CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

アウディR8のV10モデルに乗った

投稿日:

ジキルとハイドのような二面性をもったスーパーカー


思い起こせば’03年の東京モーターショーにコンセプトカー、「アウディルマンクワトロ」がやってきたときのこと。そのクルマは、フルLEDヘッドランプなどいくつかの部分で非現実的だったけれども、結局、ほぼそのままのカタチで翌年、正式デビューを果たしている。ご存知、アウディR8だ。ただし、生産モデルには、ルマンクワトロと大きく違う点があった。それは、エンジン。コンセプトカーのエンジンはV10であるとの説明があったが、生産モデルに積まれたのはV8。


傘下のランボルギーニによる新型車ガヤルドが登場したのも’03年。こちらが先にV10を積んだ。R8に積むことも前提としていたはずだが、ブランドの位置づけの問題か、はたまた直噴化のスケジュールが間に合わなかったか。結果として、420psのV8を積む。もちろん、リアルスポーツカーとしてV8の意義は大きい。ミッドに積むわけだから、バランスなどを考えるとそちらの方がいいという考え方もある。実際、V8でも性能的には十分だったし、猛りのなさが妙にアウディらしいスーパーカーという特徴さえ得た。けれども!スーパーカーとして受け入れるには、物足りないエンジンフィールであったことも事実。
今回のV10搭載によって明らかになったのは、やはりR8はそもそもV10を積むように設計されていたということだ。その証拠に、ボディ周りには一切、手を加えていないという。ただ、8気筒から10気筒へと積み替えたのだ。基本、ランボルギーニガヤルド LP560−4由来の、525psデチューン版直噴V10がすっぽり収まっている(まだ少し余裕もあった)。結果、R85.2FSIは、前期型ガヤルド (520ps)を上回るパフォーマンスをみせる。0→100km/h加速、なんと4秒切りの3.9秒。ガヤルドは、4秒だった(ちなみにLP560−4は 560psで3.7秒だから、ヒエラルキーは保たれた)。
というわけで、ついに”本当のR8″が降臨、スペインはマルベッラで開催された試乗会に参加した。マラガに近く、スペインでも有数のリゾートだが、建設中のヴィラやリゾートマンションがそのまま放置されていたり、大通り沿いのホテルやレストラン、別荘が売りに出ていたりと、不況の波が押し寄せている。リーマンショック以降、アメリカやイギリスの資本がさーっと引き上げたためらしい。
そんな中でのR8。いささかKYな気分だけれども、エンジン音を聞けば沈んだ気持ちも消え去って、がぜんヤル気満々に。そうそう、こういう感じがスーパーカーには必要なんだ。百年に一度の不況だろうが、離婚の危機だろうが、すべて俗世を忘れさせ、瞬時に人を前向きにしてくれる力。それをエンジンの音一発で感じさせてくれるクルマこそが、スーパーカーなのだと思う。
ゆっくり走っている分には、フツーのアウディ気分でいられる。ランボルギーニやフェラーリのように、不用意かつ不必要にドライバーを煽ったりしない。熱くなることを決めるのは、あくまでもドライバー。そういう長所は、V8から引き継いでいる。ところが。ひとたびドライバーが心のスイッチを戦闘モードに切り替えたなら、V10を得たR8は一流スーパーカーの本性を見せる。爆音(ただし、V10らしく少しこもった音だ。しかも、外で聞く方が格段に素晴らしい!)とクワトロシステム(といってもトルセン式ではなくビスカス式、つまりはランボルギー二方式)のトラクションをともなって、猛烈な加速をみせる。
やっとスーパーカーらしいスリルが出てきた、という感じ。”このまま踏み続けるとマジでヤバいよ”という感覚がスーパーカーなのだ。V8では、その感覚が薄かった。前足のさばきもなかなかしなやかで、自然な動きをみせた。アシはマグネティックライドで、基本的に固められているが、アタリが素直なぶん、むしろ気分のいいライドフィールである。その確実な手応えゆえ、どんどん攻め込んでいっても扱い易いという印象が変わらない。サーキットに試乗の舞台を移しても同じ。よくできた電子制御システムのおかげで、無様なスピンも起こらない。けれども、十分に速く、ドライバーをきっちり楽しませてくれる。
タウンユースからサーキットまで。そのコンセプト自体はV8にも共通するものだが、そこにエンジンによる官能性能が加わった。おそらく、日本では2000万円を超える価格になりそうだが、その差額を払う価値は十分にある。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:

関連記事

no image

プジョー308SWはモダンプジョーの表れ

SWを選ぶのがプジョーらしさを満喫できる早道 個性的なスタイリングや、いわゆるネコアシに代表される走りのテイストだけがモダンプジョーの魅力ではない。他のモデルには無いユーティリティの高さも挙げておきた …

ポルシェカイエンから感じる牽引車の凄さ?!

ポルシェGB(イギリスの子会社)がカイエンSディーゼルでギネス世界記録樹立、とニュースになっています。なんでも・・・、285tもあるエアフランスのA380を牽引できたそうです。世界記録樹立のための条件 …

日産GT-R(MY11)試乗 、みっちり前にチラ見

マイナーチェンジを受け2011年モデルに進化した日産GT-R。 “日本での聖地”仙­台ハイランドレースウェイと周辺の一般道で行われた試乗会の様子を、 「みっちり」試乗記をアップ …

ポルシェがサングラスを無償供与!?

  “ベージュインテリアのポルシェ車に乗るオーナー(リースユーザー含む)に北米ポルシェ社がサングラスを無償供与”という内容の記事がMOTOR TRENDにて報じられていました。何のことやら、 …

石油メーカーの地道な環境への取り組み 【前編】

走りながら環境対策につながる 「一般的にエンジン内部は、走れば走るほどカーボンが蓄積します。人間で例えるなら、血管につくコレステロールみたいなイメージでしょうか」と語ったのは、昭和シェル石油の中央研究 …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー