CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

コンパクトSUV界に殴りこむM・ベンツGLK

投稿日:

SUVスタイルが好きな人には理想的な乗用車

M・ベンツにとってはGクラス、GLクラス、Mクラス、Rクラスに次ぐ5つ目のSUV/クロスオーバーモデル、GLKクラス。Kとはドイツ語のコンパクトの頭文字だ。SL→SLK、CL→CLK、と同じ理屈である。日本車によって開拓されたコンパクトSUV市場。中でもプレミアムクラスはBMWX3とランドローバーディスカバリーの独占状態だったが、プレミアムブランドの雄、M・ベンツが黙っているわけがない。満を持してのコンパクトSUVの投入となった。


日本仕様はGLK300(本国名280)のみの設定。3lV6エンジンに7Gトロニック、そして4マチック(4WDシステム)で700万円近い価格になった。オプションを何か選んでしまうとC300アバンギャルドSとほぼ変わらない価格になる。どころか、ML350にももう一息・・・。名車Gクラスを彷彿とさせるスタイルはいまどき珍しく角張っていて逆に新鮮だ。写真で見るよりも実物の方が立派にみえるが、全長は4.5mちょいと扱い易いサイズに収まった。プラットフォームはCクラスベース。そこに専用の4WDシャシーを組み合わせてSUVクロスオーバーワゴンとした。
インテリアも、もちろん専用デザイン。最近のM・ベンツの流儀に従って、直線基調の立体的なダッシュボード周りが独特の雰囲気を醸し出している。上級グレードのGLK300とあって、HDDナビやオーディオ、レザーシートなど欲しい装備や機能はほぼ標準で備わった。コマンドシステムももちろん標準。なお、4WDシステムの関係から右ハンドルはなく、左ハンドル仕様のみの導入となった。ワゴンとしての使い勝手も良好だ。5名乗車状態450l、後席をフォールドダウンすれば最大1550lの積載量が確保されており、ステーションワゴンとまではいかないが、十分に使える容量と言っていい。
至って今風M・ベンツ流のライドフィールである。しなやかさの中にも適度な節目があって、がっちりとした印象だ。しかも、SUVっぽくない。デイリーユースの乗用車として模範的なCクラスの乗り味の良さを残しつつ、ただ単にSUVらしく見えるよう背を高くしてみました、という感じ。背の高いクルマにありがちなロールも抑えられ、不安を感じさせないのだ。SUVをドライブしていることを忘れさせるほど乗用車ライクな走りをみせる。もっとも、走り出しのときだけ、わずかにフロントが縒れる。これを消すのは物理的に難しいか。
さすがV6搭載だけあって、動力性能は申し分なし。7Gトロニックのおかげでスタート時も追い越し時も、加速フィールは極めてスムースで力強い。かったるさなど微塵も感じなかった。角張ったスタイリングとコンパクトなサイズのおかげで、街中での取り回しもいい。Aピラー方向の視界がもう少し開けていると嬉しいが。全体的にみてCクラスワゴンと同様の実力、機能をもつオールマイティなデイリーユースカーだと言っていい。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

no image

プジョー新型407クーペに乗った

ディーゼルは日本導入しないの? 407クーペねえ。実はボク、406クーペに乗ってたんですよ。ピニンファリーナのやつ。しかも限定車。あれはホント、良かった。マニュアルでギア比が日本の街にまったく合ってい …

no image

レクサス店に行ってみた

気になるレクサス開業初日・・・ 開業初日の都内某店を覗いてみることに。開店早々にやってきたのはプジョー307CC。ひょっとしてお向えのプジョーさんへきたついで?(どこのショップのぞいたか、わかりますか …

無限ホンダV10 F1エンジン販売中!

  F1エンジンを単体で購入しても意味がないのはわかっています。でも気になります・・・。MF351Hエンジンといえば無限がホンダと共同開発し、フットワークに供給されたものです。詳しくは無限の …

メガシャーデン、ドローゲンパーティ、BMW

「メガシャーデン バイ BMW ナフ ドローゲンパーティ」というドイツBILDの記事タイトルに、心がときめきました。なんかおどろおどろしい響きで気になり、調べてみました。なんせ「メガ」と「パーティ」と …

ユナイテッド航空の接続便はジャガーI-PACEで移動!?

ユナイテッド航空のマイレージプラスプレミア会員向けに、新しいサービスが提供されるようです。接続便で面倒なゲート間の移動を徒歩ではなく、空港敷地内をジャガーのEV、I-PACEで送迎してくれるんですって …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー