CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip Report グッズ スクープ へぇ 爆笑

ビニールテープでダウンフォース稼ぎ?!

投稿日:

NASCARドライバー、チェイス・エリオットが乗る24号車ヘンドリック・モータースポーツがペナルティを受けることになりました。先週末、2位でゴールしたのに、レース終了後の車両点検で不正が発覚、とのことです。

 

 

しかも、その不正内容が凄いんです!なんと・・・、ビニールテープの不正装着なんです(笑)。いやぁ、ビックリですよ。リアウィングにビニールテープを貼り、ちょっとした“ループ”を作っているんです。F1で言うところの“Tウィング”みたいなものです。

 

 

テレビ中継を見ていた目ざといファンたちは、早速、Redditにアップして大騒ぎ。レース終了後のドライバーインタビュー中、たしかに後ろのほうでゴソゴソとメカニックの一人がリアウィングを指でなぞっています。動画をご覧になるにはコチラ

 

NASCARはRedditの指摘を受けてペナルティを課したのではないか、と噂されたくらいですが、前述のとおりレース終了後の車両点検で不正が発覚した、というのが公式見解です。

 

一説によると、この不正改造で30~50ポンド(13.6kg~22.6kg)のダウンフォースを得ることができ、ラップタイムは0.2秒ほど速くなるそうですよ・・・。いやぁ、ビニールテープチューニング、これから流行ったりして(笑)。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, Report, グッズ, スクープ, へぇ, 爆笑
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

量産アウトソーシングの功罪?

アメリカでトヨタ最大級のリコールが取りざたされています。 当初、フロアマットがアクセルペダルにひっかかって、という話でした。 しかし、ここにきて、アメリカでは8車種の販売/生産をいったん中止。 アクセ …

ランボルギーニムルシエラゴ4000台目

ランボルギーニディアブロの後継車として投入された、ムルシエラゴ。 年々進化を遂げ、パワーもアップし、常にスーパーカーの頂点をフェラーリと分かち合ってきました。 そろそろ、モデル末期ですね。 っで、つい …

2009年登場予定のフォードカー

現在、最終テストが行われているようで、写真もリークされ始めています。 フィアット500と同じポーランドの工場で生産される予定、と聞けば兄弟車であることが分かるでしょう。 プラットホームはもちろんのこと …

オーストラリアのサーキットに珍客現る

オーストラリアには「バサースト」という名門サーキットがあるんです。 そういえば昔、マツダRX7にも「バサースト」というモデルがありましたね。 このサーキットの名前を取ったものだったと思います。 っで、 …

no image

新型日産パトロールの写真が流出!

日本ではイマイチ知名度が低い日産パトロール。 本格派、4WDクロカンとして世界の荒野で愛されている車です。 トヨタランドクルーザーほど愛されているのですが、日本ではあまり見かけません。 流出した写真を …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー