CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

驚くべき性能?!

投稿日:2007年12月19日 更新日:

ベストカー誌で、シビックタイプRとの乗り心地比較(12/ 26発売号)をこなし、無事2000kmも超えたということで・・・。
アメリカからこのためだけにわざわざやってきてくれたedmunds.comのパフォーマンステストのためにクルマを供出した。メーカー発表の数字を信じ難い思いでいる人も多いだろうし、ボクもそのうちの一人だったし、でも筑波で2秒なんて話を聞くとやっぱり凄いなあという思いもあって、喜んで貸し出すことに。

テスト場所は関東某所。メニューは、アメリカで一般的なスラローム、ブレーキング、加速の3項目。その結果は、・・・・とにかく驚愕!!決していい路面じゃなかった(砂ぼこりいっぱいで走りさる姿が見えないほど。かなり悪いといった方がいいかも)にも関わらず、あの数字は凄過ぎるかもよ。
というわけで、取材の様子(動画あり)や結果を見たい人は、edmunds.com へ。
それにしても、わざわざGT-R1台のために、機材背負って2泊で来るなんて凄いよなあ。日本のメディアも見習わなきゃ、だよ。もちろん、GT-Rの注目度がアメリカでもそれだけ高いってことだけどね。
現に、今、エドムンズで上がっているGT-R特集もすっごいアクセスらしいよ。来年半ばに発売されたらおそらく2年分ぐらいはソッコー売れてしまうだろう、とは来日したSenior road test editorのJosh Jacquotさんの弁。
彼、当たり前だけど、運転、上手かった。一人でやってきて、一人で機材とパイロン設営して、一人でテストして、一人で計測数字をまとめていた。こうでなきゃな。ライターしかできない、カメラしかできない、編集しかできない、現場に居合わせた我々日本人の素直な感想。と

カリフォルニアでテストすれば、もっといい数字になる、とも言ってたね。あと、ナラシがちゃんと終わっていれば・・・。そう、エンジンは2000kmで良かったけれど、ブレーキがまだだった!
この日はご機嫌で、事務所にも戻らずクルマを置いて赤坂「かさね」へ直行。宮崎料理の店で、日本酒にあう魚料理がたんまり出てくるけれど、魚ってどれだけ旨いもん喰っても身体に悪い気がしないけれど、肉って旨けりゃ旨いほど身体に悪そうだよね、けれど宮崎地鶏なら大丈夫か、なんてわけのわからんことを思いつつ、ふらふらになるまで旨い肴と日本酒で、日本の誇りに乾杯した。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

no image

ドライブ!ドライブ!ドライブ!

久々に、ドライブらしいドライブをした。 いや、仕事柄、いつもクルマをドライブしてはいるのだけれど、“ドライブが趣味”というときのドライブを楽しむことなんて、ほとんどないからね。 6月初旬には、北海道へ …

ポルシェデザイン×PUMA

ポルシェ911ターボSの0→100㎞/h加速は2.7秒です!それこそ・・・、アクセルをグッと踏み込めば、あくびしている間に100㎞/hオーバーの世界に突入です。その速さを祝して、ポルシェ・デザインがP …

プジョー307SW

今日は、同僚のプジョー307SWを試乗しました。 といっても、駐車場から出した程度で運転したとは言えませんが、それでもプジョーの猫足は十分感じることができました。直前までGT-Rに乗っていたもんだから …

チャイルドシート

今日もまた、どこかへ連れて行けと言うので、とりあえずチャイルドシートを探しに、赤ちゃん本舗に行ってきました。さすがにこんなとこにGT-Rで来ると、なんか場違いのような気がしてなりません。 やっぱり2ド …

no image

ドライブ!ドライブ!ドライブ!その2

7月初旬には、イタリアで“ドライブ”。ええやろ。新型フィアット500をテストドライブした翌日、1日だけ休みをとって、同業の河口まなぶ君と一緒にというオトコ2人ってのがなんかイマイチやけど、トリノからバ …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー