CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

未分類

トヨタの豊田社長は業界最低年収?!

投稿日:2013年6月27日 更新日:

Bloombergが「トヨタ自動車の社長、最低賃金で最高のパフォーマンス」と題した記事を掲載していました。まぁ、社長職の年収をのぞき見するカタチの記事で、余計なお世話ですけど・・・、誰もが興味を抱く話題でしょうね。金融業界は他人の年収ばっかり気にしますからねぇ・・・、適正な自己評価を探るため、という大義名分のものと・・・。
500x_toyoda_bow.jpg
Bloomberg調査(各社の事業報告書を漁ったんでしょうねぇ)によるとトヨタ自動車の豊田章男社長が手にした昨年の報酬(配当金含む?)はUS190万ドル(2億円弱)で、大手自動車メーカーのなかでは最低額だったそうです。フォードのアラン・ムラリー社長はUS2100万ドル(20億円弱)ですから、およそ10分の1です。
ちなみに一覧にすると・・・
フォード:アラン・ムラリー社長 US2100万ドル
VW:マーティン・ヴィンターコーン社長 US1900万ドル
ダイムラー:ディエター・ツェッチェ社長 US1450万ドル
GM:ダン・アカーソン社長 US1100万ドル
です。
いやはや、失礼ながら豊田社長、彼らに「貧乏」と呼ばれても致し方ありません(笑)。どんな感じなんでしょうねぇ、モーターショーで挨拶するとき・・・。常々、日本の会社風土で不思議に思っているのが、経営陣の報酬相場です。乱暴な解釈かもしれませんが以下、ボクが思っていることです。
かつての日本には終身雇用制度が存在し、社員は会社に奉公。

昇進は望むも、役員就任は同期の中でも1%も選ばれない名誉職。

役員就任時期には住宅ローンも終わり、子供も手離れ。

よって役員報酬は、もはや業績連動でも何でもあまり気にならない。

自己の利益より、役員とて元は奉公人ゆえに会社の未来永劫の発展を望む。

法人の内部留保は膨らみ、大企業は大企業たる経済活動を続ける。
いやっ、さすがに言い過ぎな面があるのは自認していますが、「会社」にとっては理想的な仕組みだったんじゃないでしょうか?最近は外資系企業の日本本格進出もあり、業績完全連動の報酬を望む人間が増えていますよね。優秀な人間は金銭的に評価され、極めてドライでフェア、と受け止められています。また、優秀な人材を確保するためには致し方ない、とのコンセンサスも出来上がりつつあるように感じます。某化粧品メーカーなんて日本人社長よりも、外国人副社長のほうが年収が上、という不思議な現象もありますもんねぇ。
日本企業の発展があったのは、上記の”奉公”制度のおかげではないか、とシンミリ思っている今日この頃です。
Our Views
Bloomberg featured an interesting article on Toyota’s CEO, Akio Toyoda’s income. Last year, Toyota CEO Akio Toyoda earned $1.9 million in direct compensation. By industry standards, that makes him something of a high-level executive, not the chief of one of the world’s largest global brands.
Salaries of the five largest automakers’ CEOs (2012 compensation)
Alan Mulally – Ford Motor Company – $21 million
Martin Winterkorn – Volkswagen – $19 million
Dieter Zetsche – Daimler – $14.5 million
Dan Akerson – General Motors – $11 million
Akio Toyoda – Toyota – $1.9 million
Data compiled by Bloomberg. Head over to Bloomberg for more.
http://www.bloomberg.com/news/2013-06-24/toyota-president-delivers-highest-returns-for-lowest-pay.html

googleアドセンス

googleアドセンス

-未分類

執筆者:


comment

関連記事

アストンマーティンを買いませんか?

Bloombergがアストンマーティンの売却話をすっぱ抜いてきました。現在、大株主(64%保有)であるクエートの投資会社、インベストメント・ダールが負債処理のために奔走しているんです。っで、トヨタ、イ …

スピードバンプにまつわる動画・・・

具体的な場所は不明ですが、ロシアで撮影された動画らしいです・・・。いつものごとく、恐ロシアな世界です(笑)。 「横断歩道」と「20km/h」の道路標識が見えますが・・・、まさかスピードバンプ(速度抑制 …

no image

ランボルギーニガヤルドLP540

ヤバイ、めちゃめちゃカッコいい。

256気筒エンジン搭載の軽量オープンカー

LEGOって凄いですよね・・・。子供のオモチャ、という一言では片づけられないほど莫大な世界的需要を抱えているんですから・・・。トミカのプラレールやミニカーにも頑張ってもらいたいものです。 オーストラリ …

LOTUSのお家騒動がさらに大きく

ロータスではお家騒動がとどまるところを知りません。自動車王国では、親会社による株式放出の話は取り上げましたが、CEOの職務一時停止、解任などは取り上げてきませんでした。しかし、ここに来て、あまりに状況 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー