日本ではスズキの苦戦ぶり、あまり報じられていません。
むしろ中国、インドなど急激に成長を遂げている市場での活躍が取りざたされています。
でもキザシが・・・、スズキの苦しい未来の兆しになってきそうです。
とにかく売れていないようなんです・・・。
中国・上海では事務所を閉鎖した、とも報じられています。まぁ、どの程度の「事務所」
だったのかは不明ですし、資本的には”関連子会社”レベルでしょう。
重慶長安汽車股份有限公司とのジョイント・ベンチャー話が暗礁に乗り上げたため、
と言われていますけど本当はキザシが売れていないからでは、なんて噂されています。
そんなキザシを盛り上げるサイトが立ち上がっています。
ありがちな比較テレビCMなんですが、トゲのない仕上がりです。
M・ベンツC300、リムジンとスローラム・テストを比較。
キザシ、2台と比べて安いしイイよぉ、というメッセージです。
「余ったお金で友人とパーティができます。その時はリムジンが必要になるかも・・・」という〆。
もうひとつはアウディA4とソファー・カーを仮想ライバルに用意。
ブレーキ・テスト、コーナリング・テスト、静粛性テストで結果を比較しています。
アウディA4だけだとトゲが出るんですが、ソファー・カーを出すことでほんわかした雰囲気に。
Our View
Suzuki is considered to be one of the most successful automobile manufacturers in
Japan. They seem to be doing well in BRICS where economic growth is going wild.
But, as many of you know, Kizashi is not doing well.
Suzuki took action by airing these TV commercials to stimulate the sales of Kizashi.
They are old-fashioned comparison tests but with a bit of twist.
Comparisons can be harsh but they brought in a limousine and a sofa-car so that
the impression we get is somewhat… entertaining.
スズキの起死回生プランはテレビCMから
投稿日:2010年12月24日 更新日:
執筆者:koganemushi