CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

挨拶回りでオートサロン!

投稿日:

オートサロン、仕事がないから行かんとこ、って思っていたら、急に仕事が入って、早朝からてんやわんや。昨日のワイン(イタリアの白でドリームスってのが良かった)がちょい残り気味なれど、幕張メッセへ。ま、おかげでいっぱい新年の挨拶できたからね、よしとしなきゃ。
日本一の、否、東洋一のカスタマイズカーの祭典なれど、ギョーカイ的にはそうゆう使い勝手もあるわけ。メーカー広報さんや編集者、同業やカメラマン諸氏など、日頃お付き合いしている方々にたいがいお会いできます。100人ぐらいと挨拶したかな、結局。とっても大事で有難い、場。
反して、飾ってあったクルマそのものには、あんまりピンと来なかったかな。抑えつけても抑えつけてもとめどなくあふれ出る情熱、みたいなもんが昔ほど感じられなくなった。自分も、そしてショーも、歳をくったということなんやろね。そーゆーの、つまんない。飛び交う中国語とか韓国語の方が、眼も血走っていてすばらしい!
あ、キャンギャル見るのも忘れてたわ。
メーカーさんのマジさが目立ったかな。日本市場、もう台数だけでは生き残れない時代。ユーザー側要求の多様化を目当てに、1台でもっともっと儲けようという算段。行き着くところがオーダーメイド時代なら、まあ希望も沸くけどね。
そうそう、視界がよくなってきたよ。ミニバン、少なくなったから、随分。スポーツ志向が強かった。結局、スポーツ=高性能でしか、金が取れないということかも。高級の演出って、まだまだ下手だしね。ブレイドを見ても分かるように。
そーゆーことで。また。
本日の西川君
・今日乗ったクルマ
スカイライン350GTタイプSP(愛車)
・今日書いたクルマ
ボルボC30、スカイラインほか
・今日読んでた本
老兵は死なず・野中公務全回顧録、脳のしくみ
・今日の飯
食い損ねた・・・

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

アメリカでのトヨタBZ4Xリコール対応は・・・、控えめに言って「神」

トヨタ初の量産BEV、BZ4Xにリコールが出されたのは今年6月のことでした。 (以下、トヨタのホームページより抜粋) 【リコール概要】1.不具合の状況 タイヤを取付けるハブボルトにおいて、急旋回や急制 …

ZFが提案する、温もりあるシートベルト?!

ZF社が面白いモノを発表していました。「ヒーテッド・シートベルト」です。“シートベルトの接地面なんてたかが知れている”と思うかもしれませんが、懐炉の威力を思い浮かべれば、シートヒーターと併せて冬の車内 …

no image

俺たちのミッレミリアPART9

最初のインターチェンジで、早くも道を間違えて、高速道路をおりてしまった。こうなると、いっきに不安が募る。運良く、行きたい道と並行に走る一般路におりたので、細かな道路標識に従っていけば、もう一度同じ高速 …

no image

968とS2000

968とS2000で迷う理由は、クルマの性格がまったく違うところにあります。 968は1気筒あたり750ccと1気筒だけで軽自動車を超える ビック4と呼ばれる4気筒3000ccエンジン。 トルクカーブ …

no image

一週間の振り返りPart2

5日; ジローラモさん、ありがと、またね! カーセンサーで連載していたジロさん。無事、連載が終了し、オープンしたばかりの彼のリストランテ”ジロモンド”で打ち上げ。旨いよ、手打ちパスタと魚料理と野菜が! …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー