CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip Report スクープ へぇ

高級住宅地の道路が私人の手に渡った?!

投稿日:

1948年まで白人専用高級居住地区だった、アメリカ・サンフランシスコ近郊のプレシディオ・テラス。Googleストリートビューで見ればわかるように・・・、今でも豪邸40軒が立ち並ぶ高級住宅地です。ゲートで区切られ、一般の立ち入りは禁止の居住区です。そんな居住区であっても、道路使用税を州政府に収めることが決まりなんですって。プレシディオ・テラスの場合、その額、年間14ドル。

ただ、このプレシディオ・テラスの管理組合、出納係りの住所が変わって請求書が届かず、過去30年間未払いだったんです。そこでプレシディオの自治体が法律に定められた手続きに従い、プレシディオ・テラスの道路を競売にかけたんです。未収金、利息含め、総額994ドル回収のために・・・。そして、不動産投資会社経営者のカップルが9万100ドルで落札。

しかも、落札されたのは2015年の9月で、今年5月に所有権情報登録会社が地元住民にコンタクトを取るまでニュースになっていませんでした。じっくり焦らず、この道路の活用を検討していたんでしょうねぇ。ちなみに私道に停められるクルマは約120台。しかもサンフランシスコは慢性的に駐車場不足っ!ああ、儲かりますねぇ。っで、この私道、現在、タイトル保険の加入手続き中だそうです。当然、プレシディオ・テラスの住民にとっては寝耳に水で、自治体に対して署名活動を行っているようですが・・・、落札取り消しになる見込みは少ないです。

元白人専用高級居住地区での話、という点で皮肉なのが・・・、この不動産投資会社経営者カップル、アジア系移民一世なんですよねぇ。

情報を制する者が勝利を収める、とはまさにこんな感じなんでしょう。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, Report, スクープ, へぇ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

no image

内燃式エンジンの形が大幅に変わる予兆

イギリスとイタリアに拠点を置くNEVIS Engine Company(ネヴィス・エンジン・カンパニー)という会社が、画期的な内燃式エンジンの実用化に向けた動きをしているそうです。NEVISはNew …

no image

ONLY IN AMERICA?

アメリカでのニュースから、話題をひとつ。 いやぁ、酷い話です。 交通事故処理中に車両盗難ですって。 万が一、交通事故処理をする場合は、鍵を抜いておきましょう・・・。 ってーか、警察官の目の前で盗むとは …

高級シャンパンメーカーのワンオフ営業車

このキーがヒントです。 ルイヴィトン・モエ・ヘネシーグループの最高峰シャンパンブランド、 「クリュッグ」が所有する営業車です。1979年式ロールスロイス・シルバーシャドウIIがベースで、 1984年に …

no image

デトロイトモーターショー

やっぱりエコの流れは世界中のものです。 でも、やっぱりアメリカではハイパワーモデルや、ゴージャスモデルもお披露目されています。 いくら不景気でも、底力を感じさせてくれますね。 ダッジバイパーACR1: …

no image

新型トヨタカムリはビッグセダン

日本よりも世界で愛されてきました トヨタにとってカムリは、エスティマより大事なクルマです。最初はね、セリカの兄弟分やったんですよ。20年以上も前ですが、学生時代、ツウ好みのクルマとして人気でした。自動 …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー