CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

プジョー新型407クーペに乗った

投稿日:

ディーゼルは日本導入しないの?

407クーペねえ。実はボク、406クーペに乗ってたんですよ。ピニンファリーナのやつ。しかも限定車。あれはホント、良かった。マニュアルでギア比が日本の街にまったく合っていない以外は、いいクルマだったな。


その後継モデルというわけで、ジュネーブショーに出たときから楽しみにしていたんだ。もちろんね、クーペモデルなんてものはカタチ見たときに評価の8割は決まるわけで、その伝で言えば今度の407クーペは個人的”もうちょい”な感じだったけれど、乗れば乗ったで評価が上がる場合だってなくはないし。
試乗会が行われたのはスペインはグラナダ。そこの空港ではじめて日の光の下で407クーペを見ることになったわけだけど、モーターショーで見た印象よりも随分といいんだ、これが。けっこう大柄だから存在感あるし、それにあの大口も嫌いじゃない。なにより、全体のプロポーションがちょっとフェラーリっぽい。ピニンファリーナじゃないけど、においはあるナ。
ただしね、後ろから見ると、ボクのスカイラインクーペと雰囲気似ているんだ。バンパーが厚いとこなんか、そっくり。そう思うと、単純に両者を比較したくなるわけで、FFとFRの違いがあるけれど、全体のクーペスタイルではやっぱりスカイラインクーペの勝ちだな、と。だとすれば、あとはプジョーらしい走りがどれだけ味わえるか否かで、このクルマの日本市場での評価も決まってしまうと思う。だって、スカイラインクーペは3.5L V6で350万円ぐらいで買えるでしょう?3Lの407クーペはきっと500万円超えますからね?。
さて、そんな肝心の走りはどうだったか?ひとことでいうと、セダンやSWよりも”さらにネコアシ”で◎。ワイドトレッドとローダウンサス、そしてクーペスタイルによる重心高の低さが、もともと評価の高い407系の走りをいっそうネコにしてくれたってワケ。
もっとも乗り心地そのものは、セダン系より固めなのは仕方ない。けれども、ハンドリングは一層リニアになっているし、高速安定性だって素晴らしい。ワインディングなんかじゃ、FFらしからぬ気持ちのいい足裁きを見せてくれる。
ただ、ガソリンV6はつまらないなあかなぁ。もうちょっと回して楽しめるエンジンだといいのだけれどね。反対に、回して楽しくないけど面白かったのがディーゼルターボ。トルクが440Nmもあって恐ろしいほどの加速感を味わえます。これならATでも十分楽しめるでしょう!
ベンツさんも日本市場へディーゼル入れるみたいですから、世界最高峰のディーゼル技術をもつプジョーさんも、これを日本に入れてみてはいかがでしょう。ディーゼルのイメージを変えるには、こういうスペシャリティカーでの導入が一番手っ取り早いと思うのですが。
そうだ、ディーゼルさん(19世紀前半にディーゼルエンジンを開発したドイツ人)には悪いけれど、改名するってのはどう?ユーロエコリン、とかさ。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

最新ディーゼルを積むEクラスステーションワゴン

無給油で東京~伊勢往復をこなす、ブルーテック セダンのように曲がりくねった高速道路を快適かつ高速に走れて、荷物をたくさん(場合によってはミニバンより実質的に多く)利便よく積めるステーションワゴンは、古 …

no image

新型MLはオフローダー Part1

M・ベンツらしさも得た実力派 オフの王者Gクラスと違って、オンロード志向の強いSUVとして生まれたはずのMクラス。前作は、最後の方は良かったけれど、どうしてもトラックくささの抜け切らぬ、あかぬけないオ …

no image

500アバルトは刺激的

昨年、正式に復活したフィアットアウトグループのアバルトビジネス。ヨーロッパでは着実に若年層の支持を集め始めているらしい。 グランデプントアバルトを購入した人のうち、30代までのユーザーが実に6割に及ぶ …

アストンマーチン社のオーナーが乗っていたDB5コンバーチブル

アストンマーティンを語るうえで欠かせないのが、デイビッド・ブラウンです。アストンマーティンのモデル名に付く「DB」は、そもそもデイビッド・ブラウンが導入したものでデイビッドの「D」、ブラウンの「B」と …

no image

悲願のディーゼル再導入、M・ベンツML350ブルーテック

欧州最新ディーゼルターボ車の実力のほどは、M・ベンツの”努力”もあって、徐々にではあるけれど日本でも認められつつある。長距離移動での驚異的な燃費のみならず、街乗りでも案外良かっ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー