CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

未分類

政情不安はGMの不安

投稿日:

北朝鮮による度重なる挑発に、日本のマスコミは”落ち着いた”報じ方をしています。一応、北朝鮮船籍の日本入港禁止延長を発表して経済制裁をしています。がっ、北朝鮮「船籍」の入港を禁止しているだけで、北朝鮮との貿易が途絶えているわけではないんですよねぇ(笑)。まぁ、日本に核弾頭を落とすとは言っていないようですし結局は、対岸の火事なんでしょう。どうせ核戦争なんて起こりっこない、というムードでしょうか?
gmceo.jpg
アメリカは戦争をしたいのか・・・、核弾頭で火の海にすると言われたことにムカついているのか、強いアメリカを誇示せねばならないのか、軍事行動で動きを見せています(見せていると発表されています)。自動車王国が気になったのは、GMのダン・アカーソンCEOは韓国への悪影響について懸念を表明したことです。GMは韓国で5つの工場を稼働させ1万7000人を雇用。年間生産台数は140万台で、約130万台はヨーロッパやアメリカに輸出されているんです。よって朝鮮半島の政情不安は、よろしくないんです。

一度、生産拠点を構えると、有事の際にサプライチェーンへ与える影響は甚大。インタビューは暗に韓国へ北朝鮮の暴走をやめるよう伝えているような雰囲気ですが、韓国に(いやっ、どこの国であっても)そんな能力があれば・・・、初めっからこんな状況にはないと思うんですが(笑)。それにしても北朝鮮がアメリカに核弾頭を打ち込んで、何のメリットがあるんでしょうか・・・。金正恩って、スイスの寄宿舎育ちでしょう?洗脳されて生きてきた人物ではなく、”グローバルスタンダード”という名の常識を知っている人物なはずです。
launch.png
「ラウンチ(発射)?」、いやっ「ランチ(昼食」です」という軍部と金正恩のやりとりをバカにした写真がネットに出回っていました。
この暴走がどういう結末をもたらすのか、ちょっと気になっています。
Our Views
The tense situation from North Korea is not only causing people all around the world to have unpleasant feelings of insecurity. The point was made by GM’s CEO, Dan Akerson, who was interviewed this morning on CNBC’s Squawk Box. Seriously, what will North Korea achieve out of this tension?????

googleアドセンス

googleアドセンス

-未分類

執筆者:


comment

関連記事

カーボンファイバー製のあれこれ

軽量かつ強い素材として、様々な場面で活躍しているカーボンファイバー(以下、カーボン)。 車なんかではF1マシンやスーパーカー系に用いられることが多いですね。 マクラレンF1はボディの骨格はおろか、ドア …

ベントレーのドアは危ない・・・、ってクレーム

アメリカといえばコカコーラ、マクドナルド、そして訴訟です。どんな些細なことだろうと、自己責任だと思うようなことでも、法的に突っ込める余地があれば、ズドーンと訴訟です。しかも恐ろしいのは日本と違って懲罰 …

LOTUSのお家騒動がさらに大きく

ロータスではお家騒動がとどまるところを知りません。自動車王国では、親会社による株式放出の話は取り上げましたが、CEOの職務一時停止、解任などは取り上げてきませんでした。しかし、ここに来て、あまりに状況 …

やっぱり注目すべきは部品メーカー?!

前々から自動車王国は部品メーカーに注目することをオススメしていますが、面白い2つの動画に出くわしました。フォードがベルギーで公開したのが、スマートホンでコントロールできる”自動駐車システム …

no image

ジュネーブモーターショー関連動画

マセラティグランツーリスモは、日本でまだ納車が始まったばかり。 それなのにジュネーブモーターショーでは、グランツーリスモのハイパワーモデル、「S」が登場。 いやぁ、マーケティング部の失敗でしょう。オー …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー