CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report Special Movie へぇ 未分類 覚悟はいい?

需要と供給が支配する中古車相場に異常アリ?!

投稿日:

去る8月5日、アメリカで落札された、1988年式M・ベンツ300CE 6.0AMGの金額を見て腰を抜かしそうになりました。最近の円安であることも影響して「76万1800ドル」は1億円強です。ん?1億円強??????

走行距離わずか1万9417マイル、アメリカのイリノイ州で生産された北米仕様AMGは合計13台で、そのうちの1台(300CEベースのものは5台が生産された)そうです。

っへ???

AMGって北米生産(M・ベンツ傘下に収まる以前)されていたことすら、恥ずかしながら存じ上げませんでした・・・。なお、北米生産されたAMGにワイドボディはなかったそうです。もっとも、生産というより「北米AMGにてカスタマイズが施された」と書いたほうが正確かもしれません。

6lエンジンの通称「ハンマー」自体、世界で約30台(どのニュースサイトも正確に言い切れていないのは・・・、確かな情報が存在しないのだと思われますw)。

オークションのコメント欄を眺めていたら、真偽のほどは不明ですが・・・、1993年に5000マイルの時点で同車を5万ドルで購入した、という人が書き込んでいました。

「午前5時、80年代後半のものと思しきサンダーバードとラホヤ(サンディエゴの高級住宅地)でレースしたことが忘れられない。しっかり着いて行ったけど、スピードメーターは190mphを指していた。ガソリンスタンドで一緒になったサンダーバードのボンネットにはツインターボが収まっていて、後にHOT ROD誌の表紙を飾っていたよ」と記しています。そんなクルマに300CE 6.0ハンマーは着いていけた、ということですね。

それにしても・・・、落札者はどこを“評価”して、この落札価格に達したんでしょうね?レアな北米生産モデルであること?走行距離の少なさ?ちょっと自動車王国には謎です。

写真をご覧になるにはコチラ

去る、8月12日、これまた腰を抜かす落札価格が飛び込んできました。1987年式サーブ900ターボカブリオレが14万5000ドル(1900万円強)で落札されたんです。1900万円ですよ???

走行距離わずか246マイル、5速MTを搭載している、オークション出品前にガソリンタンク清掃、ヘッドガスケット交換、サーモスタット交換、燃料ポンプ交換などのメンテナンスが施された、とはいえ・・・、 信じがたい落札価格です。

なんでも落札者、奥さんとの初デートが出品車両と同じ仕様のサーブ900ターボカブリオレだったんですって。これからは結婚記念日に必ず、このクルマでデートする、ともコメントしています。

ただ気になるのは「嫁さんは8万ドルまでは入札OKしてくれた」ってコメントしているところです(笑)。6万5000ドルの予算オーバーですが、落札者にとってはタイムマシンを手に入れたも同然。いやはや、ほっこりしますねぇ。

写真をご覧になるにはコチラ

この手のオークション、もはや相場は関係なく、入札額も関係なく、純粋に「欲しいか否か」で、落札されていくようですね。これらの高額落札によって、中古車相場に影響を及ぼさなければいいのですが・・・。


googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, Special Movie, へぇ, 未分類, 覚悟はいい?
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

M・ベンツSLCテストカー激写される

あまりピンとこないスクープだが、スクープには違いない。 M・ベンツはSLCを再投入するつもりらしい。 2012年ごろの投入だとか。 激写されたテストカーは、どうみてもダッジバイパーなのだが・・・。 ほ …

次期ホンダCRーVが事故に遭遇したかも?

トヨタ・ハイランダー(日本名クルーガー)オーナーが事故に遭遇したとのことで、 事故から救急車で搬送されるまでを刻銘に携帯カメラで記録していたようです。 トヨタ・ハイランダーの走行車線にホンダCR-Vと …

ランボルギーニに抗議した中国人

中国でランボルギーニ・ガヤルドを購入する人って・・・、大富豪と呼んでいいでしょう。 いくら経済発展を遂げているとはいえ、都心部でさえ平均年収はまだまだ、です。 安い労働力こそが、中国の現在の強みですか …

no image

BMWが開発中のX6

SUVではなく、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶらしい。 X5のプラットホームをベースに、ユーティリティを犠牲にしてまでスタイリングにこだわるという。 3列シートではなく、カーゴスペ …

no image

プジョー308SWはモダンプジョーの表れ

SWを選ぶのがプジョーらしさを満喫できる早道 個性的なスタイリングや、いわゆるネコアシに代表される走りのテイストだけがモダンプジョーの魅力ではない。他のモデルには無いユーティリティの高さも挙げておきた …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー