CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

M・ベンツ125周年記念で公開されたもの!!

投稿日:


去る1月29日、M・ベンツは「ガソリンエンジン車」の特許申請から125周年記念セレモニーが
1400名のゲストを迎えて行われました。アンゲラ・メルケル首相までも出席しました。
それにしても・・・、いつも指で菱形を作って写真撮影されていますね・・・。
今回も例外ではありませんでした(笑)。
20100517_1850022.jpg
ダイムラーグループ全社員には、総額125百万ユーロのボーナスが支給されるとか。
不景気に羨ましい話です・・・。
Mercedes125front.jpg
きっとフロント(笑)
記念セレモニーでは将来のM・ベンツ車を示す彫刻が披露され、今後の技術についての
説明があったそうです。なんでも水素を燃料とする燃料電池車の実現可能性を示すために、
3台のBクラスを世界ツアーさせるんですって。
3-f-cell-w-d.jpg
当日、ドイツ特許商標庁から「バイポーラー・フラットセル・フレーム」と呼ばれる
リチウム・イオン・バッテリー(効率的でさらなる量産が見込めるそうです)の特許申認可が
M・ベンツに与えられたそうです。セレモニー中に授与する、っていうのがいいですねぇ(笑)。
Mercedes125rear.jpg
きっとリア(笑)
っで、彫刻は「エステティックス125」と呼ばれているそうです。
M・ベンツの”デザインはアート”というコンセプトに基づいているって言っていますけど、
M・ベンツって”デザインは機能性”じゃなかったでしたっけ?もとい。
彫刻は今後のM・ベンツの「デザイン言語」を具現化したものだそうです・・・。
Mercedes125above.jpg
頭上からのカット(笑)
それにしても外国人デザイナーは好きですよねぇ、「デザイン言語(Design Language)」って
言葉。どこの自動車メーカーのデザイナーを取材しても、よく出てきます。
とにもかくにも、誕生日おめでとうございます、M・ベンツ!

Our View
Mercedes-Benz has marked 125 years since Karl Benz registered the patent for
a “vehicle with gas-engine drive” with a new sculpture previewing its future
design language and the announcement of a new patent for a breakthrough
in battery technology.
The patent presented to Mercedes by the German Patent and Trade Mark office,
is for what Mercedes-Benz calls “bipolar flat-cell frame” lithium-ion battery technology.
The single battery cell technology is more compact, cooler and efficient than
current accumulator batteries for electric cars.
As for the sculpture, it has been dubbed “Aesthetics 125” by Mercedes-Benz and
is based around the firm’s belief that its “design is art”… But I’ve always thought
Mercedes-Benz has been saying “design is functionality”… hummmmm.
Anyway, happy birthday, Mercedes-Benz!
Oh by the way, all employers of Daimler group will receive bonus totaling 125m Euros!

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

アメリカ空軍とボーイングの無人宇宙船開発

先週土曜日、カリフォルニアのヴァンデンブルグ・アメリカ空軍基地にX-37B無人宇宙船が戻ってきたそうです。昨年、3月5日にフロリダ州から打ち上げられ、9か月のミッションのところ469日間の無人フライト …

no image

日本で盗難人気ナンバー1

なぜか日本車の情報も海外のほうが速く流れるようです・・・。 どっちがどっちだか分かります? 上がレクサスLX570 下がトヨタランドクルーザーです。 同じクルマで、バッヂだけ替えて、価格差はどうなるん …

トヨタリコール公聴会に追い風と逆風で,嵐

アメリカ下院議員のトヨタリコール問題に関する公聴会、日本時間の25日午前1時に開催です。 リアルタイムで中継されるてもオカシクない、重要な問題だと思います。 トヨタ自動車が好むと好まざると、Made …

no image

マセラティにミドルクラス追加の計画が発覚

つい先ほど、機関投資家やアナリスト向けの会社説明会が開催されたそうです。 その中で、2010年-2014年までの計画が発表されました。 気になるのは「New E High End」という部分です。 考 …

マクラレンMP4-12Cの初期トラブル対策

年産4000台を目指しているマクラレンですが、早速躓いているようです・・・。 まずは納車の遅れが多くのオーナーをイライラさせているんですが、 それだけ人気があることを示しているわけですし、しょうがない …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー