CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

自作電気自動車VSテスラロードスター

投稿日:

VW-Bug-Black-Current-0.jpg
つい先日、アメリカで開催された「代替エネルギー車両レース」の模様です。
テスラ・ロードスターと0→400m対決するVWビートルが凄いんです。
フォークリフトのモーターを2基、12Vのバッテリーを60個搭載しているそうです。
衝突安全性、ハンドリングは無視でしょうね。まぁ、自作ですし・・・。
でもビートルの加速性能、無茶苦茶凄いんです。0→60マイル(96km/h)加速は約3秒。
0→400mの結果、VWビートルが11.76秒、テスラロードスターが12.75秒ですって。
やっぱり電気自動車の加速性能って、目を見張るものがありますねぇ。

あっ、VWビートルは「黒い電流」を意味する「Black Current」と名づけられているようです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

目立たせるためにワニ革でも巻きますか?!

かつて、鯨のペニスを本革シートに使ったクルマや、ベントレー・コンチネンタルGTを ヘビ皮でラッピングした車両の話題をお届けしました。東欧の人たちは、 本革にこだわりでもあるんですかねぇ? っで、リトア …

インドで訴訟沙汰になった「プリウス」

たまたまですが、またまたインドからの話題です。 実はインドで商標登録されていなかった、トヨタの「プリウス」。しかもインドに 「プリウス・オート・インダストリー」という部品メーカーが誕生していたんです。 …

レクサスLFAのローンチ・コントロール操作

マニュアル車でのレーシングスタートはエンジンをある程度回し、いっきにクラッチを繋ぎ フル加速していきます。最近はセミATの登場で一部高級スポーツカーには、 「ローンチ・コントロール」なる機能が装備され …

富士山に行けばホバークラフトに乗れる?!

4年ほど前、ゴルフ場で使えるホバークラフトが話題になったことを覚えていらっしゃいますか?サングラスブランドとして有名な「オークリー」がパートナーで作ったものです。 いやぁ、画期的でしたよねぇ。でもオー …

DIYで自動運転装置を搭載できる?!

MITテクノロジー・レビューに面白い記事がありました。アメリカ・ネブラスカ大学に通う大学生が、DIYで自動運転装置を作った、という話なんです。しかもDIYにかかったコストはハードウェアのパーツ代のみで …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー