CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip 新車情報

M・ベンツがハイブリッド投入!

投稿日:


さすがにプルマンはジョークだ。しかし、M・ベンツがSクラスに4気筒2.2Lディーゼルエンジンを搭載するらしい。こう聞くだけでも凄いのだが、ここで取り上げるからには理由がある。単なるディーゼルエンジンではなくツインターボで、しかもハイブリッド。混合燃費は14km/lというから凄い。
9月のフランクフルトモーターショーでお目見えし、来年末には生産体制が整う見通しだとか。一昨年、同モーターショーでコンセプトカーとして登場した際は、V6ディーゼルエンジンを主体としたハイブリッドシステムを搭載していたが、生産モデルは直4に変更されただけのこと。ちなみにエンジンの最高出力は204ps。これにモーターのアシストが加わる。
2014年までにヨーロッパで導入される、とても厳しい「ユーロ6」と呼ばれる排ガス規制に対応するという。このハイブリッドカー、当初はSクラスから導入し、Eクラス、Cクラスなどにも搭載する予定だとか。
現在のところ日本勢が優位に立っているハイブリッドの分野に、いよいよドイツ勢からの殴りこみがかかる。
ネタ元はコチラ

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, 新車情報

執筆者:


comment

関連記事

独占禁止法に触れそうな勢いのGM

「ウズベキスタン」という国名をご存知の方は少ないかもしれません。1991年、ソビエト連邦から 独立した国ですが、かつてはシルクロードの中継地点として栄えた場所です。 現在は木綿栽培、金採掘、天然ガス( …

フェラーリ599GTO正式投入

つい先日、フェラーリ599XXが発表されました。 サーキット専用モデルで、ごく一部のフェラーリ顧客が手にできる希少車です。 フェラーリ社のアマデオ・フェリーザCEOは、新モデル599GTOの投入も認め …

デカかろう良かろうのアメリカン・スピリット

AVT(All Terrain Vehicle)・・・、全地形対応車ってやつです。 もともとはハンティング、農場なんかで移動車両として活躍している車両です。 まぁ、最近はトヨタ・ハイラックスなんかでも …

4億2000万円相当のエンジンを盗まれたジャガー・ランドローバー

耳を疑うようなニュースが飛び込んできました。はい、タイトルにあるまんまなんです。先週、火曜日、イギリスにあるジャガー・ランドローバーのソリハル工場から4億2000万円相当のエンジンが盗まれたというので …

シボレー・ヴォルトは税金で作り税金で補助?

「電気自動車」として大々的に発売された、シボレー・ヴォルト。 ぶっちゃけ、限りなく「プラグイン・ハイブリッド」に近い車だと思います。 アメリカでは辛辣に指摘されていましたけど、ちょっとした誇大広告だっ …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー