CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

中国製BMW5シリーズが輸出開始!

投稿日:

bmw_5_china.jpg
先日、田舎に住む親戚の叔母と買い物をする場面がありました。知人へお礼の品を贈るというのでマフラーを選んだんです。かつての有名デザイナーが手掛けるブランドで、デザインの割にリーズナブルな価格設定が人気を呼んでいるところへ出向きました。
「Made in China」のタグを見た叔母は・・・、「中国製のマフラーを貰うってどんな気分?」と私に質問・・・。ああ、古い人間にとって中国製へのイメージはこうも悪いんですねぇ。まぁ、叔母が世間知らずな元地方公務員っていうのも影響しているとは思いますけど(笑)。クオリティ・コントロールさえできていれば、今の世の中、どこで作られていてもイイと思いますけどねぇ・・・。ボク自身は、このかつての有名デザイナー・ブランドを貰うこと自体、嫌です・・・、とは言えませんでした。


っで、BMWなんですが、中国生産5シリーズを中東、アジア一部地域への輸出を試みるようです。とはいえ、本格輸出ではなく実証実験の一環のようです。ぶっちゃけ輸出するほど生産台数にゆとりはないそうです。今年10月までの中国でのBMW車販売台数は20万台(昨年比45%アップ!:うち半数が中国生産)。アメリカの同時期で24.5万台というから、ものすごい勢いで売れています。
BMWによる輸出トライアル・・・、人件費が上がっていると騒がれている中国ですが、それでもやっぱり安いってことなのかもしれません。あとは「中国製造」であることに、誰がどれだけ気にするか、でしょうねぇ。

皆さんはいかがですか?中国産BMWでもOK?それとも・・・、ゲンナリ?
個人的には中国限定の528Liというロングホイールベースモデル、かなり気に入っています。おまけにBMW中国のパートナー、ブリリアンスのロゴがカッコいいと思っています(笑)。
BMW_5er Limousine_Longversion_2010.jpg
Our View
BMW has a joint-venture plant in Shenyang, China with Brilliance. They are looking into the possibilities of exporting the 5-Series, probably Middle East and somewhere in Asia, to a few test markets to gauge demand.
The Shenyang plant has become one of BMW’s most productive; year-to-date sales in China of the 3-Series and 5-Series it builds has exceeded 100,000 units. Through the first ten months of 2011, BMW has sold nearly 200,000 cars in China. So Shenyang factory is working very hard to keep up with demand.
But BMW is looking into the possibilities of exporting at this stage? Although labor cost in China is on the rise, it still must be pretty bloody cheap.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

今年のロールスロイス、懐事情は悪くない

エントリーモデル(日本では2900万円・・・)に位置づけられる、ゴーストの投入のおかげか、 ロールスロイスの今年5ヶ月の販売台数は、678台(昨年比146%)と順調のようです。 ファントムよりも身近な …

no image

高級カーシェアリング会社の破綻原因

アメリカでもてはやされてきた高級車シェアリング会社、HiGearが操業を停止するようです。新旧の高級車をレンタルすることができ、アメリカではそこそこの人気を得ていたようです。サンフランシスコがベースで …

次世代BMW6シリーズ、アウトバーンで激写

正確に言うと、BMW6シリーズコンバーチブルのテスト車両3台がスクープされました。 アウトバーンをランデブーしているので、いわゆる実走テストなんでしょうか。 動画を見るかぎり、プロモーション活動を兼ね …

M・ベンツCLSの弟分が誕生間近!?

こんな写真見せられても・・・、「ふーん」としか言えません・・・。 一応、CLSの弟分として開発中の車両だそうです。ベイビー・CLSだから「”B”LS」、 CLSのコンパクトだか …

ブルブル震えるVWの新聞広告?!

新型VWポロ・ヴェント(日本名ジェッタ)のインドにおける新聞広告が話題を呼んでいます。「Feel the shiver of excitement?」というキャッチコピーです。”興奮の震え …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー