CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

赤字を垂れ流し続けるテスラは大丈夫?

投稿日:

tesla_roadster.jpg
日本でも華々しくショールームが東京・青山にオープンした、テスラ。
トヨタが出資したことで注目を浴び、最近ではパナソニックも出資したと報じられました。
っでテスラなんですが、第三四半期の決算で30億円弱の損失を発表したばかりなんです。
テスラ・・・、センセーションを沸き起こしましたけど、設立からほとんど利益が出ていません。
ロードスターは1000万円オーバーの高級車ですから、爆発的には売れません。
期待されているのは2012年投入予定の「モデルS」と呼ばれる、普及版セダン。
一応、廉価モデルで一般家庭でも購入できる金額を想定しているそうです。
それに向けた投資が続けられていて、今後も赤字脱出は無理だろうと言われています・・・。
四半期ごとに30億円弱の赤字を・・・2012年初頭まで・・・続けられるのでしょうか?
この赤字が本当に将来、利益へ結びつくのか・・・、2012年に答えが出ます。
トヨタとパナソニックによる出資・・・、ほかに理由があるように思えてなりません。
テスラ懐疑論を唱えるのは・・・、自動車王国だけ?
Our View
Tesla Motors just reported a loss of $34.9 million for the third quarter.
They’ve never really made profit since their establishment, have they?
Musk is still claiming the Model S sedan remains on track for a mid-2012 launch,
we guess that means at least another five or six quarters of $30 million-plus losses.
I wonder how long investors will stay on a ship bringing on that much water….
Musk also claims that he is looking at long-term profitability…we’ll find out how
profitable it may become in 2012…
At the same time, I wonder if Toyota and Panasonic have different intentions in
their investment into Tesla… other than to make money…

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

こんなCM日本でも流しましょう!

F1フェラーリチームに油脂系を供給しているのは、シェル石油。 だからCMにフェラーリを使えるのも、シェル石油。 まぁ、そんな話はどーでもいいのだが、とにかくこのCMはカッコ良すぎる。 犯罪、反則・・・ …

もう日本には輸入されないけど・・・

新型オペルベクトラのスクープ写真が出回っている。 ロンドンモーターショー(7月23日から8月3日開催)で正式デビュー予定のクルマだ。 日本からはひっそりと撤退したオペル。 ヨーロッパでは、かなりメジャ …

テスラがIPOで得た資金は2億2600万ドル

アメリカの新興自動車メーカー、テスラ。 開発の中枢部を飛行機事故で亡くし、経営者は離婚訴訟でモメ、 トヨタとの合意書をゲットしたものの、先行き不透明な部分があまりに多かったんです。 でも、結果的にIP …

敵対的買収話に見舞われるスズキ

2009年の終わりにVWグループと資本・業務提携を結んだ、スズキ。 株式20%弱をVWグループに第三者割当しました。 ちょっとスズキのIRページ:「自己株式の取得等」を引っ張り出してみると・・・ フォ …

世界で一台のフェラーリF40販売中

世界でたった一台のフェラーリF40です! フェラーリ乗りの裕福なご家庭にオススメです。 可能であれば、既にF40をお持ちの方にご購入願いたいものです。 ちょっとプロポーションがオカシイのはレプリカです …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー