CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

復刻版初代トヨタ・ランドクルーザーは愛の結晶

投稿日:

in_the_wild_enlarge6(1).jpg
パッと見、初代トヨタ・ランドクルーザーだと思いませんか?
言い方を変えれば、デザインはほぼパクリ(笑)。
いいえ、中国製ではありません。アメリカ製です。
アメリカのICONという会社が作ったものです。
ランドクルーザー(FJ型)のエンスーが興した会社です。
知らなかったんですけど・・・、初代ランドクルーザーって・・・、コレクターズアイテムなんですね。
ICONのオーナー、初代ランクル好で販売、メンテ、レストアをやっていたそうです。
んでもって、いつしかトヨタのコンサルタントとしても、働いた実績があるそうです。
(Twitterで頂戴した情報によると、FJクルーザーの開発に関与したようです)
っで、復刻版があったらどんな車になっていたか、というイメージで開発したそうです。
ぶっちゃけ自社開発できるのはデザインくらいで、あとは寄せ集め。
でも、そんな勢いで車が作れるって立派ですよね。ホント、愛さえ感じます。
最高出力350psの5.3lV8エンジン(GMかな?)、5速MT(アイシン・ワーナー)、
アトラスIIパートタイム・トランスファー、ダイナトラック/ダーナ60/44アクスル、
などによって構成されているそうです。
なかなか見映えがいいです。価格は12万6000ドルから・・・、だから富裕層向けですね。
トヨタ、意匠権侵害で訴えますかね?
聞いてみようかと思いもしましたが、とりあえずニュースとしてご紹介しておきます。
もっと写真を見るにはコチラ

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

やっぱりアメリカは物騒、と思わせる小話

メジャーではありませんが、ニューヨーク・モーターショーが開催されています。 ぬぁんと、BMWは展示予定だった6台の車が盗難の被害に遭ったそうです。 ニュージャージー港に到着したBMW車のなかで、550 …

日産GT-Rの加速性能を超えるオモチャ?!

0→60マイル(96km/h)加速2.3秒、0→100マイル(160km/h)加速4.92秒という数値をたたき出すのは・・・、R/Cカーで12月30日から販売を開始するTraxxas XO-1です。こ …

新たなステータスシンボル

最近、防弾・防爆仕様の車両がブームになっているのだろうか? それほど世の中は危険に満ち溢れているのかもしれない・・・。 いずれもメーカーが純正で用意している。 日本でもあまり知られていないが、こんな会 …

ポルシェ・ケイマンGT4にRS追加?!

いやぁ、ヤラかした感たっぷりの話題が飛び込んできました(笑)。オーストラリアのCar Adviceが拾ってきたのは、ブリスベンにあるポルシェディーラーのインスタグラムにおける呟きです。ケイマンGT4の …

ダッジバイパー生産終了に垣間見る車愛

ダッジパイパーの生産が7月1日をもって終了したそうです。 世界各国のバイパークラブのメンバーが終結し、最後のラインオフを見守ったそうです。 誰がオーダーしたのか分かりませんが、外装色はゴールドにオレン …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー