CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

リュックサックと鯖寿司、江戸時代

投稿日:2007年5月18日 更新日:

電気点けや、自転車。
無理に右折すんなや、バス。
場所考えてとめや、タクシーの客。
返事ぐらいせーよ、タクシーの運ちゃん。
お金を手で受け取れよ、キヨスクのネエちゃん。
エスカレーターの先ですぐ立ち止まるなよ、おばはん。
急ぐフリぐらいしたらどうなん?横断中の元気な歩行者。
歩行者見たらちゃんと減速してアイコンタクトせんかい、ドライバー。
人の足踏んだら満員電車の中やってもとりあえず謝っとかんかい、おっさん。
客一人のうどん作るのに20分以上かかるんやったら先にそう断れよ、近所のうどん屋。
混んでるガソリンスタンドで給油終わったんなら、勘定の間でも前に動かしたらんかい、兄ちゃん。
リュックサックかナップサックか知らんけど、ぱんぱんに膨らませたまま、本屋とかコンビ二で立ち読みすんなよ、坊やん。
そんなこんなを注意すると、にらみ返されるだけやけどな。せやけど、怖いね。今まではにらまれても、なんや?!って聞き返せばよかったけれど、最近はさらなる反撃を、ナイフとかで喰らう恐れがあるからね。でもやぁ、人間って昔っから残虐は残虐やったんよな。人殺しはダメって認識は、近代の、それこそ民主主義精神の賜物なんやろうけれど、一皮むけば同じ動物だわさ。ハマってる箍なんて、弱くて脆いもんなんとちゃうん?家庭の団らん、とかさ、そういうの。ややもすると、ないがしろ系な景色や。
日本は特に最近ダメやね。江戸時代を通して培った、精神や観念、道徳、風習をすべて吐き出してしもたから。自信もなくしつつあるしなあ。とはいいつ、あんまり自虐的になるのもあかんし、悲観すんのもどうかと思う。富士山見てさ、ああ日本人に生まれて良かった、って思う若い人も多いと思うしね。うん。教育再生会議、がんばってや。
そういや、江戸時代の日本人も、外食や地方のお取り寄せが大好きやったんよね。食う事に関しては、今も昔も変わらずか。さもしい話やね、って、また食いもんの話で終わってるやんか。しゃーないな、最近食べた中で一番美味しかったもん紹介しとくわ。鯖寿司にずっとハマってるんやけど、お取り寄せした中で最高やったんわ、ココ

福井の懐石料理屋、四季食彩 萩の生さば寿司(3800円/本)。えらく生っぽいのに臭みなどまるでなく、シャリとのバランスもめっちゃええ。ほどよい厚みも嬉しいしな。今の季節やから、逆にさわやかに食えるんとちゃうかしら。
鯖寿司ファンは、ためしておくんなさい。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポルシェ・ケイマンGT4にRS追加?!

いやぁ、ヤラかした感たっぷりの話題が飛び込んできました(笑)。オーストラリアのCar Adviceが拾ってきたのは、ブリスベンにあるポルシェディーラーのインスタグラムにおける呟きです。ケイマンGT4の …

買ってから気付くアレコレ

300kmほど乗ったかな。おかげさまで年明けからいろんなクルマにのらんとあかん状況が続いていて、なかなか自分のクルマに乗れない。まあ、年がら年中そうなんやけどね。 それにしても、ベージュ内装は気を遣う …

no image

ETC その2

クルマ屋さんにETCって送った方がいいですか?とメールしていました。 その答えが返ってきていて、送ってくれた方がスムーズで助かるとのこと。 早速近所のコンビにからクロネコで。 明後日はクルマ屋さんが休 …

no image

スーパーカーでスーパーカーを迎えにゆく

前日にナンバーが無事に付いたという知らせを受け、 予定通り、日産プリンス東京販売の鮫洲店へ向かう。 朝10時半に納車、の約束。 新型GT-Rは“マルチパフォーマンス・スーパーカー”だと日産は言っている …

no image

ファイアーバードトランザムの郷愁

そいつは、真っ白な大きな体に、青い火の鳥を羽ばたかせ、並居る名車(ケンメリスカイラインGTXからロータス78まで)が並ぶその”駐車場”で、大いに異彩を放っていた。 ハニカムのホイールは金属の質感も十分 …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー