CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

かんぴょうワサビ巻きは別バラ・・・

投稿日:2007年1月24日 更新日:

夜。早い時間から同業の渡辺敏史君と会食&対談。仕事ね、仕事。
ここに動画コンテンツ提供中
月に1回、まことに不謹慎なことながら、飲み食いしつつクルマを大いに語るってのがあって、今年1回目の収録をお気に入りの寿司屋、「田辺」@祐天寺で行ったのだ。
田辺は、前からナベちゃんを連れて行きたかったところ。というのも、寿司屋なんだけど、酒のつまみがやたらに旨くて、いろんなのがちょこっとづつたくさん出てくる。原稿を書くエネルギー源がアルコール、という噂のナベちゃんが気に入ること間違いなし、と踏んでたわけ。
案の定、酒の進むことといったら!おかげで収録も絶好調。そらそやね、ちゃっちゃと済ませて、腰すえじっくり飲み食いしたい、ってことだもんな2人とも。
ビール1本飲んで、そこから大将オススメの芋焼酎をロックで深々と一杯。そのあとはソッコー冷酒に切り替え、7銘柄を矢継ぎ早に飲みくだし、なんとナベちゃん、そっからもう1っぺん芋に戻るという離れ業を見せつけて、もちろん絶品おつまみ15品程度も見事に平らげて、ふう、大満足。
なんやけど、寿司屋に来てるんやから、寿司食わんと!
実はここ、寿司も最高。大間のマグロやあぶりぶりなどたらふく食って、もうこれ以上口開けたら死にますよって堪忍、ってな感じ。あがりさえ流し込めないほどの幸せな満腹感を味わいつつ・・・、さすがのなべちゃん、とうとうギブアップ。
ボクも、もうなーんも食べられんわ、って状況やったけど、やっぱり最後は巻物、かんぴょうとわさび、で締めんと・・・アカンやろ。別バラ、やから。デザート感覚。いただきました、1本。
隣でナベちゃん、もういってしまいそうな顔してはる。頭も微妙にゆらゆら。時間はまだ11時すぎやったけど、さあ帰ろう!と店を出た瞬間、あれだけ死にそうな顔をしていたナベちゃんが、にたりと笑ってひと言。
「軽~く茶色いの、1杯行きません?」
やっぱり、酒も別バラやった。恐るべしナベちゃん。
写真は、その昼、日野の羽村工場にて。トラックのプリクラッシュセーフティを体験してきたんだけど、このでっかい1.2万ccのディーゼルエンジンが目に焼きついて・・・。趣旨が違う、と周りからどやされつつ、ぱちり。やっぱり内燃機関万歳!やな。

本日の西川君
・今日乗ったクルマ
スカイライン(愛車)
・他、特筆事項ナシ

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

no image

ヤキュー

最近、テレビをよく見るようになった。でもって、チャンネルをよく変える。まあ、ネット感覚。 当然、飯食いながらにしても雑誌読みながらにしても自転車こぎながらにしても、どっかのチャンネルに落ち着いた方がい …

フェラーリの社長が電撃辞任!

Ferrari.com SF1000発表会より抜粋 2018年7月、フェラーリのCEOを務めていたセルジオ・マルキオンネの急死を受けて、フィリップモリスの会長で2015年から取締役だった、ルイス・カミ …

イギリスの田舎町に100台の黄色いクルマ

イギリス・グロスターシャーには「アーリントンロウ」という14世紀の建物がそのまま残っている観光名所があります。ここはイギリスのパスポートにも登場する場所で、世界中から観光客が押し寄せます。そんなアーリ …

no image

車庫証明

車庫証明の申請をしてあったので、今日、測りにに来てくれました。 来たといっても、私は仕事で不在でしたから、妻が立ち会い。 で、幅174cm必要なのですが、170cmしかないからダメとのこと。 だめだっ …

カルロス・ゴーンがレバノンで教壇に就く

Holy Sprit University of Kaslik(カスリク聖霊大学)でカルロス・ゴーンがEXECUTIVE PROGAM IN BUSINESS STRATEGIES AND PERFO …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー