CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

新型MLはオフローダー Part2

投稿日:

M・ベンツらしさを得た実力派

前後とも新しいサスペンションが装備されましたが、どんな凸凹道やぬかるみでも立ち往生しないよう、新たに4ESPを採用。これが、グラチェロの電子切替デフ”クォドラドライブ”とほとんど同じ役目を果たす優れものなんですね。つまり、1輪さえ接地していれば、タイヤのグリップ限界を超えない限り前進あるのみ!という超便利クロカンシステム。


ヒルスタートやダウンヒルコントロールも、もうRAV4にもついているぐらいですけれど、もちろん装備しています。
試乗会に用意されていたのは、そのML500オフロードパッケージと、ノーマルのML500、そしてスポーツパッケージ(19インチ)のML350でした。
バランスが良くて、走りの気持ちよさではML350の19インチでしょう。巨体にも関わらずクルマとしての一体感が感じられて、腰高な印象も控えめ。高速クルーズは最高だし、乗り心地も硬いが悪くない。パワーだって十分!最近のM・ベンツの350系はぜーんぶオススメです。
ML500は、まだ古いエンジンのままなんですよね。だからって不満はないのですが、19インチの350に比べて、とびきり高性能という感じがしないんです。動きもちょっと鈍重。特にエアマチック車はばたばた感があって、感心しませんでした。ルックス的にも、350のスポパケ、ええやないですか!
BMW X5の後継作がまだですが、現段階でのニシカワ流ユーロSUVライバル比較を、簡単にやっときましょう。
新しいMクラスは、背の高いM・ベンツが欲しい人へ。Gの乗り味が古くてかなわんという方にも。総合的にみて、ポルシェカイエンやVWトゥアレグよりもクルマとしての満足度は高いです。ただ、カイエンにはあのポルシェに乗るという効し難い魅力がありますし、トゥアレグには長持ちするプレーンな良さがある。質感的には、どうかな、ちょっと負けているかな。今のX5は、オンロードの気持ちよさに限れば、まだまだ現役でしょう。あと、SUVと言っちゃ失礼なレンジ系。こりゃもう、アナザーワールド。アウディの新しいSUVもひっくるめて、もう1段階オトナ。ボクなんか、オトナになりたくないですから、カイエンのV6あたりに乗りたいですけどね!

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

アメリカ合衆国大統領選前に歴代大統領の品がオークションに

高級美術品オークションハウス、ボナムズが11月の大統領選前に、「The American President Experience」と銘打ったオークションを10月14日に開催します。 ジョージ・ワシン …

no image

パリで乗ったシトロエンC6

一目惚れしてしまいました・・・ よ!待ってました、なクルマって、久しぶりだなあ。とにかく、ボクにとっては待望の試乗です。シトロエンC6。ジュネーブに出てきて、フランクフルト、そして東京と、個人的にはモ …

ユナイテッド航空の接続便はジャガーI-PACEで移動!?

ユナイテッド航空のマイレージプラスプレミア会員向けに、新しいサービスが提供されるようです。接続便で面倒なゲート間の移動を徒歩ではなく、空港敷地内をジャガーのEV、I-PACEで送迎してくれるんですって …

完璧なレストアはしない、ランボルギーニ・ポロ・ストリコ?!

CNA LUXUARYというサイトに不思議な記事がありました。タイトルの通り、ランボルギーニのレストア部門である「ポロ・ストリコ」率いる、パオロ・ガブリエッリが「オリジナルにこだわる=新車出荷時を重ん …

no image

アルファブレラ試乗続編パート2

ラインナップはこんな感じです とりあえずデビューしたのは2.2L直4と3.2LV6のいずれもJTS(直墳)に6MTを組み合わせたクルマです。未確認情報ですが、ブレラにはセレスピードが用意されない可能性 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー