CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

トヨタ・モータースポーツGmbHは順調?

投稿日:

00-a_world_of_opportunities-all_under_one_roof.jpg
01-wind_tunnel-support_services_02.jpg
トヨタによるF1撤退後、トヨタ・モータースポーツGmbHがどうなっているか、
誰も気に留めていないと思います・・・。トヨタのIR情報を見ても、何も触れられていません・・・。
トヨタ・モータースポーツのホームページには、1年を振り返ったリポートが掲載されています。
それが随分、前向きな内容でちょっとスポットライトを当ててみたくなります。
F1撤退に伴って辞めた人もいるでしょうが、技術コンサルティング会社として存続しています。
抜粋すると・・・今年の財務諸表は目標達成、外部取引の拡大、多くの部署が高稼働状態、
ピレリへF1タイヤ開発用車両の提供、ドイツの電気自動車メーカーである「e-WOLF」への
技術提供、そしてトヨタ・モータースポーツ・コーポレーションとの連携強化・・・だそうです。
気になるのは、F1技術で培ったノウハウの転用は自動車技術に限らないんですって。
ただ、具体的にどれだけ利益が出たのかは公開されていません。
トヨタ本社へのアピールなのか、本当にトヨタ・モータースポーツGmbHの役割が重要なのか・・・。
Our View
One would imagine the shutdown of Toyota’s Formula One program to have resulted in
a mass layoff of the team’s personnel… Well it didn’t. While some may have gone their
separate ways, others have been hired; and despite the essential absence of an actual
F1 program, Toyota Motorsport GmbH is still alive and keeping plenty busy.
TMG remade itself into an engineering consulting business. Preparing test cars for Pirelli’s new contract to supply F1 tires has been one and developing brand new
electric supercar with e-WOLF is another. But according to a report from TMG,
it says “has proved that F1 skills and technologies could be easily transfered to
non-motorsport applications” as well…. interesting.
But TMG has not released specific numbers for the fiscal year.
Are they trying to persuade Toyota not to shut down TMG or are they really doing well?

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

ランボルギーニオーナーが特注した金庫

アメリカのランボルギーニオーナーが特注した金庫が披露されました。 発注先はBROWN SAFEという金庫屋さんで、そもそもオシャレな金庫屋さんです。 皮肉ではなく、お金持ちオーナーが多いスーパーカーブ …

no image

復刻版初代トヨタ・ランドクルーザーは愛の結晶

パッと見、初代トヨタ・ランドクルーザーだと思いませんか? 言い方を変えれば、デザインはほぼパクリ(笑)。 いいえ、中国製ではありません。アメリカ製です。 アメリカのICONという会社が作ったものです。 …

no image

艶消し塗装にしたい人、必見!!

艶消し塗装の車って、たまに見かけますよね? ただ、全塗装って・・・オークションでは事故車扱いになりがち。 だから事故車をベースに艶消し車両を作っているのかな、って個人的には思っています。 まぁ、なかに …

no image

新型M・ベンツSLKの室内はSLSほど高級?

M・ベンツSLKの開発責任者であるマイケル・シアーが撮影した、とされる動画です。 プロモーションの一環でしょうけど、ニコ・ロズベルグがステアリングをモナコで握っています。 まぁ、スポンサーのための仕事 …

ランボルギーニV12エンジンは35年経て一新

1-12-4-9-2-11-6-7-3-10-5-8から、1-7-4-10-2-8-6-12-3-9-5-11に変わります。 これだけで意味を理解した人は、マニアです! この数字は、ランボルギーニが搭 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー