CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip へぇ

ポルシェカレラGTのリコールを紐解く?!

投稿日:

photo

唐突ですが、ポルシェ・カレラGTって普遍の美しさを感じさせてくれると思いませんか?直線美と曲線美が折り重なり時代、時代における911の要素も残しつつ、あの甲高いV10サウンドは・・・、 垂涎ものです。

そんなカレラGT、アメリカにおいて4月に出されたリコールには驚かされたものです。だって市販されてから20年弱ですよ?何が壊れても「経年劣化」で済まされそうなものですが・・・、そうは問屋が卸さない時代なのでしょう。

前後サスペンションのコントロールアーム類に採用されているボールジョイントに腐食の恐れがある、というので全車リコールになりました。 アメリカにおける対象台数は489台です。

 この時、489台がどれほどのモノか、あまり深く考えませんでした。そして7月、ついに日本でもカレラGTを対象に同じ内容のリコールが発表されました。

対象台数は34台です。これには正直、「少なっ!」って思いましたね。アメリカの14分の1ですよ。アメリカと日本の人口比が3:1のところ、カレラGT比では14:1!ここから俄然、別方向に興味が沸いてきました。各国のカレラGT割り当て台数をリコール情報から垣間見られるかもぉ、って思ってしまったんです。

オーストラリアはたったの12台。でも、オーストラリアと日本の人口比は1:4ですから結構、売れたことを意味しますね。

肝心要の本国ドイツは?と思ったら丸っとEU全体でリコール出したよぉ、って発表だけで台数掲載はありませんでした。そして、ワタシの“リサーチ”も壁にぶち当たってしまいましたw

それにしてもアメリカのリコール届出は詳細です・・・。問題発覚のきっかけ、問題部品、問題部品のメーカー、対処法など事細かに記されています。一般人が理解できようと、できまいと、情報を開示する姿勢は・・・、インフォームド・コンセントを大切にしているからでしょうか?

っで、問題のボールジョイントは「カール・ヒルシュマン」というメーカーが製造したものだそうです。ボールジョイントはフォルクスワーゲン、BMW、アウディそしてポルシェなどに納入していることがホームページで謳われています。ポルシェに至ってはカップカー、GT3、918スパイダーなどにも採用されているとか。

ボールジョイントのページをどんどんスクロールすると、なんとリコール問題に揺れているカレラGTの詳細ページも設けられていました。ただ、リコール対応のためのページではありません。どうやら、カレラGTに採用されたことが誇らしくて過去に作られた、カール・ヒルシュマン製品の納入部品についての解説がなされているもの、のようでした。

っで、このリコールとなったボールジョイントには「X46Cr13」と呼ばれるステンレス鋼から、「42CrMoS4」と呼ばれるクロムモリブデン鋼に変更されるそうです。何の役にたつかは不明ですが、カール・ヒルシュマンって名前を憶えておこうと思いました。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, へぇ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

トヨタクラウンがシングルフレームグリル?!

日本でトヨタ・クラウンがマイナーチェンジされたことを受け、中国でも間もなくマイナーチェンジモデルが登場するそうです。中国の自動車サイト163.comにリーク写真が掲載されているんですが、管理人には気に …

ブガッティ・ヴェイロンが9万ドル弱で販売中?!

いやぁ、凄い時代が到来したものです・・・。 eBayに出品されているんですが、希望落札価格は8万9000ドルなんです。 “ブガッティのエンブレムがないじゃん!”と思われた方、相 …

ランボルギーニオーナーが特注した金庫

アメリカのランボルギーニオーナーが特注した金庫が披露されました。 発注先はBROWN SAFEという金庫屋さんで、そもそもオシャレな金庫屋さんです。 皮肉ではなく、お金持ちオーナーが多いスーパーカーブ …

アウディA3在庫調整で生産一時中止

来月2月、15日から1週間、ドイツ・インゴルシュタット工場でのA3生産を一時停止するそうです。 つい先日、ドイツ政府による乗り換え支援制度の終了。 (日本ではエコカー減税ですが、海外の多くは乗り換え支 …

ブラジルから愛を込めて・・・その1

いやぁ、ホント優雅な話で申し訳ございません・・・。 ツイッターではボチボチつぶやいていたんですが今、ブラジル・リオデジャネイロに居ます。 しかも、コパカバーナ・・・、ブラジルを代表するビーチ・リゾート …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー