CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

1ヶ月点検

投稿日:

1ヶ月点検をしてきました。
3時間くらいかかると言われていて、そのつもりで10時にハイパフォーマンスセンターに行ってみると、4時間以上かかるって話です。そんなの絶対に待てないので、代車(キューブ3)を借りて、いったん帰宅しました。だから、作業中風景とかぜんぜん写真に収めることできませんでした。
点検前の確認事項
・乗り出し始めの間、ハンドルをいっぱいに切るとガコガコすごい音がします。
→LSDの構造上、温まるまでは、そういう音がします。※マニュアルにも書いてありました。
・一ヶ月点検をすると、ミッションに変化があると聞きましたがなぜですか?
→だいたい、このぐらいのタイミングでクラッチにあたりができるので、クラッチの幅(圧力とも)を少し狭めるように学習機能を更新させます。作業後、クリープが強くなったように感じることがあります。
・オイル交換は?
→5000km走ったころにお勧めします。このタイミングで換えると逆によくないです。
4時間後
特に、車に問題はありませんでした。いろいろ説明があったので、僕もくだらない質問してみました。
・停車中にギアのNにしておく方が車にやさしいですか?
→ブレーキ踏んで停止している状態ではクラッチが切れているので変わらないですよ。それに10万キロ保証ありますよ。
・何台目の点検ですか?
→4台目です。皆さん、底をすってますが、この車はすってなかったですね。
ということで、タイヤとブレーキをいたわれば維持費はそんなにかからないかもって思いました。大事に運転するように心がけます。ちなみに、特別点検で一銭も払わずに済みました。
いま、昼間の写真を整理しながら思ったことは、あきらかに代車(キューブ)でマック行って公園で食べてる子供の顔が活き活きしてる。僕は親としてまちがった車を買ってしまったかも。
20080016.JPG
キューブはいいくるまだ!

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

GT-R納車

午後1時30分にマイチェンティーダで営業さんが迎えに来てくれました。 ディーラーに到着すると既に僕のGT-Rはそこに鎮座してました。 いろいろ説明されましたが、もうそんなのどうでもいいです。とっとと乗 …

no image

がーん!

年末から気になっていたオイル漏れを直しにヤナセに電話した。、本当は代車にSLK乗りたいのだが、「面白いのお願いします。」と、いつも遠慮がち(E240だし)。 で、借りてきたのがB170。この車、去年の …

no image

10の質問

Q1.購入はいつ?新車?中古車? 2005年8月購入。新車 Q2.購入のキッカケ、そして選択理由は? メルセデスベンツCクラス(現行)からの乗り換えです。車検の話をしていたら、250万円(450万円で …

no image

ついに大トラブル発生?!

V12エンジンがもたらす加速感は、物凄いものがあります。 大きな船が、すぅーっと動くような感覚です。 そしてスピードはすぅーっと、というよりもズバーっと出るのです。 かつて100m走が大好きだった担当 …

高速道路走行中に道を尋ねられた?

カザフスタンで撮影された、この動画が話題になっています。雪が降りしきる高速道路を走っていたトラックの集団が遭遇したのは・・・、ロシア製のヘリコプター「Mi-8」です。そりゃ、驚きますって(笑)。 撮影 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー