CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

いま欲しいもの

投稿日:2007年1月26日 更新日:

同年代の車。
どんぴしゃ65年がベストなんだけど、まあ66年とか、67年あたりでもいいかな。自分が40歳超えて、急にそういう気持ちになってきたからびっくりや。これから長く付き合っていく積極的な理由が欲しいんかなあ。もしくは、これ以上クルマが欲しくならないようにという自制か?ま、それはないな(笑)。
一等、欲しいのはビッザリ-ニ5300GT。なんやけど、これはもう高嶺の華。5年前なら1200万円で出物あったのに、今じゃ3千万円以上。ミウラクラスやね。しかも、はたして日本にあるんかどうか。
カウンタックにもBBにも、おまけにボクより10歳ほど若いにも関わらず、これからもしばしばお金がかかりそうだから、それほど高くて手間の掛かる車は願い下げ。そう考えると、昔から大好きなジャガーEタイプ・シリーズ1.5は、ちょいとしんどい。精神的に、辛い。もちろん、極上モンなら問題なしやろうけど、そんなのは既に高い。買える範囲のタマはといえば、こつこつ仕上げていくのが前提になりそうな程度ばっかり。もう造るのも、造ってもらうのも、しんどいよ。

そこで、コレ!ベンツ様。第二世代のSLやね。通称、パゴダ。すでに海外じゃふつふつ人気上昇中やけど、たまたま知り合いのクルマ屋さんがいいのを持っていた。自分で乗るために、買ったらしい。だから随所にこだわりがあって、タマの佇まいがイイ。
ニフティの仕事を兼ねて試乗してみると・・・。
いやあ、よかった。詳しくは、来月のニフティで見てください、なんだけど、とにかくフツウにベンツしていて、いい。すべてが十分、現役レベル。高速もいいよ。
壊れそうな予感もないし、イイ。ドイツにあるメルセデスのクラシックカーセンターで極上の230と280に乗ったことがあるけれど、そんときを思い出したほど、良かった。

欲しい!250SLのオートマチック。67年式。シルバーで中、赤。なんと、ディーラー“ウェスタン自動車”物。これに乗って、ゆったりクラシックカーラリーを楽しむ、なんて。夢やなあ。クルマの価値がどうの、速さがどうの、オリジナル度がどうの、相場がどうの、なんてこまっけえ世界とは無縁でさ。
理想だな、そうゆうの。エンスー過多は、もう御免!
本日の西川君
・今日乗ったクルマ
フォーカスST、M・ベンツ250SL、R32スカイラインニスモ、フェアレディSRL311
・今日書いたクルマ
VWゴルフTSI、アストンマーチンV8ヴァンテージ
・今日読んでた本
鴨川ホルモー
・今日のランチ
中華街・山東の水餃子

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:

関連記事

no image

一週間の振り返りPart2

5日; ジローラモさん、ありがと、またね! カーセンサーで連載していたジロさん。無事、連載が終了し、オープンしたばかりの彼のリストランテ”ジロモンド”で打ち上げ。旨いよ、手打ちパスタと魚料理と野菜が! …

ドライブしました・・・

ヤボ用で東京から福島までドライブしました。 燃費・・・6.5km/lでした、高速道路で・・・。 つくづく嫌になります。 分不相応ってこのことです。 都心しか運転したくありません、ってそれも2.7km/ …

no image

TMS07 モーターショー雑感Part1

日産GT-Rだけで盛り上がった、って感じがするよね、プレスデイは特に。 一般日でもGT-Rを筆頭に、スーパースポーツとか国産新型スポーツカー (インプレッさSTIやランエボ X、レクサスLF-A)あた …

no image

歩けば尊し

去年は結局、忙しい忙しい言うてるだけで終わった気がする。虚しいわね。 なんで、今年は慌てないことにした。具体的には、ま、歩いてみようか、と。体もきっつきつになってきたことやしね。メタボ。 歩くって言う …

no image

やっと書く気になった

ぜんぜん更新されてませーん、と弊社スタッフはおろか友人知人変人奇人にまで言われる始末。嗚呼だからブログ形式って、と思いつつ、いっぺん始めたことなんやからという責任感も少なからずあって。 ここんとこ、そ …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー