CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip Report グッズ スクープ へぇ 爆笑

ビニールテープでダウンフォース稼ぎ?!

投稿日:

NASCARドライバー、チェイス・エリオットが乗る24号車ヘンドリック・モータースポーツがペナルティを受けることになりました。先週末、2位でゴールしたのに、レース終了後の車両点検で不正が発覚、とのことです。

 

 

しかも、その不正内容が凄いんです!なんと・・・、ビニールテープの不正装着なんです(笑)。いやぁ、ビックリですよ。リアウィングにビニールテープを貼り、ちょっとした“ループ”を作っているんです。F1で言うところの“Tウィング”みたいなものです。

 

 

テレビ中継を見ていた目ざといファンたちは、早速、Redditにアップして大騒ぎ。レース終了後のドライバーインタビュー中、たしかに後ろのほうでゴソゴソとメカニックの一人がリアウィングを指でなぞっています。動画をご覧になるにはコチラ

 

NASCARはRedditの指摘を受けてペナルティを課したのではないか、と噂されたくらいですが、前述のとおりレース終了後の車両点検で不正が発覚した、というのが公式見解です。

 

一説によると、この不正改造で30~50ポンド(13.6kg~22.6kg)のダウンフォースを得ることができ、ラップタイムは0.2秒ほど速くなるそうですよ・・・。いやぁ、ビニールテープチューニング、これから流行ったりして(笑)。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, Report, グッズ, スクープ, へぇ, 爆笑
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

デュアル・クラッチを凌ぐトランスミッション誕生?

クルマって似たようなスペックでも、世代によってフィーリングが大きく異なります。 もちろん、似たようなスペックでも、エンジンのトルクカーブの違いでも大きな差が。 そして忘れてならないのが、トランスミッシ …

no image

M・ベンツは一体何を作ろうとしているのか?

こんなもんに注目しているところ、あまりないとは思います。 でも、いつか、カタチになったときに「そういえば、自動車王国で見た」って言ってください(笑)。 2009年6月にヨーロッパで申請された特許です。 …

ピニンファリーナがデザインした高級腕時計

「ピニンファリーナ」といえば、いわずもながフェラーリのデザインで有名です。 そんなピニンファリーナがイタリアの高級ブランド、BOVETの腕時計をデザインしたそうです。 トゥールビオン搭載モデルで、80 …

M・ベンツSLS AMG初クラッシュを激写!

タイトル通り、恐らくお初です。ロシア・モスクワ近郊で撮影されたそうです。 どうやらLADAと日産ムラーノ、3台が関係する事故だったようです。 しかも、ロシアでのAMG広報車両のものだということが判明し …

ランボルギーニ ムルシエラゴSV

ムルシエラゴのスポーティバージョンがLP640である。 だが、さらに凄いヤツを開発中だという。 その名はムルシエラゴSV。 ちなみにSVって、SUPER VELOCEってイタリア語で・・・、スーパーフ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー