CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

ヒュンダイグレンジャーに乗った

投稿日:

アジアンテイストは欧米向けか?

最近、韓国では自国の新型車が日本車に似すぎだという批判などが相次いでいるみたいですね。爆発的に売れている新型サンタフェ(インフィニティFXに似ていると言われている)を筆頭に”もう少し韓国車らしいオリジナリティがあってもいいんじゃない”、ということらしい。


まぁお手本の日本車だってかつては真似モノが多かったわけで、そう目くじらたてる必要もない気がしますが、日本市場で売るとなるとそりゃ問題でしょう、やっぱり。似ているが安い、だけじゃ、うーん、買いませんわね、ふつう。
さて、グレンジャーです。
秘密戦隊みたいな名前もどうかなと思いますが、やっぱり何となく日本車に似ていますわな、カタチ。顔はトヨタ系だし、お尻はホンダ系。まあ、リアフェンダーがもっこりしているのはちょっと新しいですけど、それ以外にとりたてて目の肥えた日本人ユーザーを惹きつけるポイントはありません。
でも、きっとね、こういうの、アジアスタイルってことなんじゃないですか。欧米では案外、ウケるんでしょう。XGの後継車です。だから、写真で見るよりけっこうデカい。エンジンはV6の3.3L。全長4.9m級のV6セダンが299万円と聞けば、ちょいとお買い得な気もするんですけど、日産ティアナやトヨタウィンダムあたりを値引きしてもらって買った方が、いろいろラクな気もします。元も子もないんですけどね、そう言っちゃ。
エンジンは元気いいです。音も悪くないし、パワーも十分。けっこうイケてます。直進安定性はなかなかで、きっと速度リミッターもないでしょうから、意地悪な国産車を振り切ることは可能でしょう(笑)。
けど、それ以外に”凄い”ところがない。つまり、グレンジャーじゃなきゃダメだというポイントがないんですね。これはしんどい。
逆に、欠点は散見されます。1つはアシ。17インチタイヤを履きこなせていなくて、とにかく一般路でバタバタと落ち着きがない。なんとなく前が重い気にさせるのも、いまどき古いなあ。10年前の国産FF車という感じ。あと、インテリアのチリ合わせだとか、NVH性能とか・・・。課題はまだまだ多いというべきですね。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

ハイブリッドも、そうでないクルマも進化中

省エネであることが低燃費につながる ハイブリッドカーに採用されている技術はすべてが専用開発されたもの、というわけではありません。従来の内燃式エンジン搭載車で培った技術、そしてハイブリッドカー専用に開発 …

エンジニアの発想力は面白いっ!

「EVは儲からない」のが今の常識です。実際、テスラの利益、ほとんどが「カーボン・クレジット」なるCO2排出枠を自動車メーカーへの販売から生み出されています。ただ、テスラが上手なのは“プレミアム”ブラン …

no image

アルファロメオブレラ国際試乗会

イタリアからお届けしています! モーターショーでなんども見たブレラなんだけど、外で見るといっそう格好いいんだ。なぜだろう?ラインがくっきり見えてよりマッシブに見えるからだろうか。ボリュウム感もあって、 …

ロールスロイスはフェラーリより人気?!

Bloombergが2014年5月から2017年5月までにBillboard HOT 100のチャート上位20にランクインした曲から、歌詞に用いられているブランド名(商品名含む)を調べ上げたそうです。 …

グッドウッドに行けば空を飛べる?!

https://www.facebook.com/takeongravityより 「グッドウッド」と聞いて思い浮かべるのは、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」だったり「グッドウッド・リバ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー