CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

10の質問

投稿日:

Q1.購入はいつ?新車?中古車?
2005年12月購入。
もちろん、中古車!
Q2.購入のキッカケ、そして選択理由は?
自動車王国の手伝いで、ちょっと小金が手に入った。
ホントはもっと欲しいけど(笑)。
以下、条件です。
・オープンカー
・コミコミ100万くらいで維持費もそこそこ
・小さい(駐車スペースが小さいのよ)
・自分好みのデザイン
・ポルシェじゃない(かみさんにポルシェはだめっていわれた)
Q3.購入に際して比較検討したクルマは?
スマートフォーツーで軽の方(ってオープンじゃないし!)
スバルR1(全然オープンじゃないけど・・・)
デボネアAMG(これもオープンじゃないね・・・)
アルファロメオ145(あっ、これもオープンじゃない・・・)
ポルシェ944(奥さん、ごめんなさい)
BMW Z3
フィアットバルケッタ
Q4.保有してきて今までの整備内容は?
ディスクパッド交換、ロータ研磨
オイル交換(ギア、ブレーキ)
キャタライザ交換(カブリオレじゃないヤツの中古を溶接)
ドライブシャフトのブッシュ交換
幌開閉用油圧ホース交換(ワンオフ製作)
オーディオヘッドユニット交換
クイックンブライトでルームクリーニング
タイヤパンク修理
タイヤ交換
以上思い出した順
Q5.現在の愛車に対する満足度を100点満点で採点すると?
とりあえず満足だけど、70点。
タバコとカビ臭(-10点)
傷だらけ(-10点)
他にほしいクルマがたくさんある(-10点)
Q6.平均燃費はどのくらい?
気にしてないからわからない。
でも、10km/l近い感じ。
Q7.愛車の良いところは?
オープンカーであること。
自分好みのデザインと色(内装も含め)
4座(後部座席に大きな荷物(パラグライダー)が置ける)
本革シート
排気音がまあまあ(個人的にはアルファより好き)
Q8.愛車のダメなところは?
オートマであること、しかもお馬鹿
エアバックの警告灯が点滅したり、点灯したり
窓から微妙に雨漏り
タバコとカビ臭
オープンで走るとシートベールトがバフェッティングを起こす
“本当に本革か?”っていうチープな感じの本革シート
タイヤ替えたら曲がり始めがうにゃ(S-Drive)
いまいち信用できない
まあ、いづれもかわいいもんです。
でもブレーキの効きの悪さは・・・。
Q9.愛車に手を入れたいところは?
ダンパーの整備
タイミングベルト交換
ウォータポンプ交換
ゴム類交換
エクボや傷の修理
ホイル交換
マニュアルシフトに換装
ターボかスーパーチャージャ取り付け(ニトロでも可)
ま、後半をやるくらいなら買い換えるけどね
Q10.維持するうえでの工夫点は?
幌の開閉は1日1回
(油圧ホースは無理やりつけたから、
なるべく開閉しないでねって言われてるし…)
ドアの鍵はかけず、ハンドルロックをつける
(幌切られちゃうと高くつくし…)
担当者:あおぞー

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

no image

TIIDAかNOTEか。

昨日の朝は、日産の営業さんの電話で起きた。休日の9:30は、ないだろ!寝てるぞ。 ちなみに、雨の日は車に乗らないことにしているので、そもそもなしな話だ。 で、今朝、また電話があったので家族全員で押しか …

日産アリアで北極点から南極点まで走破チャレンジ?!

タイトルにある通りで、北極から南極まで約2万7000㎞を日産アリアで走破に挑む、という計画が持ち上がっているそうです。かつて、投資家として有名なジム・ロジャーズがM・ベンツSLK改(Gクラスがベース) …

日産フェアレディZの市販車モデルが流出中?

今朝、インターネットを賑わせているのが、日産フェアレディZの市販車モデルです。自動車王国が気にしているのは、これが本当の流出写真なのか、日産の許可を得ているバズりのための“流出”演出か、です(笑)。だ …

プジョー307SW

今日は、同僚のプジョー307SWを試乗しました。 といっても、駐車場から出した程度で運転したとは言えませんが、それでもプジョーの猫足は十分感じることができました。直前までGT-Rに乗っていたもんだから …

no image

いま欲しいもの

同年代の車。 どんぴしゃ65年がベストなんだけど、まあ66年とか、67年あたりでもいいかな。自分が40歳超えて、急にそういう気持ちになってきたからびっくりや。これから長く付き合っていく積極的な理由が欲 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー