ロイター通信が報じたところによると、M・ベンツSクラスの減産が実施されるそうです。今年(8月末時点)のヨーロッパでのSクラス販売は5227台、昨年比27%ダウンなんだそうです。まぁ、2013年夏には新型Sクラスも投入されますし、現在の市況では過剰供給に陥りやすいんでしょうねぇ・・・。BMWは欧州仕様の在庫の一部をアメリカ、アジア地域へ急遽、切り替えたそうですし。
Automotive News Europeによるとヨーロッパにおける新車販売の値引きが激化しているそうです。先月のドイツ・ブランドの平均値引きは12.2%で、M・ベンツでは下取り1台につき3000ユーロ支払うキャンペーンを実施中のようです。フォード、GMなんかはコンパクトカーで3500ユーロ以上のディスカウントを行っているとか・・・。
それでも先月のドイツの自動車販売台数は11%減。言わずもながドイツはヨーロッパ自動車市場において大きなウェイト(約4分の1)を占めています。このままいけばヨーロッパの自動車販売台数は1993年レベルにまで落ち込むのではないか、というアナリストもいるほど。しかもドイツの先月のデータ・・・、33.5%は日本で言うところの「登録未使用車」だったそうです。つまり在庫の積み上がりを解消するためにディーラーが自社登録して無理やり生み出した”中古車”です。
ヨーロッパ経済は皆で助け合ってユーロ崩壊を防ぐというパフォーマンスは伝わってきますが、実体経済は明るいニュースとは真逆のようです。
<Our Views>
The bad economy looks to be getting deeper over in Europe. Daimler has cut production shifts from two to one for its luxury Mercedes S-Class saloon car at Sindelfingen, Germany, until the next version of its flagship model is ready to debut in the summer of 2013, due to lower demand. BMW has admitted that they have shipped some of its cars, originally built for European market, to US and Asia due to the build up of stock.
Last month, European discounts on German brands averaged 12.2 percent. And now, Mercedes-Benz is offering a 3000-euro trade-in incentive to customers.September car sales in Germany fell 11 percent despite the incentives. With 25 percent of Europe’s car sales coming from the Germans, some expect the drop to also pull the entire continent’s numbers down to 1993 levels. And those monthly numbers are actually rosier than reality. Sales of discounted “zero-mile used vehicles,” accounted for 33.5 percent of September sales in Germany.
欧州経済危機を反映する自動車販売
投稿日:
執筆者:koganemushi