CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

1ヶ月点検

投稿日:

1ヶ月点検をしてきました。
3時間くらいかかると言われていて、そのつもりで10時にハイパフォーマンスセンターに行ってみると、4時間以上かかるって話です。そんなの絶対に待てないので、代車(キューブ3)を借りて、いったん帰宅しました。だから、作業中風景とかぜんぜん写真に収めることできませんでした。
点検前の確認事項
・乗り出し始めの間、ハンドルをいっぱいに切るとガコガコすごい音がします。
→LSDの構造上、温まるまでは、そういう音がします。※マニュアルにも書いてありました。
・一ヶ月点検をすると、ミッションに変化があると聞きましたがなぜですか?
→だいたい、このぐらいのタイミングでクラッチにあたりができるので、クラッチの幅(圧力とも)を少し狭めるように学習機能を更新させます。作業後、クリープが強くなったように感じることがあります。
・オイル交換は?
→5000km走ったころにお勧めします。このタイミングで換えると逆によくないです。
4時間後
特に、車に問題はありませんでした。いろいろ説明があったので、僕もくだらない質問してみました。
・停車中にギアのNにしておく方が車にやさしいですか?
→ブレーキ踏んで停止している状態ではクラッチが切れているので変わらないですよ。それに10万キロ保証ありますよ。
・何台目の点検ですか?
→4台目です。皆さん、底をすってますが、この車はすってなかったですね。
ということで、タイヤとブレーキをいたわれば維持費はそんなにかからないかもって思いました。大事に運転するように心がけます。ちなみに、特別点検で一銭も払わずに済みました。
いま、昼間の写真を整理しながら思ったことは、あきらかに代車(キューブ)でマック行って公園で食べてる子供の顔が活き活きしてる。僕は親としてまちがった車を買ってしまったかも。
20080016.JPG
キューブはいいくるまだ!

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

エンジニアの発想力は面白いっ!

「EVは儲からない」のが今の常識です。実際、テスラの利益、ほとんどが「カーボン・クレジット」なるCO2排出枠を自動車メーカーへの販売から生み出されています。ただ、テスラが上手なのは“プレミアム”ブラン …

no image

タコ焼き論

突然ですが、タコ焼き。関西人間にとって、基本的には自分で作るもんですな。未だに、一皿8つ500円なんてタコ焼き屋見ると、殴ったろかって思いますもん。それぐらいフツウに食べるもんです、関西じゃ。近所に旨 …

no image

8Cコンペの微妙な憂鬱

世界500台限定というニュースが流れるや否や、日本のアルファロメオファンからの申し込みが殺到した8Cコンペティチオーネ。 ウェブサイト上で”こっそり”展開されていた予約申し込み方法を知らずに、申し込み …

俺たちのミッレミリアPART1

順調すぎるときこそ、覚悟を忘れるな、である。 好事魔多し、とよくいうが、べつだん目出たくも良くもないが順調といった流れのときでも、魔はいたるところに潜んでいるものだ。 その日の夕方、ルボランY編集長と …

no image

気持ちテコ入れ

E240を5年乗るかどうか、真剣に悩んでます。 引き止める理由もないので、エアロとかホイールとかそういうまったくの無駄遣いなテコ入れをして損得感で強制しようかと考えました。それで今日はいつものFuji …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー