CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ポルシェ911とトヨタプリウスに共通するもの

投稿日:

911-carrera-996-rear.jpg
ポルシェ911はスポーツカーです。トヨタプリウスは普通乗用車のエコカーです。両者に共通するものといえば、タイヤが4つ付いているとか・・・、サイドミラーが2つ付いているとか・・・。
答えはズバリ、「信頼性」です。
The Truth about cars.comによると、日本でいうところの車検制度に値するドイツのTÜV-Reportで明らかになったことだそうです。消費者満足度調査のような主観ではなく、客観的なテストに基づく結果です。
TUV.jpg
新車登録から3年、以後2年ごとの更新という点は日本と同じです。ただ、ドイツの車検は基本的にTÜVが指摘した箇所の修理、でOKだそうです。
っで、明らかになったのは新車登録から3年以内の”指摘”の少なさでトヨタ・プリウスがNO.1に輝いたそうです。2010年7月から2011年6月までに検査された700万台強の車両データに基づいています。ぶっちゃけ、カー・オブ・ザ・イヤー受賞よりも評価されるべきことかもしれません(笑)。そして、ポルシェ911は新車登録から10年というカテゴリーにおいて、もっとも”指摘”が少なかったとか。
正式なTÜV-Reportは12月16日に公表されるそうです。
ドイツの車検についてググってみるとドイツ在住モータージャーナリスト、木村好宏さんの記事が自動車工業会にアップされていますね。ご覧になるにはコチラ
Our View
What do Porsche 911 and Toyota Prius have in common?
Reliability!
Head over to The truth about cars.com for more detail!

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

新型M・ベンツSLKの室内はSLSほど高級?

M・ベンツSLKの開発責任者であるマイケル・シアーが撮影した、とされる動画です。 プロモーションの一環でしょうけど、ニコ・ロズベルグがステアリングをモナコで握っています。 まぁ、スポンサーのための仕事 …

新ベントレー・コンチGTはネットを活用?!

来週7日、ベントレー・コンチネンタルGTのマイナーチェンジモデルが公開されます。 一応、正式発表はパリサロンと噂されていたんですが、その前にインターネット上で 公開イベントを行うようです。しかも1週間 …

no image

青田買いしたくなる、WRCの若手ホープ

フィンランド出身のカッレ・ロバンペラ君、8歳。今から注目の逸材です。 ホント、恵まれた環境ですね、ドライバー育成には。 先日お伝えしたポルシェ使いも見事でしたけど・・・、カッレ君にも脱帽です。 フィン …

デュアル・クラッチを凌ぐトランスミッション誕生?

クルマって似たようなスペックでも、世代によってフィーリングが大きく異なります。 もちろん、似たようなスペックでも、エンジンのトルクカーブの違いでも大きな差が。 そして忘れてならないのが、トランスミッシ …

no image

レクサスGX問題、アメリカでの反応は?

「アメリカにおけるトヨタの新たな火種」というタイトルでお届けした、 レクサスGX問題。「横転の危険性がある」とコンシューマーリポートが指摘した話題の続報です。 アメリカの主要自動車サイトを覗いてみたん …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー