CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

復刻版初代トヨタ・ランドクルーザーは愛の結晶

投稿日:

in_the_wild_enlarge6(1).jpg
パッと見、初代トヨタ・ランドクルーザーだと思いませんか?
言い方を変えれば、デザインはほぼパクリ(笑)。
いいえ、中国製ではありません。アメリカ製です。
アメリカのICONという会社が作ったものです。
ランドクルーザー(FJ型)のエンスーが興した会社です。
知らなかったんですけど・・・、初代ランドクルーザーって・・・、コレクターズアイテムなんですね。
ICONのオーナー、初代ランクル好で販売、メンテ、レストアをやっていたそうです。
んでもって、いつしかトヨタのコンサルタントとしても、働いた実績があるそうです。
(Twitterで頂戴した情報によると、FJクルーザーの開発に関与したようです)
っで、復刻版があったらどんな車になっていたか、というイメージで開発したそうです。
ぶっちゃけ自社開発できるのはデザインくらいで、あとは寄せ集め。
でも、そんな勢いで車が作れるって立派ですよね。ホント、愛さえ感じます。
最高出力350psの5.3lV8エンジン(GMかな?)、5速MT(アイシン・ワーナー)、
アトラスIIパートタイム・トランスファー、ダイナトラック/ダーナ60/44アクスル、
などによって構成されているそうです。
なかなか見映えがいいです。価格は12万6000ドルから・・・、だから富裕層向けですね。
トヨタ、意匠権侵害で訴えますかね?
聞いてみようかと思いもしましたが、とりあえずニュースとしてご紹介しておきます。
もっと写真を見るにはコチラ

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

安定感あるアウディR8を過激に!

ドイツのチューナー、MTMは常に過激なチューニングで有名です。 アウディTTにエンジンを2つ搭載して、最高速393km/hとか・・・。 MTMはR8「GT3-2バージョン」を作ったそうです。 V8エン …

日本で報じられない世界最大のレクサス店

昨年11月、中東・クウェートで世界最大のレクサスセンター(ディーラー)が オープンしていたようです。あまりに凄く、なぜか日本ではあまり報じられていないようなので あえてこのタイミングであっても取り上げ …

BMWのカーボン採用はかなり本気です

BMWが世界有数のカーボンファイバー・メーカー、SGL カーボンSE社の発行株式15%を取得したそうです。BMW創業一族のスザンヌ・クラッテン女史の29%と合わせたら、かなりの大口株主となるみたいです …

アストンマーティンOne77、大量受注

つい先日、ロールスロイスのアブダビグランプリ記念車の話題をお届けしました。 買う人はきっと全モデル買うだろう、なんてことを書きましたが、笑える話が飛び込んできました。 アストンマーティンの最強、最速、 …

続報!ピニンファリーナの新生ストラトス

ピニンファリーナが発注を受け、製作したのが新生ストラトス。 とりあえず現段階では、ワンオフモデルという位置づけなのは既にお届けした通りです。 っで、現在出回っているのが「発注」したオーナー側からの写真 …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー