CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

USBオーディオ

投稿日:

306の純正オーディオは、ディーラオプションとなるソニー製のユニットです。
でもコレ、ヨーロッパ車には似合わない派手なイルミネーションがOFFにできない。
購入以来、ずーっと気になっていた。
というわけで、今回はオーディオヘッドユニットを交換したときの話しである。
とにかく嫌だったのは、イルミネーション。
お金もなかったし、見た目のおとなしい自動車メーカの純正品をヤフオクで探した。
最近のクルマは、内装が凝っているお陰で、普通の形状をしていないものも少なくない。
ベンツやBMWのモノは、かなり玉はあるが、変な形ばかり。
オーディオレスも結構あるので、取り外し車がかなり偏っている気がする。
マーチとかスズキなんかが多い。
流石にこのクラスは何なので、大きさが若干違うので多少加工が必要かもしれないが、
見た目重視でポルシェを選んだ。996用のユニットである。
黒くて、なんでもないデザインがいけている。
オークションで落としにかかっている間、配線情報などをググッた。
よくよく調べてみると、ドイツ製ではあるのだが、どうやらソニーのOEM品らしい。
ってことは、コネクタの形状やピンアサインも同じ可能性が…
でもって、ビンゴ!! 取り付けも思ったより楽そうだ。 CDチェンジャも使えそうだ。
メーカサイトからマニュアルをダウンロードして、嬉々として読んだ。
ところがである。ちょっと気になるくだりがある。
常に通電させておくこと、電気が切れるとセキュリティ機能が働くとある。
そして、それを解除するためには、シークレットコードが必要だと書いてある。
シークレットコードは何か紙に書かれているらしい。
盗んでも使えないよっていうことで、盗難防止のためらしい。
でも、自分の首を絞めちゃってる感じ。
オーディオメーカのマニュアルなんで、そこまでは書いてないが、
シークレットコードは、きっと納車時に付いてくる書類の中にあるに違いない。
不味い、それがないと手も足も出ない。
この時点では、すでに落札してしまっていたので、慌ててそういう書類も付けてくれとメール。
しかし、相手は中古車屋さん。引き取ったクルマにそんな書類は付いていなかったらしい。
やっちゃった!!
ところが、その中古車屋さん、キャンセルしていいよといってくれた。
しかも、そういうモノが必要なことも知らなくてごめんなさいとまで。
いい人である。
人の情けはありがたく受け取って、キャンセルさせていただきました。
ちょっと酷い? ごめんなさい。 ありがとう。
そうすると、オークションにめぼしいモノが無くなってしまったので、
近所の自動車パーツ量販店を物色。
すると、USBメモリが使えるなんてのがでている。
大抵、新しい機能は高級なものから搭載されてくるのだが、なぜか安いのに付いている。
慌てて自宅に戻り、パソコンの電源を入れ、どんなのがあるか、評判はどうかをチェック。
ケンウッド、クラリオン、JVCからでているみたいだ。
ケンウッドがいろいろと評判がいいが、デザインはJVCが一番好みだ。
でも、イルミネーションにアンバーが選べるのはクラリオンだったりで、散々迷ったあげく、JVC。
決め手はバーブラウンの24bitDAC。他社だと、もう一ランク上の機種からしか搭載されない。
早速、メーカサイトからマニュアルなどをダウンロードして配線チェック。 すでに深夜。
翌朝、店が開くと同時にゲットして取り付けた。
ピンアサインが多少違っていたが、コネクタのピンをいったん抜いて、
指し位置を変更して取り付け。 無事に使えるようになりました。
元々付いていたものより音がいい。バーブラウンは伊達じゃない?
さて、使い勝手ですが、なかなかです。
CDにベーシックなものをMP3形式で放り込んでおいて、
ちょこちょこ入れ替える新曲なんかはUSBメモリ。
曲の入れ替えは、CD-RWなんか目じゃないくらい楽。
あと、娘用にもUSBメモリを買って、アニメソング。 娘が乗ったときはこれ。
1年前では信じられないくらいにUSBメモリは安くなっているのがうれしい。
ところで、USBメモリを買うときは、ちょっとだけ注意が必要。
娘のは、アクセスするとランプがチカチカするタイプ。
音楽がかかっている間中チカチカ。
せっかく煩いイルミネーションがなくなったのに….。
306-002.jpg
一番左から、娘用、iPodシャッフル(初期型)、メインで使ってるのUSBメモリ。
娘のメモリは、いっしょに買いに行きました。マリーちゃんがいいそうです。
親子のコミュニケーションも取れちゃいます。
弱点はアクセスランプがあるので、ちょっと煩い。 キャップもぶーらぶら。
メインで使ってる方はといえば、
薄くて小さく、パイロットランプは付いてますが、余計なアクセスランプはありません。
容量も2GBあるので、普段使いには十分。
そして、iPodシャッフル…iTunesで流し込んだものは再生できないかと思いきや、
挿してみるもんですねえ。聞こえちゃうんですねコレガ。
306-004.jpg
挿してみるとこーんな感じ。
そうそう、製品の評判をチェックしていたら、
このほかにもUSB接続のストレージは大抵使えるみたいです。
バスパワーが小さいので、HDDなどを接続する場合は、
電源をシガーライタからとる人が多いようですが、遠出のときなんか便利そう。
でも、ミニバンがあるから、このクルマで遠出しないと思うけどね。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

「水素は理にかなっていない 」 VWヘルベルト・ディースCEO

Volkswagen CEO Herbert Diess at the Volkswagen Group Night with the the new Volkswagen ID.3. Photo b …

VWはフォルクスワーゲンから、ボルツワーゲンに名称変更?!

CNBCで面白い話題が取り上げられていました。なんとVolkswagenがVoltswagenに名称変更する4月29日付けのプレスリリースが“手違い”により一時的に北米VW社のホームページに掲載されて …

1ヶ月点検

1ヶ月点検をしてきました。 3時間くらいかかると言われていて、そのつもりで10時にハイパフォーマンスセンターに行ってみると、4時間以上かかるって話です。そんなの絶対に待てないので、代車(キューブ3)を …

レジェンドたちの戯れ

この動画に出くわしたときはただただ、びっくりしました。手前の方は、ニック・メイソン、ハンチング帽を被っているのはブライアン・ジョンソンです。ニック・メイソンといえば、ピンクフロイドのドラマーで、ブライ …

車庫事情

洗車好きの僕としては、家を建てる時、どうしてもビルトインガレージが欲しかった。 当時、プレリュードに乗っていたが、将来はEクラスに乗るぞと思っていたので、奥行き5mをMAXとして設計させた。予定通りE …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー