CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

トヨタプリウスに兄弟が増えることで難問が

投稿日:

prius.JPG
トヨタプリウスに派生モデルが誕生します。現行プリウスに加えて、MPVモデル、
コンパクトモデル、そしてプラグ・イン・ハイブリッドといっきに4バージョンってことです。
日本語では「プリウスたち」でOKなんですが、英語ではPriusの複数形をどう呼ぶのか、
が問題になるわけです。懐かしい英語の授業みたいじゃないですか?
単語の後に「S」がつくのは、まぁ簡単なやつです。
例えば・・・、単数形Car(自動車) 複数形Cars(自動車たち)
ちょっと面倒なのが・・・、単数形Strawberry(いちご) 複数形Strawberries(いちごたち)
もっと面倒なのが・・・、単数形Cactus(サボテン) 複数形Cacti(サボテンたち)
でも単数形Platypus(カモノハシ) 複数形Platypuses(カモノハシたち)
出ましたねぇ。単語の最後が「S」で終わるものの、変則的な複数形!

っで、Priusを複数形にすると、どーすんべ?・・・、ってトヨタがサイトで聞いています。
候補はPrii、 Priuses、 Prius、 Prium、 Prien。複数形ルールがいかに変則的かうかがえます。
現状、Priiが最有力候補です。個人的にはPrienがいいと思ったんですけど、最下位でした。
専用サイトにアクセスして、投票して歴史の一ページに関わってみてはいかがでしょう?
2月20日まで投票受付中だそうです。
Our View
Toyota wants to change our view of the Prius as it’s no longer a singular car
but now an entire family of vehicles. The standard Prius that we all know will soon
be joined by the Prius V, Prius C and plug-in Prius.
Toyota asks us a question.What is the plural of Prius?
Toyota doesn’t exactly know… but they do have some suggestions.
It might be Prii, Priuses, Prium, Prien or just Prius. You can head over to the Prius
web site and vote for your favorite. Voting ends on February 20, and as of this posting,
the early leader is Prii.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

凄過ぎるトラック・・・、のラジコン

アメリカのいわゆるコンボイに使われるボンネット・トラックです。 デカかろう、良かろう・・・、大陸の広さを感じさせるものです。 そんなトラック・メーカーで有名なのが、Peterbilt Motors。 …

世界最大部品メーカー、ボッシュの損益

ボッシュが1945年以来、初めての赤字を計上したそうです。 世界的な不景気の煽りを受け、売上は16%ダウン(自動車部門は18%ダウン)。 16%と聞くと、むしろ個人的には”それで済んだか& …

14年落ちの新車150台絶賛販売中!

一時期、「日本車キラー」と呼ばれた小型&格安車、クライスラー・ネオンです。なんと14年落ちの新車150台がシンガポールから出品されているようです。ARETE TRADINGという会社なんですが、主に中 …

有名チューナー、南アフリカで消息不明に

この人、誰だがわかる人は、かなりのマニアだと思います。 でも、この車を見れば、ちょっとはヒントになるでしょう。 彼の名前はウーヴェ・ゲンバラ。 ポルシェのチューナーとして名を馳せている、あの「ゲンバラ …

備えあれば憂いなし、水没から愛車を守る!

アメリカではハリケーンが立て続けに南部を襲い、100万台が水没したのではないか、と噂されています。風が吹けば桶屋が儲かる、と言っていいのかわかりませんが、自動車の買い替え需要が旺盛になる、と前向きな意 …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー