CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

醜い国@目黒区某所にて

投稿日:2007年2月19日 更新日:

旧目黒区役所裏の、いわば一等地に、その数2500台。目黒区の駅周辺で撤去された自転車が、整然と並んでいる光景を見て、しんそこ腹の力が抜けてしもた。管理してるおじさんに聞いてみると、2ヶ月の保管期間中に、半分ほどは取りにくるのだという(ちょいホッ)。でも、半分は廃棄処分。
並んでいる自転車をよくよく見れば、けっこう同じような仕様が多い。列によっては、まったく同型の車種(というんだろうか)が5,6台並んでいた。きっと、一番安く買える”グレード”なんだな。取りに行く手間がかかるうえに保管料として現金3千円が取られるのだから、新車価格&使用期間と残存価値&手間&保管料とをてんびんにかければ、「ま、いっか」、と。
ほんまに、ええのん?これだって、すっごい環境破壊。それに、もったいない。土地も、人も。
結局、こういうことなんだな。万事が万事。妙な個人主義と拝金主義、それに大層な博愛主義と環境意識。そもそも、停めちゃいかんところへ乗っていくのも悪けりゃ、どうせそんなもんというマーケティングして作ってしまうのも悪い。十分な施設環境なしに都合よく公共機関を名乗るのも悪けりゃ、後始末に負われるだけってのも悪い。でも、その1つ1つに、しっかりと守るべき家族家庭が結びつくわけだから、がんじがらめだ。分かっちゃいるけどなあ、ってやつだ。
ねえ、そりゃ安い自転車だって、大量に放置されなきゃそんなに売れないわけだし、関わる人も潤わないわな。どうりで、街の自転車屋さんがつぶれないわけだ。
でもな。醜いものは、やっぱり醜いのよ。見てられない、こうゆうの。とはいえ、オレだって、BBに乗ると環境破壊だ。一瞬のね。結局、そういうことなんだなあ。

旨いもん食いてえ、ってのも同じか?!個人の生活を、どこまで抑制できるかってことが、今問われているということだ、結局。
先週末の西川君
・乗ったクルマ
フェラーリ365BB、レンジローバーVOGUE、ニューミニ(フツウに楽しいクルマになった!)
・書いたクルマ
日産キャシュカイ、ボルボC30、日産スカイライン、三菱デリカD5、日産フェアレディZ、ロールスロイスファントムEWBほか
・読んでた本
ゴッホは欺く、ヒートアイランド、チョンクォ龍の帝国
・旨かった~もの
大門・東亜飯店の小龍包(口の中の皮がべろべろ)

銀座・久兵衛本店の握り(当代の技のキレに感激)
西川流・鳥団子とキャベツの味噌コンソメ黒胡椒鍋

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

no image

俺たちのミッレミリアPART5

Y編集長と私は、仕方なく、扇形に広がった列とも言えない列の、ここが最後と思しき場所に陣取った。チェックイン時に私の後ろにいた中国人の団体は、すでに交渉を終えたのだろう、ブースの脇で談笑している。何とい …

no image

乗ったぜ!チンチン!!チンクェント!!!

7月4日、夜10時半。トリノの街中が大興奮です!ついに、新しいフィアット500が町を走り始めました。イタリア中が大盛り上がりでしたが、やっぱりお膝元トリノは別格の盛況ぶり。トリネーゼが熱い視線を注ぎま …

アメリカでのトヨタBZ4Xリコール対応は・・・、控えめに言って「神」

トヨタ初の量産BEV、BZ4Xにリコールが出されたのは今年6月のことでした。 (以下、トヨタのホームページより抜粋) 【リコール概要】1.不具合の状況 タイヤを取付けるハブボルトにおいて、急旋回や急制 …

アメリカでリコールされたBMW i3から分かったこと

アメリカではBMW i3が燃料漏れの恐れがあるとして、リコールされることになりました。「えっ?!」っと思った方、鋭いです。なぜならi3は電気自動車だからです。もっと鋭い方は、i3のオプションで用意され …

no image

8Cコンペの微妙な憂鬱

世界500台限定というニュースが流れるや否や、日本のアルファロメオファンからの申し込みが殺到した8Cコンペティチオーネ。 ウェブサイト上で”こっそり”展開されていた予約申し込み方法を知らずに、申し込み …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー