CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

プジョーは猫足

投稿日:

唐突ですが、プジョーは猫足なんて言われ方をしています。
ですが、早く走ろうと思うとコレが柔らかい。
日本車にありがちな腰砕けではないですが、ロールに多少気を使います。
コーナへの進入は、適度に沈み込んでくれるのでグリップ状態がわかり易いくらいですが、
切り替えしには気を使います。クルマが未だ右に傾いていて、戻ろうとしていないのに、
無理やり右に切ったりすると、ロクなことはありません。
そんなこと、足回りを固めていたって当たり前なんですが、
柔らかいと顕著に挙動がでるんですね。
アクセル操作やら、ちょっとしたハンドル操作できっかけを作って、クルマ自らが戻り始めたら、
これを利用して逆側に曲がるように仕向けていく。テンポよくいくと気持ちいいなんて
...普通意識しないですかね。
ところで、今日パラグライダーに行ってきました。
多少バンピーなコンディションも相まって、切り替えしに気を使いました。
荷重移動だとか、リズムだとかっていう感覚は、良く似てるなあなんて思いながら飛んだのでした。
そういえば、パラグライダーの飛ばし方っていうのを無理やり2つに分けると、
ひとつは、上述したクルマの走らせ方と同じような飛ばし方で、ノーマルなグリップ走法ってところ。
もうひとつは、自分がリードして、機体を引っ張るというもので、クルマで考えると、
ドリフト走行などもっと積極的な走らせ方に似ていると思います。
同じ物理法則の下で運動しているわけですから、別に不思議なことはないのですが、
なんだか納得してしまいました。
ちなみに私は、ワインディグを軽快にヒラヒラってのが好みなんで、前者ですね。
(おまけ)
306-001.jpg
パラグライダーを後部座席に放り込んで運んでいます。
こうしてみると、結構でかいですね。
ちなみに、奥に見えている白い棒のようなものは、ケーブル類を通す管です。
部屋のパソコン周りのケーブルがぐちゃぐちゃなんで、ここを通そうと思って買ってきたものです。
発見! こういう長モノは、屋根があると積めませんが、オープンだと積めちゃうんですねえ。
軽トラと同じノリですが、オープンカーって結構実用的かも。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

no image

俺たちのミッレミリアPART5

Y編集長と私は、仕方なく、扇形に広がった列とも言えない列の、ここが最後と思しき場所に陣取った。チェックイン時に私の後ろにいた中国人の団体は、すでに交渉を終えたのだろう、ブースの脇で談笑している。何とい …

no image

俺たちのミッレミリアPART13

バルセロナを少しこえたあたりで運転を交代した私は、懐具合の寂しさとは裏腹に、快調にセアトアルテアを飛ばしていた。当たり前だがゴルフのようなクルマで、思いのほか真っ当な走りをみせてくれる。私は130~1 …

no image

スーパーカーでスーパーカーを迎えにゆく

前日にナンバーが無事に付いたという知らせを受け、 予定通り、日産プリンス東京販売の鮫洲店へ向かう。 朝10時半に納車、の約束。 新型GT-Rは“マルチパフォーマンス・スーパーカー”だと日産は言っている …

犯罪者の車両が警察車両に寝返った!?

1998年式 プリモス・グランドボイジャー・エスプレッソなるミニバンがアメリカのGovDealsというオークションサイトに出品されていました。日本ではプリモスではなく「クライスラー」ブランドから販売さ …

新興EVメーカーにピカピカの女性役員が就任!?

2019年、フォードはRivan(ライヴァン)というアメリカのEVスタートアップに5億ドル投資しました。アマゾンは7億ドルを同年2月に、そしてコックス・オートモーティブが9月に3億5000万ドル、T. …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー