CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

GT-Rのナラシ 開始

投稿日:2007年12月18日 更新日:

出荷前に“アタリ”つけのテスト(例えばブレーキは軽く塗装されていて、それを削るようにテストするらしい)が施されているとはいえ、ナラシは必要らしい。何でも「2000kmまでは全力NG」のお達しが、水野さんから各販売店に届いているんだという。
仙台で教えてもらったナラシ方法は、とにかく500kmまでは3500rpm以下で、そのあと100km毎にリミットを500rpmづつ上げていくというもの。当然、速度制限ってもんがあるから、必然的に各ギアのナラシも終わるという寸法。
というわけで、まずは500km走らねばならない。土曜。5時半に起きてハコネに向かった。こんなことするの、何年ぶりだろう。フェラーリF430でもやらなかったぞ。
オートマチックで走る。朝一番、暖まるまでは、なんとなくギコチナイ。特に、タイトなターンでは、ムルシエラゴをちょっと思い出した。しばらく走れば問題ないが。
ヒューンヒューン、とか、シャロロロシャロロロ、とか、とにかくメカニカルな音がずっとしている。ボクは気にならないけれど、気にする人はいるだろうね。ATモードでは、とにかく早め早めにシフトアップしてゆく。町中であっという間に6速に入る。
高速。3500rpmといっても、計算上、6速だと160km/hぐらいになってしまうから、制限速度を守るなら4速でジャスト100km/hだ。もちろん、低い回転域でいいなら、5速も6速も使える。
東名を西に。厚木で降りて、小田厚へ。そして、ターンパイク。いつもの“お仕事”コースだから、楽しくもなんともないはずだけれど、GT-Rで流しているだけで気分がいい。
ターンパイクを登り切ったところ、大観山ではあいにく雲が厚く、富士山が見えない。GT-Rといえば、富士山。なぜか、そう思っている。幸運にも、芦ノ湖スカイラインに入ると雲が消え始めた。富士山をバックに記念撮影。

湖尻から仙石原を抜け、乙女峠へ。そこで、ワインレッドのフェラーリ599が現れた。道を譲ると、やはりフェラーリコレクターとして世界的に有名なMさんだ。その先でハザード。ボクも停まる。

「ああ、貴方でしたか。はじめは何だろうと思って。GT-R、いいねえ、素晴らしいね。ボクも注文したよ。でも2月になるみたいだ」、らしい。あくせくしないところが、さすが。
昼過ぎには都内に戻る。帰宅時オドは357km。日曜も走らなければならない。

昼食に、最近ずっとハマっている『四季食彩 萩』の季節のお寿司、あん肝寿司と鯖のへしこ寿司を頂く。生鯖すしが有名だが、それ以外も相当に旨い。静岡の地酒、華の舞純米酒とともに。

夜は、明宝とまとケチャップと明宝ソーセージを使って、本格的なナポリタンを。パスタはもちろん、ヴォイエロ。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

ホンダ「プロジェクト2&4」が特許申請!

2015年フランクフルトモーターショーに登場したホンダ・プロジェクト2&4は、2輪と4輪の魅力を融合したゴーカートのような存在でした。まぁ、発売される可能性は無い、とみんなが思っていたのですが …

no image

俺たちのミッレミリアPART3

スペイン行きはイベリア航空だ。マドリッドまでは聞いたことのないキャリアとの共同運行便だったと思う。人影もまばらなカウンターに並び、荷物を預けてチェックインを済ませ、身軽になった。この瞬間はいつも、勘違 …

no image

俺たちのミッレミリアPART7

建物から最も近かったのは、はたしてハーツだったかエイビスだったか、定かではない。私はこれという理由もなく、さりとて躊躇うこともなく、グリーンの看板、ユーロカーを目指していた。たぶん、以前、イタリアで乗 …

no image

歳だね~

名前が出てこないのよ、最近。 もどかしいんだよなあ。顔もすぐ浮かぶし、さっきまで名前も思い出していたはずなのに、ある瞬間に、忘れる。なんとなく、思い出されへんなこりゃ、なモードになったら最後、もうだめ …

no image

仕事風景の一部

アストンDB9ヴォランテから、ポルシェターボ&ボクスター、ランボルガヤルド、ゴルフにフィアット、ジャガーにルノー、アウディのSやベンツS600、白くてぎらんぎらんなハマーH2まで、お!ナローポルシェま …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー