CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

かんぴょうワサビ巻きは別バラ・・・

投稿日:2007年1月24日 更新日:

夜。早い時間から同業の渡辺敏史君と会食&対談。仕事ね、仕事。
ここに動画コンテンツ提供中
月に1回、まことに不謹慎なことながら、飲み食いしつつクルマを大いに語るってのがあって、今年1回目の収録をお気に入りの寿司屋、「田辺」@祐天寺で行ったのだ。
田辺は、前からナベちゃんを連れて行きたかったところ。というのも、寿司屋なんだけど、酒のつまみがやたらに旨くて、いろんなのがちょこっとづつたくさん出てくる。原稿を書くエネルギー源がアルコール、という噂のナベちゃんが気に入ること間違いなし、と踏んでたわけ。
案の定、酒の進むことといったら!おかげで収録も絶好調。そらそやね、ちゃっちゃと済ませて、腰すえじっくり飲み食いしたい、ってことだもんな2人とも。
ビール1本飲んで、そこから大将オススメの芋焼酎をロックで深々と一杯。そのあとはソッコー冷酒に切り替え、7銘柄を矢継ぎ早に飲みくだし、なんとナベちゃん、そっからもう1っぺん芋に戻るという離れ業を見せつけて、もちろん絶品おつまみ15品程度も見事に平らげて、ふう、大満足。
なんやけど、寿司屋に来てるんやから、寿司食わんと!
実はここ、寿司も最高。大間のマグロやあぶりぶりなどたらふく食って、もうこれ以上口開けたら死にますよって堪忍、ってな感じ。あがりさえ流し込めないほどの幸せな満腹感を味わいつつ・・・、さすがのなべちゃん、とうとうギブアップ。
ボクも、もうなーんも食べられんわ、って状況やったけど、やっぱり最後は巻物、かんぴょうとわさび、で締めんと・・・アカンやろ。別バラ、やから。デザート感覚。いただきました、1本。
隣でナベちゃん、もういってしまいそうな顔してはる。頭も微妙にゆらゆら。時間はまだ11時すぎやったけど、さあ帰ろう!と店を出た瞬間、あれだけ死にそうな顔をしていたナベちゃんが、にたりと笑ってひと言。
「軽~く茶色いの、1杯行きません?」
やっぱり、酒も別バラやった。恐るべしナベちゃん。
写真は、その昼、日野の羽村工場にて。トラックのプリクラッシュセーフティを体験してきたんだけど、このでっかい1.2万ccのディーゼルエンジンが目に焼きついて・・・。趣旨が違う、と周りからどやされつつ、ぱちり。やっぱり内燃機関万歳!やな。

本日の西川君
・今日乗ったクルマ
スカイライン(愛車)
・他、特筆事項ナシ

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

レーダー

先日、オイル漏れの修理でヤナセの工場に行った時のこと。 工場には待合室があって、コーヒーやジュースなんかの自販と雑誌なんかが置いてある。ここで思わぬ物を見つけた。 オートバックスの入り口近くの一番いい …

クルマの愛し方

新型フィアット500のことは、もういろんなところで書いたし、記事を読んだ人も多いと思う。可愛いクルマだし、遊び心もあるし、それなりに質感もあるから、値段次第では日本でも大ヒットするんとちゃうかな。東京 …

no image

shift_ TIIDA!

人生は、朝、目覚めたときに思ってもみないことが、その日に起こったりするものであると、つくづく感じた。 朝から妻をつれてカレスト座間に行ったのが始まりである。クリスタルブルーの色具合を確認したかった。試 …

no image

たまには宣伝

今、デトロイトにいます。いいね、夏のデトロイトは。さわやかで。 で、そのデトロイトとはなんも関係ないけど、ちょいと宣伝させてくださいな。 今週の金曜深夜(土曜早朝だな)、BSジャパンにわがカウンタック …

世界に1台!グッチが手掛けたジャガーXJ12シューティングブレーク

その昔、「シューティングブレーク」はカタログモデルとして存在するものではありませんでした。お金持ちがクーペを購入して、わざわざカロッツェリアに依頼してステーションワゴンにあつらえてもらうものでした。 …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー