コマーシャル映像って短い時間に、視聴者へメッセージを伝えなければなりませんから大変ですよね。スポンサー様は色々謳いたいことがあるでしょうし、制作側は訴える要素少なくユニークでインパクトのあるものを作りたいでしょう。
例えば、リアビューカメラをフィーチャーした映像、どうします?一般的にはいかに便利で、いかに安全にバックできるか、を伝えようとしますよね。
その点、このBMWのリアビューカメラを訴求するコマーシャル映像、なかなか素晴らしいと思います。
何で手が動いているのかは、下の動画をチェックしてみてください(笑)。
まぁ、リアビューカメラが目新しいモノではない、ってこともあるんでしょうけど・・・、上手いですっ!
アウディの加速力を訴求したコマーシャル映像もなんか気に入っています。
日本ではやらなさそうですけど、トヨタの「ヒューマン・タッチ(人の温もり)」というコマーシャル映像も個人的には気に入っています。
多くを語らず、現在のような画像処理技術がなかったかつての日産のフェアレディZコマーシャルも凄いですよね。
Our View
Commercial videos are short and that’s where creativity comes in. For example, take a look at a commercial video featuring a rearview camera. Ford’s explanation is straightforward but boring. BMW’s agency did a good job with its rearview camera promotion.
The best thing is to keep it simple, I guess.
Take a look at some of the commercial videos we picked up.