CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

もうお酒は飲みません・・・?!

投稿日:2007年2月27日 更新日:

夕方、同業のW君と神田神保町で対談。大好きなXXXの話(次号のUOMO乞う期待!)で大いに盛り上がり、そのまま担当編集Iさんと一緒に麻布十番の名店「かどわき」へ。
政財界・芸能人御用達の、有名な和食割烹。うん、そりゃいろいろと美味かった。W君なんかは、名物トリュフ炊き込みご飯のお代わりしつつ、「野心を通り越して、野望が沸いてきた」んだそう。
飯ってやっぱり大事だよなと、ふたりして激しくナットク。
で、今日の本題はここから。
実はこの日、僕は飲んじゃいけなかったんね。終わったら、ソッコーで房総半島の南の果て、野島崎まで行かなあかんかったから。翌朝からロケがあるってんで。
因果なショーバイでっしゃろ。せっかくの名店名料理。僕もいつものようにW君とがんがんイキたかったンよ。店に入る前から、なんか地団駄踏んでます状態。否、「かどわき」に行くって聞いてからずっと、そんな感じ。
美味い飯には良いお酒~。
ぜったいそうだと思ってた。お酒が飲めない人は、だからなんて不幸なことかと、人生半分損したはると、マジでそう思っていた。酒が飲めないなら、美味い飯屋なんかに行くか!ぐらいの勢いやったね。ところが・・・。
酒ナシの美味いもん、いやはや、最高やないの。
ええ酒は食いモンの邪魔せーへんっていうけど、そんなハズないわね。特にノミスケの僕らなんかは、ぜったい影響あると思う。無味無臭なんて酒、酒ちゃうし。百歩譲って、例えばチーズとワインみたいにコラボレーションが最高ってのもあるけど、それはチーズの価値を真っ当には評価してないわね。チーズにしてみりゃ、チーズとして味わってもらってはじめて、幸せなんちゃうん?なんで、いっつもあっかい液体の世話ならなアカンねや、ゆうてるハズや。
何が言いたいかっていうと、最後までホンマ、じっくり味わって戴けたってこと。出汁の一滴までしっかり胃袋に治め堪能する幸せ。こんど、好きな飯屋でもやってみたろ。
もっとも、祐天寺「寿司田辺」みたいに、酒がないとどうにもたまらん旨い店もあるねんけど・・・。
ところで。

この看板、宮本賢治に見えない?
といっても、僕は共産党員じゃあない。
今日の西川君
・乗ったクルマ
アルファロメオ159
・書いたクルマ
アルファロメオ159セレスピード、アルファロメオ8Cコンペティチオーネ
・読んでた本
推理小説
・旨かったぁ~なもの
近所のおにぎり屋さんの稲荷寿司(ソボクや)

麻布十番・かどわきの鯖しゃぶしゃぶ(出汁がまた最高やねん。黒トリュフご飯、
ひょっとしたらトリュフ最高の食べ方??for日本人)

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

アメリカ合衆国大統領選前に歴代大統領の品がオークションに

高級美術品オークションハウス、ボナムズが11月の大統領選前に、「The American President Experience」と銘打ったオークションを10月14日に開催します。 ジョージ・ワシン …

ランボルギーニは12気筒NAエンジンを捨てない!

消費者からはSDGsへの取り組みが厳しく評価され、機関投資家はポートフォリオにおけるESG観点が求められ・・・、なんて皮肉はさておき、年々、排ガス規制が厳しくなっている自動車業界です。 つい最近では、 …

バックビューモニタ

後方視界が悪いって言われていたのでバックビューモニタをつけたんですが、いまいち慣れない。自分で見ないと、どうも不安です(信用ならない)。確かに左側に合流するとき(首都高で追い越し車線に入るとき)などは …

no image

なんで雪かなあ

今朝、起きてみると雪が積もってました。 なんでこうなるかな。日ごろの行いが悪いからですかね。 実は、ボディーにエシュロンというガラスコーティングを施してます。納車の時に初めて聞かされたのですが、雨に濡 …

no image

スーパーカーでスーパーカーを迎えにゆく

前日にナンバーが無事に付いたという知らせを受け、 予定通り、日産プリンス東京販売の鮫洲店へ向かう。 朝10時半に納車、の約束。 新型GT-Rは“マルチパフォーマンス・スーパーカー”だと日産は言っている …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー