CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

デュアル・クラッチを凌ぐトランスミッション誕生?

投稿日:

クルマって似たようなスペックでも、世代によってフィーリングが大きく異なります。
もちろん、似たようなスペックでも、エンジンのトルクカーブの違いでも大きな差が。
そして忘れてならないのが、トランスミッションの進化です。
例えばポルシェのティプトロニックは、いつの間にかMTを上回るギアチェンジが可能に
なっていましたし、今ではデュアル・クラッチ・トランスミッションでガツン、ガツンと
シフトアップ/ダウンが可能です。ただ、高級車っぽさではトルコン式のATがまだ
優っており7速、8速、9速と多段化され、進化を続けています。
トランスミッションって重要な割には、地味な話題かもしれません(笑)。
イギリスから2つ話題をお届けしようと思います。まずはZEROSHIFT
MotoGPではホンダ勢が早くも採用を決めた、新しいトランスミッションです。
zeroshift-seamless-shift-manual-gearbox.jpg
ドグリングの遊びを排除することで、シフトラグを排除。
結果的に加速中の燃費を向上させることにもつながるそうです。
デュアル・クラッチ・トランスミッションも同じじゃん?ってツッコミありがとうございます。


えー、ZEROSHIFTが開発したトランスミッションの構造は至ってシンプルで、低コストも
実現しているんです。また既存のトランスミッションに、そのまま載せ換えも可能だとか。
耐久性の問題さえクリアできれば、市販車への投入も近いでしょうねぇ・・・。
デュアル・クラッチ・トランスミッションを作っている会社、開発コスト回収に間に合って
いるんでしょうか?もし、ZEROSHIFTの市販車採用が決まると・・・、開発コスト回収前に
デュアル・クラッチ・トランスミッションの廃止・・・、なんてこともあり得ます。
ZEROSHIFTが申請している特許一覧はコチラ
もうひとつは電気自動車の低消費電力化とバッテリーの耐久性をアップさせる、
VOCIS電気自動車用2速トランスミッションの話題です。かつて、テスラは
ロードスター開発中に多段化トランスミッションの採用を見送りました。
理由は・・・、耐久性です。たった3年で時代は変わるものですねぇ・・・。
vocis_2.jpg
電気自動車は発進時から最大トルクを発生させ、トルクカーブは基本的にフラットです。
でも、”スイートスポット”と呼べるオイシイ部分があり、そこを上手く使わない手はない、
というのがVOCISの言い分です。現在、VOCISトランスミッションを乗せたミニバスを、
レーシングカー製造で有名なZYTECと開発中だそうです。
ただ、気になるのはVOCISのホームページが停止中のようなんです(笑)。
Our View
Although transmissions are one of the most important element of cars,
we often neglect picking up news on them. There are two topics, both from UK,
that we’d like to highlight on transmissions.
A British company called Zeroshift is developing a new transmission that promises
to offer faster gearshifts than a dual clutch transmission, which is already
quick enough at eight millisecond shifts, but is also more fuel efficient, lighter
and cheaper.
Another British company called Vocis is developing two-speed transmission for
electric vehicles. Simulations have shown that Vocis’ two-speed unit could reduce
energy consumption by up to 10 percent, compared to a single-speed transmission.
Vocis goes on to say that its twin-speed setup doesn’t cost much more than a
one-speed unit and could even extend battery life.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:

関連記事

エンスー必見のマツダ・ロードスターGT!

ボクの個人的な嗜好ではありますが、マツダ・ロードスターは大好物! あれだけドライバーの技量に忠実に応える車って、そうそうないと思います。 でも、一部に「非力過ぎる」という指摘があるのは重々承知していま …

号外!新型ランボルギーニ発見!

世の中にはスーパーカーに憧れてレプリカを作るメーカーがあるのに・・・。 この会社は南米の正規ランボルギーニディーラー。 そんなディーラーがオリジナルのランボルギーニを作った! しかもランボルギーニのバ …

ベンチシートがアメリカから消える日

北米で生産される乗用車から・・・、ベンチシートが消えるようです。現在、唯一残っていたシボレー・インパラも2014年モデルからベンチシートのオプションは廃止。というのも、現在のベンチシート(195ドル) …

エリック・クラプトンがフェラーリ社を訪れたワケ

世界的ミュージシャン、エリック・クラプトンが最近、フェラーリ本社を訪れたようです。 (リンク先要チェック!あまりに老けた姿に・・・驚きました。渋谷に居るそうですよ、たまに) 以下、想像。 クラプトン …

A quick spin on the R246 of Tokyo

いやぁ、ずっと考えては居たんですけど、コストの問題もありますし・・・、放置してました。 グランツーリスモと同じコース、東京に居るんだから撮影したらイイなぁ、って思ってたんです。 自動車王国で動画作って …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー