CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report へぇ 新車情報

シンガー(ポルシェ)がクラシックの受注停止!!

投稿日:

アメリカのポルシェ・レストモッド・チューナー、シンガーがイギリスのTOP GEAR誌に明かした、衝撃的な話です・・・、って“釣り”的に始めてみます。

タイトルにある「クラシック」とは964のNAモデルのことで、いったん、受注停止するんですって。もう964を調達できないのではなく、商売が苦しいわけでもなく、単純にターボの受注に応えるため、とのことです。

振り返ってみれば今年2月、シンガーは964ターボをベースにした、新しいレストモッドのスタディモデルを発表していました。しかも発表時には既に70台ものオーダーを受注していた、と言われています。

また、既存のクラシック、実に450台近く世に送り出してきたんですって。シンガー・クラシックが今後、中古車市場で流通するのには“このくらい”の台数だと価値が維持できるかなぁ、とシンガー率いるロブ・ディキンソンの直感での動きでもあるそうです。

「マスタープランがあればいいのだけど、12年前にシンガーが始動してから、常に出たとこ勝負です」とインタビューで語っていました。そして「たくさんのターボを作らなきゃいけないし(笑)」とも。

まぁ、シンガーが中古車市場に流通することは稀です。そもそも、シンガーに発注するオーナーはフツーのお金持ちではありませんし、増車することはあっても、なかなか減車しないのでしょう。

そして、シンガーではクルマを買うというよりも、クルマをシンガーと一緒に作る、というのが基本スタイル。 もっと言えば、シンガーというアーティストに自分の“アート作品”を発注するようなものです。 もちろん、新車オーダーでもお金に糸目をつけなければ、似たような体験はできます。でも、同様に一般に流通することは滅多にありませんよね?

個人的にはエリック・クラプトンが発注した、V12エンジン搭載した458イタリアとか、元フェラーリCEO、ルカ・モンテゼモーロ氏に贈られた360モデナ・バケラッタとかが中古車市場に流れてこないか、気になっています。

もとい。

シンガーが突出しているのは・・・、現在の技術とクラシック・ポルシェ・デザイン(内外装)の魅力を上手く融合させているんですよね。これを言ってしまえばお終いよ、って気がしなくもないですが、センスの良さが滲み出ています。

レストモッドの世界、ホントこの10年でにぎやかになってきました。古いクルマのEV化も流行ってきているようですしね。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, へぇ, 新車情報
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

放映禁止のCM(イギリス)

まずはこのCMをご覧頂きたい。 007シリーズの「カジノロワイヤル」のシーンを使い、フォード・フォーカスを宣伝している。 じっくり見ると、フォード・フォーカスは最後にクロっぽい影で紹介され、解説文が出 …

no image

シート丸洗い

中古車の弱点として、車内の臭いがあります。 今回も漏れなくついていました。 最初にクリーナをスプレーして、タオルでごしごしやって、 結構きれいになったつもりだったのですが、 臭いは取れていませんでした …

中国で「フェラーリ」は検索禁止ワード?!

3月19日(日)午前4時、北京市内の北京四环路、保福寺橋でフェラーリ458イタリア(ソースではスパイダーとありますが間違いだと思います)がガードレールに突っ込む事故があったんです。男性運転手は死亡、同 …

M・ベンツG55AMG・・・マクラレンチューン!

GクラスはM・ベンツにおける、ロングセラー。 乗り心地は現代のSUVとしては、もはや褒める点はありません。 ノスタルジーに浸れる、という意味では”最古“のクルマかもしれません。 …

VWバス型トレーラーってカワイイわ

ヒッピー文化の象徴であるVWマイクロバス。先進国ではクラシックカーとして愛され、一部新興国では現役バリバリです。丸みを帯びたデザインのせいなのか、ヒッピー文化時代の名残なのか・・・、とにかく可愛らしさ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー