CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

カーボン製マクファーソンストラットサス

投稿日:

zf-carbon-fiber-macpherson-strut.jpg
カーボンファイバー、最近では珍しい素材ではありません。
ランボルギーニは専門部署を、BMWはアメリカでカーボン専用工場を立ち上げています。
っで、ZFがBMWと開発したのがカーボンファイバー製マクファーソンストラットサス。
ZFとBMW仲良しです。トヨタとアイシンAWみたいな関係なんでしょうね。
1本あたり4kgの重量軽減が図れるそうです。基本はカーボンファイバー製で、
スプリングはグラスファイバー製なんですって。
コルベットはC4からリーフスプリング、グラスファイバー製らしいですけど・・・。
当初は小型車用に開発したカーボン製マクファーソンストラットサスですが、
大型車にも対応できるようになったので、発表とのことです。
現行7シリーズからZFの8速ATが採用されましたし、
今回のカーボン製サスペンションも、BMWが最初に採用するんでしょうね。
カーボンパーツの普及、今後どんどん出てくると思います。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

BMW M3コンバーチブルを激写!

自動車ファンのコミュニティサイトも、意外とネタの宝庫のようです。 これはBMW M3ファンサイトの掲示板から引っ張り出してきました。 ニュルブルクリンクを爆走する、テスト中の新型M3コンバーチブルです …

no image

復刻版初代トヨタ・ランドクルーザーは愛の結晶

パッと見、初代トヨタ・ランドクルーザーだと思いませんか? 言い方を変えれば、デザインはほぼパクリ(笑)。 いいえ、中国製ではありません。アメリカ製です。 アメリカのICONという会社が作ったものです。 …

no image

BMWロゴはこんな風になるのか?

ザフィーラ・コンサルティング&トレーディングという会社からの提案です。 Google検索してみても、ザフィーラC&Tの情報は今のところ見つかりません。 ダイナミックさをロゴで表現とありますが …

ベントレーコンチネンタルGTが変わる!

初のスクープ写真じゃないでしょうか。 写真がイマイチ鮮明でないのが、残念でなりません。 フロントマスクはムルザンヌの影響を受け、外側のヘッドランプが今以上に小型化。 リアフェンダー周りも、デザインが大 …

死ぬほど素敵なマセラティ・クワトロポルテ

“なんだ、単なるマセラティ・クワトロポルテじゃん・・・”って思われたことでしょう。 よーく、写真を見てください。リアのテイルゲートが上がってません? あれ、トランクリッドのはず …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー