CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

本日からIS発売開始!

投稿日:

これこそがレクサスの真髄

今回は長文ですが、お付き合いください。だって3番目の”刺客”ISシリーズこそ、日本におけるレクサス成功の鍵を握るクルマなんですから。レクサスの里帰りが決まり、クルマ造りから”日本のレクサス”に相応しいものに仕上げるという心意気で造られました。SCはソアラでしたし、GSも最初はアリスト後継ではじまっていますからね。


そのことは、デザインを見れば一目瞭然!Lフィネスと称されるデザインコンセプトがもっとも如実に現れているのがISです。車格も、ヨーロッパ風に言えば、堂々の最新Dセグメント。アルテッツァ後継なんて、口が裂けても言えません。
レクサスは、クルマだけでなく購入からアフターに至るサービスまでを含めた、包括的な満足度を引き上げることでブランド力をつけようとしています。そこが、他の高級輸入ブランドとの違い。逆にいえば、ハードだけで云々しないで、という風にもとれます。クルマ単独勝負じゃないですよ、と。
とはいえ、クルマそのものが良くてはじめてサービスが生き、そしてブランドは育つもの。やっぱり”いいクルマ”じゃないといけません。
以前に北海道のテストコースで乗ったときは、期待はできるけれど未完成、な状態でした。特にリアサスペンションの動きやブレーキフィールの印象が悪かった。それがどう熟成されたか。大いに期待して、試乗会会場の伊豆サイクルスポーツセンターに向かいました。
結論。想像以上にいいクルマに仕上がっていましたね。
全体的に各性能のレベルがあがったせいで、大人しく感じてしまうぐらい。特に、17インチ仕様。乗り心地も全体的によく、とがったところがなくなって、非常に素直なクルマに仕上がっています。飛ばせば飛ばしたで、挙動がつかみやすく、それゆえコントロールしやすい。つまり、楽しめる。それほど腕に自信がなくとも。
最高なのは、3.5Lエンジンです。これだけは北海道でも関心したのですが、市販モデルになって、いささかのマイナスもありません。
直墳ユニットの良さ=低回転域における扱い安さを損なわずに上までしっかり回って、しかも高回転域でパワフルなことといったら!空気を気持ちよく吸っている風のエンジン回転フィールもすこぶるつき。これ、アルファとかに供給してくんないかなあ?。
クルマのバランスとしては、IS250ノーマルで十分。全域で扱いやすい。350は免許がなくなりそうなぐらい速いですから。
18インチ仕様には少々不満があります。ハードブレーキング時の最後の最後、停まる直前の前輪のばたつきが気になりましたし、やっぱりタウンスピード(50km/h前後)で硬く、タイヤのパターンノイズもうるさい。
それぐらいかな、性能面での不満は。もっとも、パトカーが多くて、それほど走りこめなかったのですが・・・。長距離とかも走ってみないと、BMW3シリーズあたりとの比較はできませんね。現時点での印象でいうと、それでも3シリーズが上でしょう、まだ。
個人的にDセグメントに順番を付けたなら、
1:アルファロメオ159
2:BMW3シリーズ
3:レクサスISシリーズ
4:M・ベンツCクラス
5:プジョー407
6:アウディA4シリーズ
なんて感じでしょうか。どれも僅差。グレードによっては逆転な感じではありますが。
性能面以外で、注文があります。それは、インテリアの質感。GSやSCと違って、ハンドルはすごくいい。形状や触感が素晴らしい。手に馴染むという感覚があります。
ところが、ダッシュやドアトリムの質感が、特にマルチトーンカラーの場合によろしくない。黒一色ならなんとかごまかせるのですが。メタル調センタープレートも×。個人的には、ウッドパネルの方がよっぽど良かったですね。そうそう、ボクはウッドパネルが大好きなのです。ウッドというとすぐに批判したがる人が多いのですが・・・。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

カーボンサブフレームは量産化されるか?

2010年にはZF社のカーボンマクファーソンストラット、2013年にはZF社とLevant Power社(現在、Clear Motion社)が共同開発した回生サスペンション・・・、管理人はメカに弱いの …

日産フェアレディZは意匠登録済み!

昨年、公開された日産Zのプロトタイプ。経営陣のゴーサインなくして水面下でデザイナーが仕事していたんですよねぇ、たしか・・・。Z240を彷彿とさせるロングノーズ、ショートリアデッキはフェアレディZに脈々 …

ポルシェカイエンから感じる牽引車の凄さ?!

ポルシェGB(イギリスの子会社)がカイエンSディーゼルでギネス世界記録樹立、とニュースになっています。なんでも・・・、285tもあるエアフランスのA380を牽引できたそうです。世界記録樹立のための条件 …

“ちょっと贅沢”なハイブリッドサルーン、トヨタサイ

小さな高級車の庶民版 一連のリコール問題で生産停止にまで追い込まれたサイ(SAI)だが、プリウスよりも”ちょっと贅沢”なハイブリッドサルーンというコンセプトそのものの魅力は未だ …

日産、このディーラー大丈夫?

Google Mapストリートビューより LAタイムスのコラムでアメリカ・ロサンゼルスの「ニッサーニ・ブラザーズ・ヒュンダイ」というヒュンダイ・ディーラー(正規販売代理店)の悪事を取り上げていました。 …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー