CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

アイ・ラブ・ヒロシマ1

投稿日:2007年3月5日 更新日:

某社(といってもちょんバレ)の仕事で広島へ。海外出張よりも、国内出張の方が好きやね。日本語が通じるし、何よりも飯が美味いじゃない?どこをほっつき歩いても怖くないしな。
仕事柄、毎月のように何十時間も飛行機に揺られるけれど、出国した途端にいつも帰りたくなるんよ。係官が「残念ながら出国許可できません」って言ってくれないもんかと、期待してしまう。ブルガリやエルメスの出店が見えて、おまけ付きタバコのセールを発見するたびに、なんだか寂しい気分になる。嬉々として、颯爽と、ラウンジに向う人の気が知れないというか。
ああ、また海外出張があるなあ。いやだなあ。
その点、国内出張は嬉しい。面倒な手続きもない。それに、羽田は成田よりも美味い。乗る前に時間があって飯時が重なれば、必ず飯を食うことにしている。海外便で、ランプが消えたら即飯だと分かっていても、食う。機内食が大嫌いだから。
でもって、成田じゃ出国前はともかく、中に入ってからがひどい。先が読めない海外旅行だからこそ、中を充実して欲しいのに、あるのはきんぴかブランドと土産物屋と軽食スタンド。航空会社のラウンジに行ったって、美味いもんなんかあるわけないしな。

対して、国内線は弁当類が充実しているから、時間のないときでも嬉しい。この日は、悩んで今半のメンチカツサンドの朝飯にした。メンチって、あとのゲップが臭いけど、美味いんだよねえ。ハンバーグが好きで、トンカツ・ビフカツに目がないボクとしては、メンチカツはカレースパゲティみたいなもんだ。
目的地・広島も、好きな場所の1つ。広島風のお好みは関西風より好きだし、キャベツたっぷりの辛いつけ麺も好物。またまた一緒だった同業W君と、「また焼きますか」とお約束。そういや以前来たときも一緒で、そのときは夕食会の前にふたりして焼きにでかけた。
今回は、夕食会の前にあまり時間がない。「んじゃ、終わってからってことで」となり、僕は1人で散歩に出かけた。ひょっとして、と千円札だけ握りしめ。さすがに、ひとりじゃ焼けなかったが。

何十回と来たのに、初めての広島城やった。原爆で破壊された二の丸門が復元されている。石垣だけが残っていたのだそう。月の黄と空の青が、なんとはなしに、心にじんとくる。たっぷりの水を湛えたお堀の黒に、歴史の闇と希望を感じた。
今日の西川君
・乗ったクルマ
ヒミツ
・書いたクルマ
なんとラップトップを忘れた!
・読んでた本
血烙(刑事鳴沢了シリーズ)
・旨かったぁ~なもの
今半のメンチカツ弁当

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

no image

初夢

E240は、3年目の車検前の2008年に乗換ようと思ってる。車検代高そうだし、車検前なら高査定だろう。次のベンツもきっとローンの額据え置きで手に入れられるかも..。 今年は、Cクラスが新しくなる。しか …

no image

968を探して その7

なんだかんだで4時間も居座ってしまいました。 でも、心はすでにこの1台。 306の下取りもxxx万とのことなので、 それを置きに来週きて….などと考えつつ、 CSの試乗に向かいます。 ただ …

スターリング・モス用にコード“992”エンジンを搭載した、M・ベンツ230SL?

「992」と聞いて思い浮かべるのは、M・ベンツではなくポルシェでしょう。1966年春、往年のスター・レーシングドライバー、スターリング・モスはM・ベンツ230SLが欲しくなり、M・ベンツとゴニョゴニョ …

中国で放映が中止されたアウディのCM

私、中国語分かりませんけど「重要決定必須謹慎」という漢字からなんとなく意味合いは理解できます。日本語で理解できるとおりに読んでみると・・・、“重要な決定は謹んで慎重”に、って感じでしょうねぇ。 そんな …

俺たちのミッレミリアPART1

順調すぎるときこそ、覚悟を忘れるな、である。 好事魔多し、とよくいうが、べつだん目出たくも良くもないが順調といった流れのときでも、魔はいたるところに潜んでいるものだ。 その日の夕方、ルボランY編集長と …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー