CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

醜い国@目黒区某所にて

投稿日:2007年2月19日 更新日:

旧目黒区役所裏の、いわば一等地に、その数2500台。目黒区の駅周辺で撤去された自転車が、整然と並んでいる光景を見て、しんそこ腹の力が抜けてしもた。管理してるおじさんに聞いてみると、2ヶ月の保管期間中に、半分ほどは取りにくるのだという(ちょいホッ)。でも、半分は廃棄処分。
並んでいる自転車をよくよく見れば、けっこう同じような仕様が多い。列によっては、まったく同型の車種(というんだろうか)が5,6台並んでいた。きっと、一番安く買える”グレード”なんだな。取りに行く手間がかかるうえに保管料として現金3千円が取られるのだから、新車価格&使用期間と残存価値&手間&保管料とをてんびんにかければ、「ま、いっか」、と。
ほんまに、ええのん?これだって、すっごい環境破壊。それに、もったいない。土地も、人も。
結局、こういうことなんだな。万事が万事。妙な個人主義と拝金主義、それに大層な博愛主義と環境意識。そもそも、停めちゃいかんところへ乗っていくのも悪けりゃ、どうせそんなもんというマーケティングして作ってしまうのも悪い。十分な施設環境なしに都合よく公共機関を名乗るのも悪けりゃ、後始末に負われるだけってのも悪い。でも、その1つ1つに、しっかりと守るべき家族家庭が結びつくわけだから、がんじがらめだ。分かっちゃいるけどなあ、ってやつだ。
ねえ、そりゃ安い自転車だって、大量に放置されなきゃそんなに売れないわけだし、関わる人も潤わないわな。どうりで、街の自転車屋さんがつぶれないわけだ。
でもな。醜いものは、やっぱり醜いのよ。見てられない、こうゆうの。とはいえ、オレだって、BBに乗ると環境破壊だ。一瞬のね。結局、そういうことなんだなあ。

旨いもん食いてえ、ってのも同じか?!個人の生活を、どこまで抑制できるかってことが、今問われているということだ、結局。
先週末の西川君
・乗ったクルマ
フェラーリ365BB、レンジローバーVOGUE、ニューミニ(フツウに楽しいクルマになった!)
・書いたクルマ
日産キャシュカイ、ボルボC30、日産スカイライン、三菱デリカD5、日産フェアレディZ、ロールスロイスファントムEWBほか
・読んでた本
ゴッホは欺く、ヒートアイランド、チョンクォ龍の帝国
・旨かった~もの
大門・東亜飯店の小龍包(口の中の皮がべろべろ)

銀座・久兵衛本店の握り(当代の技のキレに感激)
西川流・鳥団子とキャベツの味噌コンソメ黒胡椒鍋

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

次期トヨタクラウンの名前は本当に「クラウン」なのか?

次期トヨタクラウン、意匠登録が公開されているのは・・・、わざとですよねぇ(笑)。あれって非公開にもできるので、あえて公開しているのは、こうやって世間で騒ぎになることを見越した上でのことです。 そして、 …

no image

派手!

久しぶりにクルマの話題を。いや、もちろん毎日クルマの話題なら、話に困らんわけやけど、原稿料いただいてクルマのことばっかり書く毎日やから、この手の場所でぐらい好きなこと書きたいと思ってはじめてみたわけで …

マイクロタービンがEVで活躍するのか?!

飛行機のエンジンは翼に付いているもの以外で、胴体後ろにAPU(補助動力装置)というマイクロタービンがあります。APUはメインエンジンを起動するために必要な圧縮空気の供給、また駐機中における各装置(エア …

ETC

ディーラーもよく知らなかったようで、というか僕は知っていたんですがね。ETCが標準で付いているの知らなかったんですって(笑)。やっと今日初期登録が完了しました。 昨晩、東名高速の料金所でお金払うときに …

ドイツのチューナーは環境にも優しい!?

「ABT」と聞けば、クルマ好きが思い浮かべるのはアウディ、VW、シュコダなどをターゲットにしたドイツの自動車チューナー「ABTスポーツライン」でしょう。 現在、ABTスポーツラインは「ABT Grou …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー