CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

タイヤにセンサーを搭載する計画実用間近

投稿日:

70c053cb.jpg
タイヤの空気圧を常に監視する、タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム(TPMS)は
一部高級車が採用しているもので、車の安全性と燃費向上に寄与するものです。
TPMSで大手のSCHRADER ELECTRONICSが次に手がけるのは、
「サイバー・タイヤ」というものだそうです。
路面温度、タイヤの回転数、車の動きをセンサーで感知し、ワイヤレス通信を行います。
自動車に搭載されるECUに送られたデータに基づいて、
トラクションコントロールやESPを最適に運用する、というものです。
なんか凄そうじゃないですか?
ピレリと共同開発をするようで、第一弾は年内に登場するそうです。
市場投入は2013年を目標にしているんですって。
こういうサプライヤーが、自動車技術の発展にひと役買っているんだと、つくづく感心します。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

新型M・ベンツEクラスクーペがyoutubeに登場

とくとご覧ください! CLKというネーミングは止めたんですね。 Eクラスベースだからでしょうか。

日産ジュークとクロスドレッサーの共通点は?

販売絶好調といわれている、日産ジューク。 まぁ、こうやって「好調」って言うことが、周囲に”刷り込み”しちゃうんですよね。 実際、テレビCMで多いのが「売上No.1」とか「業界ト …

セグウェイを超える新しい乗り物

最高出力15psのガソリンエンジンを搭載し、最高速45km/hを誇るDTVシュレッダー。 基本デザインはセグウェイ譲りですけど、キャタピラーを採用しているんです。 だから悪路走破性が高く、軍用移動ツー …

no image

次期BMW6シリーズのインパネ写真

次期BMW6シリーズのスクープ写真、結構出回っていました。 ただ、カモフラージュが凄くて、ほとんど分からないんですよねぇ(笑)。 でも、分かり易い写真が出てきたので、ご紹介します。 ここまでアップにす …

no image

レクサスIS-Fティザー広告You Tubeでゲット

いやはや、なかなかヤンチャな運転をなさっています。 しっかし、結構な迫力あるエキゾースト音です。 M・ベンツの「AMG」、BMWの「M」、アウディの「S」といった感じで、レクサスの「F」ということ? …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー