CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

タイヤにセンサーを搭載する計画実用間近

投稿日:

70c053cb.jpg
タイヤの空気圧を常に監視する、タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム(TPMS)は
一部高級車が採用しているもので、車の安全性と燃費向上に寄与するものです。
TPMSで大手のSCHRADER ELECTRONICSが次に手がけるのは、
「サイバー・タイヤ」というものだそうです。
路面温度、タイヤの回転数、車の動きをセンサーで感知し、ワイヤレス通信を行います。
自動車に搭載されるECUに送られたデータに基づいて、
トラクションコントロールやESPを最適に運用する、というものです。
なんか凄そうじゃないですか?
ピレリと共同開発をするようで、第一弾は年内に登場するそうです。
市場投入は2013年を目標にしているんですって。
こういうサプライヤーが、自動車技術の発展にひと役買っているんだと、つくづく感心します。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

A quick spin on the R246 of Tokyo

いやぁ、ずっと考えては居たんですけど、コストの問題もありますし・・・、放置してました。 グランツーリスモと同じコース、東京に居るんだから撮影したらイイなぁ、って思ってたんです。 自動車王国で動画作って …

記念切手

こんな切手がイタリアで販売されるそうです。 切手はランボルギーニの小冊子とともに販売されるとか。 カッコいい! この切手でイタリアから手紙を送って欲しい! 以上です。

ランボルギーニ・アヴェンタドールの音!

ランボルギーニ・ムルシエラゴの後継車、情報の小出しぶりが上手いです。 1年近くかけてプロモーションしているんじゃないでしょうか? ぶっちゃけ、そこまでしなくても注目度抜群だと思いますけどねぇ(笑)。 …

アストンマーチンDBS大公開

映画「007」シリーズにDBSが登場して以来、このモデルの誕生が噂されてきた。 そして、ついに現実のものとなった。 DB9をベースに、よりスポーティになった。 カーボンファイバーを多用することで、65 …

2000万円のウルトラスーパーカーっ!

ありゃっ!エンツォが海に浮かんでいる?って思った管理人ですが、違います。「シーライオン」(つまりはアシカ)という名の水陸両用車が売り出されているんです。値段は25万ドルですから、日本円で約2000万円 …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー