CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

ちょっとヤバイかも・・・

投稿日:2008年1月25日 更新日:

1月26日売りのGENROQ3月号(三栄書房)にて、筑波サーキットタイムアタックの様子が
リポートされている。ドライバーは清水和夫さんと田中哲也さん。他誌のテストでは既に1秒台
(ダンロップタイヤ)に突入しているけれど、果たしてニシカワ号は如何に。
詳しくは、ぜひGENROQを買ってみて下さい。
というわけで、久しぶりの報告。
なにもしていなかったわけじゃなく、いろいろ忙しすぎて今日になってしまったという感じ。
例年、年明け3ヶ月は暇なんだけど、今年は忙しい。
元旦に、ステップアップの年にしようと誓ったので、まずは、ええこっちゃ。
GT-Rのオドメーターも順調に伸びている。
今日、レクサスIS-Fの試乗会に行ってきたけれど、ただいま4400km
最近、寒い朝が続くせいか、朝一のコールドスタート~ミッションオイル60度ぐらい
(要するに油圧がちゃんとかかるまで)、とっても乗り辛くなった。フェラーリのF1マチックや、
ランボルのeギアと同じぐらい、ギクシャクする。併せて、あまり嬉しくないギア鳴りもしてきた。
加えて、ちょっと“臭う”。うーん、大パワー&ツインクラッチの限界かもしれんな。
そういや、町中のオートマチック走行にも以前のような滑らかさがなくなってきたし。
消耗してるんやね、きっと。
これがお題のちょっとヤバイ話、じゃない。もっとヤバイ話。
先日、久しぶりにフェラーリ599に乗ったんだけど、フツーに有料道路走っていて、
「こんなに遅かったっけ?こんなに怖いクルマやったっけ?」となった。
何でやろ、もっと凄かったのに、と少し悩んではたと気付く。
同じ道を試しにGT-Rで走ってみた。
「ははん、なるほど」
ボク自身が高性能に対してかなり“慣れ”てしまっていて、ちょっとした不感症になっているのだった。
真夏でも一旦毛布を被って降ろせば涼しいもんだし、激辛担々麺の後にカレー食っても甘いと感じる。
刺激は相対的。そういや、今日乗ったIS-Fも全然速いと思わなかったな。
いやあ、マズいよ、マズい(ちょっと出川風?)。
しばらく乗らないでおこうかしら・・・。

ダイハツタント試乗会にて。誰かがガヤルドスーパーレッジェーラ(広報車)でいらっしゃっていた。
コイツも凄くいいよ。今、欲しいスーパーカーの1台。サーキットも速いらしいしね。
乗り味は相当にハードで無骨やけど。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

no image

リュックサックと鯖寿司、江戸時代

電気点けや、自転車。 無理に右折すんなや、バス。 場所考えてとめや、タクシーの客。 返事ぐらいせーよ、タクシーの運ちゃん。 お金を手で受け取れよ、キヨスクのネエちゃん。 エスカレーターの先ですぐ立ち止 …

no image

968を探して その2

プロショップAにあった968を交渉。 プロショップA–>私: 車輌内容:ポルシェ ポルシェ 968 黒革S  ※ポルシェ ポルシェってなんだ? 1993年 7.7万Km xxx万円 ガンM …

フェラーリの社長が電撃辞任!

Ferrari.com SF1000発表会より抜粋 2018年7月、フェラーリのCEOを務めていたセルジオ・マルキオンネの急死を受けて、フィリップモリスの会長で2015年から取締役だった、ルイス・カミ …

no image

次のクルマ

随分長いこと書いていませんでした。 生活が忙しくなってくると、 こういうものから切り離していくみたいです。 で、久しぶりに書こうと思ったのは、 皮肉にもクルマの買い替えを考えているという話です。 何が …

no image

968とS2000

968とS2000で迷う理由は、クルマの性格がまったく違うところにあります。 968は1気筒あたり750ccと1気筒だけで軽自動車を超える ビック4と呼ばれる4気筒3000ccエンジン。 トルクカーブ …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー