CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

コンパクトSUV界に殴りこむM・ベンツGLK

投稿日:

SUVスタイルが好きな人には理想的な乗用車

M・ベンツにとってはGクラス、GLクラス、Mクラス、Rクラスに次ぐ5つ目のSUV/クロスオーバーモデル、GLKクラス。Kとはドイツ語のコンパクトの頭文字だ。SL→SLK、CL→CLK、と同じ理屈である。日本車によって開拓されたコンパクトSUV市場。中でもプレミアムクラスはBMWX3とランドローバーディスカバリーの独占状態だったが、プレミアムブランドの雄、M・ベンツが黙っているわけがない。満を持してのコンパクトSUVの投入となった。


日本仕様はGLK300(本国名280)のみの設定。3lV6エンジンに7Gトロニック、そして4マチック(4WDシステム)で700万円近い価格になった。オプションを何か選んでしまうとC300アバンギャルドSとほぼ変わらない価格になる。どころか、ML350にももう一息・・・。名車Gクラスを彷彿とさせるスタイルはいまどき珍しく角張っていて逆に新鮮だ。写真で見るよりも実物の方が立派にみえるが、全長は4.5mちょいと扱い易いサイズに収まった。プラットフォームはCクラスベース。そこに専用の4WDシャシーを組み合わせてSUVクロスオーバーワゴンとした。
インテリアも、もちろん専用デザイン。最近のM・ベンツの流儀に従って、直線基調の立体的なダッシュボード周りが独特の雰囲気を醸し出している。上級グレードのGLK300とあって、HDDナビやオーディオ、レザーシートなど欲しい装備や機能はほぼ標準で備わった。コマンドシステムももちろん標準。なお、4WDシステムの関係から右ハンドルはなく、左ハンドル仕様のみの導入となった。ワゴンとしての使い勝手も良好だ。5名乗車状態450l、後席をフォールドダウンすれば最大1550lの積載量が確保されており、ステーションワゴンとまではいかないが、十分に使える容量と言っていい。
至って今風M・ベンツ流のライドフィールである。しなやかさの中にも適度な節目があって、がっちりとした印象だ。しかも、SUVっぽくない。デイリーユースの乗用車として模範的なCクラスの乗り味の良さを残しつつ、ただ単にSUVらしく見えるよう背を高くしてみました、という感じ。背の高いクルマにありがちなロールも抑えられ、不安を感じさせないのだ。SUVをドライブしていることを忘れさせるほど乗用車ライクな走りをみせる。もっとも、走り出しのときだけ、わずかにフロントが縒れる。これを消すのは物理的に難しいか。
さすがV6搭載だけあって、動力性能は申し分なし。7Gトロニックのおかげでスタート時も追い越し時も、加速フィールは極めてスムースで力強い。かったるさなど微塵も感じなかった。角張ったスタイリングとコンパクトなサイズのおかげで、街中での取り回しもいい。Aピラー方向の視界がもう少し開けていると嬉しいが。全体的にみてCクラスワゴンと同様の実力、機能をもつオールマイティなデイリーユースカーだと言っていい。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

no image

グランセニック試乗会その2

フランスのステップワゴン?! 結論から言うと、グランセニックはとてつもなくいいGTでした。つまり、長距離ドライブに向くグランドツーリングカー。東京から軽井沢まで。なーんのストレスもなく快適に走りました …

30年前の日本車にあったモノが進化?!

今から30年ちょっと前、日産スカイライン(7代目:R31型)が世界で初めて搭載したのがオートスポイラーです。時速70km/hを超えると自動的にフロントスポイラーがせり出し、時速50km/h以下になると …

no image

ザフィーラの燃料電池車に乗った

水素で走る環境に優しいクルマ開発中 新型ザフィーラの試乗は前回お届けしたとおりですが、試乗会では旧型ザフィーラベースの燃料電池車、ハイドロジェン3に同乗試乗させてもらいました。

40年間埋もれていた300SLロードスター

最近、「バーンファインド」という言葉が日本語でもクルマ好きの間では大分、周知されてきましたね。Barn Findは直訳すれば、物置き小屋で発見、って感じです。つまりは“置き忘れ”・・・。 面白可笑しく …

no image

M・ベンツEクラス、間もなくフルモデルチェンジ

スペインで開かれた試乗会からファーストインプレッション いつの時代もセダンの新スタンダードに。Eクラスの目指すところは本質的には全く変わっていない。コンセプトの第一に安全性の向上を掲げつつ、次に快適か …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー