CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

ヒュンダイグレンジャーに乗った

投稿日:

アジアンテイストは欧米向けか?

最近、韓国では自国の新型車が日本車に似すぎだという批判などが相次いでいるみたいですね。爆発的に売れている新型サンタフェ(インフィニティFXに似ていると言われている)を筆頭に”もう少し韓国車らしいオリジナリティがあってもいいんじゃない”、ということらしい。


まぁお手本の日本車だってかつては真似モノが多かったわけで、そう目くじらたてる必要もない気がしますが、日本市場で売るとなるとそりゃ問題でしょう、やっぱり。似ているが安い、だけじゃ、うーん、買いませんわね、ふつう。
さて、グレンジャーです。
秘密戦隊みたいな名前もどうかなと思いますが、やっぱり何となく日本車に似ていますわな、カタチ。顔はトヨタ系だし、お尻はホンダ系。まあ、リアフェンダーがもっこりしているのはちょっと新しいですけど、それ以外にとりたてて目の肥えた日本人ユーザーを惹きつけるポイントはありません。
でも、きっとね、こういうの、アジアスタイルってことなんじゃないですか。欧米では案外、ウケるんでしょう。XGの後継車です。だから、写真で見るよりけっこうデカい。エンジンはV6の3.3L。全長4.9m級のV6セダンが299万円と聞けば、ちょいとお買い得な気もするんですけど、日産ティアナやトヨタウィンダムあたりを値引きしてもらって買った方が、いろいろラクな気もします。元も子もないんですけどね、そう言っちゃ。
エンジンは元気いいです。音も悪くないし、パワーも十分。けっこうイケてます。直進安定性はなかなかで、きっと速度リミッターもないでしょうから、意地悪な国産車を振り切ることは可能でしょう(笑)。
けど、それ以外に”凄い”ところがない。つまり、グレンジャーじゃなきゃダメだというポイントがないんですね。これはしんどい。
逆に、欠点は散見されます。1つはアシ。17インチタイヤを履きこなせていなくて、とにかく一般路でバタバタと落ち着きがない。なんとなく前が重い気にさせるのも、いまどき古いなあ。10年前の国産FF車という感じ。あと、インテリアのチリ合わせだとか、NVH性能とか・・・。課題はまだまだ多いというべきですね。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

GMの歩兵分隊車両はほぼ市販車

日本には正規輸入されていない「シボレー・コロラドZR2」は、アメリカではミッドサイズ・ピックアップトラック、という位置づけのモデルです。まぁ、ミッドサイズとは言っても、そこはアメリカです。全長5403 …

スターリング・モス用にコード“992”エンジンを搭載した、M・ベンツ230SL?

「992」と聞いて思い浮かべるのは、M・ベンツではなくポルシェでしょう。1966年春、往年のスター・レーシングドライバー、スターリング・モスはM・ベンツ230SLが欲しくなり、M・ベンツとゴニョゴニョ …

no image

M・ベンツEクラス、間もなくフルモデルチェンジ

スペインで開かれた試乗会からファーストインプレッション いつの時代もセダンの新スタンダードに。Eクラスの目指すところは本質的には全く変わっていない。コンセプトの第一に安全性の向上を掲げつつ、次に快適か …

no image

フルモデルチェンジしたホンダライフ

デイリー多目的ユースに割り切った本気の移動ツール フルモデルチェンジで狙うのは、先々代のユーザーだと開発陣は言い切る。70万台以上の”大票田”を逃さぬために、ホンダはあえて&# …

no image

乗ると楽しいホンダシビック

5ドアモデル乗りたかったなぁ なんで5ドア出さないの!あんなにかっちょいいのに。って、出せない理由もあるみたいね。実は5ドア、フィットのプラットホームなんだって。それでもいいじゃないってオレなんかは思 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー