CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

輸入車の先頭を切って投入されたM・ベンツSクラスハイブリッド

投稿日:

豪華さ550級、燃費350の3割増し

M・ベンツSクラスハイブリッド
Sハイブリッドに積まれたシステムは、1モーター搭載のいわゆるマイルドハイブリッドタイプ。3.5リッターV6アトキンソンサイクルエンジンと、7Gトロニック(7速AT)との間に、三相交流モーター(スターター兼オルタネーター)を含むディスク型ハイブリッドモジュールを挟み込んだものだ。助手席側(左ハンドル車)前すぐのボンネット下には、市販量産ハイブリッド車としては始めてリチウムイオンバッテリー(仏ザフ社製)が収まっている。ちなみに、システムは重量が75kg、全体のサプライヤーは独コンチネンタル社。


プリウスやレクサスのようにEVとして、つまりモーターだけで動くことはない(そうするにはモーターも電池も”小さすぎる”)。アイドルストップを積極的に利用し、回生ブレーキシステムによって効率化をさらに高める狙いのシステムである。これらにより、カタログ燃費は11.2km/l、CO2排出量は186g/kmを達成した。これはカテゴリー最高レベル。ベース車のS350に比べてざっと3割の燃費パフォーマンスアップで、国産車で言えばレクサスGS450h級の燃費/CO2排出量である。
本国名S400ハイブリッドが示すとおり、このクルマは「燃費はV6エンジン級/ダイナミック性能は4リッターV8級」を狙っている。そういう意味ではSといえばV8の550というユーザーまで性能で納得させることは難しいが、それもダウンサイジング時代の流れと思えば納得できるだろうか。内装の仕上げは550と同様に豪華だし、ロングボディしかない。そもそも後席に乗るVIPには性能など関係ないのかも知れない。むしろ550という数字に込められたステータス性が大事だったのだとすれば、HYBRIDがその代わりを十分に果たすことだろう。
M・ベンツSクラスハイブリッド
Sハイブリッドの登場と同時に、Sクラスそのものもマイナーチェンジされた。外観ではグリルが大きくなり、LEDが多用されて、さすがフラッグシップというべき見栄えを手に入れた。ハイブリッド車であることを示すのは、トランクリッドに張られたHYBRIDエンブレムのみという控えめさ。
内装は、さすがに豪華だ。これのどこがエコカーなんだ? と思うくらい。液晶メーター内にハイブリッドシステムの様子が映し出されるのが特徴。
M・ベンツSクラスハイブリッド
走り出す。S350と単純に比べたわけじゃないが、非常に重厚なライドフィールだ。言ってみれば簡易ハイブリッドシステムだから、レクサスGS/LSのように劇的な重量増を招いてはいない。にも関わらず、動きだしは重々しい。それでもモーターのアシストを借りて加速している最中は、4リッターエンジンならこれくらいだろうな、と納得できるパフォーマンスではあった。十分かと問われれば日常的には十分だと答えるだろうが、物足りないかと聞かれればYES。そんな感じだ。
速度に乗りさえすれば、Sクラスらしい威風堂々たる走りをみせる。重々しさも高速域では逆に安定感となってドライバーをリラックスさせてくれる。少なくとも、高速巡航中はSクラスらしさ満開だ。
気になったのはアイドリングストップである。停止する直前、15km/h以下になるとエンジンがストップする。ここまではいい。何も感じない。停止すると、細かな電子音や外の雑音が気になるくらいに静かだ。圧倒的に静かである。けれども、ブレーキペダルを外し、即座にエンジンがかかったとき、やはりブルンと震える。これは仕方ないことだし、他のアイドリングストップ車に比べればわずかな震えだけれども、Sクラスとしては少々、品がない。
もうひとつ、回生ブレーキのフィールも、まだまだ”回生していますよ!”を感じさせるものだ。ブレーキペダルからの反力が不自然に伝わって来る。
いずれも仕組み上理解できる現象なのだが、高級車Sクラスの世界観の中で語れば、少々安っぽいというそしりを免れないと思う。
後席に座る人にはほとんど関係ないことではあるのだが・・・。
M・ベンツSクラスハイブリッド
M・ベンツSクラスハイブリッド

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

トヨタもセンチュリーのSUVを作るべき?!

リンクはhttps://www.instagram.com/p/Ce46LEOlVHp/コチラ theottleという名称のインスタグラム・アカウントが今、話題になっています。作品が投稿されたのは3週 …

no image

全部乗って判ったGSベストバイ

GS主要グレードにイッキ乗り さあ、みなさんおまちかね(だよね??)、注目のGS試乗記です。

アマゾンのEVデリバリー・ヴァンはうるさい?!

アマゾンが7億ドルの出資をし、10万台のEVデリバリー・ヴァンを発注した先がRIVIANです。フォードも5億ドル出資している、有望株です。 そんなRIVIANのアマゾン用EVデリバリー・ヴァンのテスト …

スターリング・モス用にコード“992”エンジンを搭載した、M・ベンツ230SL?

「992」と聞いて思い浮かべるのは、M・ベンツではなくポルシェでしょう。1966年春、往年のスター・レーシングドライバー、スターリング・モスはM・ベンツ230SLが欲しくなり、M・ベンツとゴニョゴニョ …

日産フェアレディZの市販車モデルが流出中?

今朝、インターネットを賑わせているのが、日産フェアレディZの市販車モデルです。自動車王国が気にしているのは、これが本当の流出写真なのか、日産の許可を得ているバズりのための“流出”演出か、です(笑)。だ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー