CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip Report スクープ へぇ

高級住宅地の道路が私人の手に渡った?!

投稿日:

1948年まで白人専用高級居住地区だった、アメリカ・サンフランシスコ近郊のプレシディオ・テラス。Googleストリートビューで見ればわかるように・・・、今でも豪邸40軒が立ち並ぶ高級住宅地です。ゲートで区切られ、一般の立ち入りは禁止の居住区です。そんな居住区であっても、道路使用税を州政府に収めることが決まりなんですって。プレシディオ・テラスの場合、その額、年間14ドル。

ただ、このプレシディオ・テラスの管理組合、出納係りの住所が変わって請求書が届かず、過去30年間未払いだったんです。そこでプレシディオの自治体が法律に定められた手続きに従い、プレシディオ・テラスの道路を競売にかけたんです。未収金、利息含め、総額994ドル回収のために・・・。そして、不動産投資会社経営者のカップルが9万100ドルで落札。

しかも、落札されたのは2015年の9月で、今年5月に所有権情報登録会社が地元住民にコンタクトを取るまでニュースになっていませんでした。じっくり焦らず、この道路の活用を検討していたんでしょうねぇ。ちなみに私道に停められるクルマは約120台。しかもサンフランシスコは慢性的に駐車場不足っ!ああ、儲かりますねぇ。っで、この私道、現在、タイトル保険の加入手続き中だそうです。当然、プレシディオ・テラスの住民にとっては寝耳に水で、自治体に対して署名活動を行っているようですが・・・、落札取り消しになる見込みは少ないです。

元白人専用高級居住地区での話、という点で皮肉なのが・・・、この不動産投資会社経営者カップル、アジア系移民一世なんですよねぇ。

情報を制する者が勝利を収める、とはまさにこんな感じなんでしょう。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, Report, スクープ, へぇ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

no image

レクサスの海外テレビCMに見る傾向

アメリカで放映されているレクサスISとESのテレビCMです。 いずれもM・ベンツCクラス、アウディA4、BMW3シリーズと比較しています。 ライバルよりも速い、ライバルよりもパワフル、ライバルよりも装 …

続報!ピニンファリーナの新生ストラトス

ピニンファリーナが発注を受け、製作したのが新生ストラトス。 とりあえず現段階では、ワンオフモデルという位置づけなのは既にお届けした通りです。 っで、現在出回っているのが「発注」したオーナー側からの写真 …

弘法も筆の誤り、ってヤツですね

F1ではロータス・レーシングで活躍しているヘイキ・コバライネン。 F1やWRCといったモータースポーツ界の参戦者が集う、「レース・オブ・チャンピョンズ」。 ドイツ・デュッセルドルフで、コバライネンが注 …

世界で最もクリーンなV12エンジン

驚くなかれ!実はこのエンジン、折り紙なんです。 1978個の部品(折り紙でできた)から構成され、LEDが着火模様を再現。 解説書は575ページ・・・、プリントアウトする折り紙は195枚分・・・。 将来 …

自作電気自動車VSテスラロードスター

つい先日、アメリカで開催された「代替エネルギー車両レース」の模様です。 テスラ・ロードスターと0→400m対決するVWビートルが凄いんです。 フォークリフトのモーターを2基、12Vのバッテリーを60個 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー