CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

アルファブレラ試乗続編パート3

投稿日:

本音トークのインプレッション

最初に乗った試乗車が、そのハズレV6+18インチだったものですから、えらくがっかりしたものです。足元が重くて、ワクワクするエンジンの盛り上がりもなく、ただただ淡々とテストコースをこなす感じ。エンジニアも、中にはそういうのがあると言ってました。なんでもピニンファリーナ生産ということで、本格生産前のクルマの精度を上げることができなかったとのこと。生産モデルは問題ないようです。


ただ、159には感じられた、V6+Q4の絶妙に面白い走り味は少し影を潜めました。ショートホイールベースになり、ジオメトリーやショック、スプリングそのほかにも微妙に違うチューニングを施した結果なのでしょう。動きの予測がし辛いというか、エキセントリックさに磨きが掛かったというか。馴れるまで時間がかかるような、ちょっと違和感のある乗り味です。これは18インチでマックス、17インチで多少ぬぐわれますが、それでも同じ傾向にあることは否定できません。
比べて、直4FFの17インチは、とってもアルファらしい。身を捩じらせながらも不安ではなく快感をドライバーに与えながら、ヒラリヒラリとコーナーを駆け抜ける。実にアルファらしいFFハンドリングで、古臭いといえばそうなのですが、アルファファンとしては嬉しい限り。
18インチでは、ちょっとFFらしいことがハナにつきます。反力も大きいし。サウンド的にはV6が捨てがたいのですが、直4のシャープな振れ(回転オチは悪いけれど)とトルクノリの良さは、ハズレのV6よりよほど力強く感じられたほどです。パワー的にも十分でしょう。
逆にいえば、V6には以前ほどの、乗り手を挑発する、音を聞くだけで血が滾る、そんな勇ましさは感じられない、ということでもあります。もっとも、そのへんの国産&欧州産V6よりは断然スポーティですけどね!あくまでも、以前のアルファユニットと比べて、です。GTAユニットとかは、ちょっとした財産かも知れませんね。未来のエンスーエンジンでしょう!!個人的には、GTVやスパイダーの3.2V6も、今のうちだとオススメしておきます。
ブレラに話を戻すと、静粛性や乗り心地に関しては、159同様に”これがアルファなのん”というぐらいに、いい。これは素直に喜びたいですね。だって、日頃はストレスというかけしかけられずに乗りたいものですから。日常の非日常がアルファらしかったのかも知れませんが、それじゃアルファは死にゆくばかり。日常性の獲得は急務だったのでしょう。ボクは歓迎します。へたれアルファファンやと指差されようと。
性能面で気になったのは、ブレーキでしょうか。効きはいいけどフィールがね、と相変わらず。でかキャリ仕様ではノーズダイブも大きく、気持ちいい制動ではありません。ま、ロールをしっかり出してコントロールするアルファらしい乗り味ですから、そのへんは合わせてあるのかもですね。
高速安定性も問題なし。ハンドリングにもアルファらしさが残っていて、日常性も手に入れました。そして、何よりもこのカタチ!!ボクは欲しいですよ、素直に。ハッチゲートが開いた黒いブレラのリアは、ちょっとハカイダーみたいだし(古っ!)。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

王様の鷹狩専用車両が絶賛販売中!?

日本で御料車が一般に払い下げられることはありません。理由は「保安上の理由」とされていますが、真相はどうなんでしょう?「トヨタセンチュリー」、「50系」、「6人乗り」と検索すると、宮内庁で用いられていた …

ホンダ・メアリーズビル工場でボーナス過払いが問題に?!

今年、日本では新型コロナの臨時給付金誤送金が話題になりました。カジノ事業者からの返金で誤送金のほぼ全額は回収済みで、今後の争点は「弁護士費用、調査費用、利息」の約510万円となっています。 個人的には …

日産フェアレディZは意匠登録済み!

昨年、公開された日産Zのプロトタイプ。経営陣のゴーサインなくして水面下でデザイナーが仕事していたんですよねぇ、たしか・・・。Z240を彷彿とさせるロングノーズ、ショートリアデッキはフェアレディZに脈々 …

フェラーリ458イタリアのパトカー fromチェコ共和国

チェコ共和国の警察が興味深いYouTube動画を公開していました。なんとフェラーリ458イタリアのパトカーを作ったんです。 でも、“今さら?!”って率直な感想を抱きました。まだまだ新しく見えますけど・ …

ユナイテッド航空の接続便はジャガーI-PACEで移動!?

ユナイテッド航空のマイレージプラスプレミア会員向けに、新しいサービスが提供されるようです。接続便で面倒なゲート間の移動を徒歩ではなく、空港敷地内をジャガーのEV、I-PACEで送迎してくれるんですって …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー