CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

リュックサックと鯖寿司、江戸時代

投稿日:2007年5月18日 更新日:

電気点けや、自転車。
無理に右折すんなや、バス。
場所考えてとめや、タクシーの客。
返事ぐらいせーよ、タクシーの運ちゃん。
お金を手で受け取れよ、キヨスクのネエちゃん。
エスカレーターの先ですぐ立ち止まるなよ、おばはん。
急ぐフリぐらいしたらどうなん?横断中の元気な歩行者。
歩行者見たらちゃんと減速してアイコンタクトせんかい、ドライバー。
人の足踏んだら満員電車の中やってもとりあえず謝っとかんかい、おっさん。
客一人のうどん作るのに20分以上かかるんやったら先にそう断れよ、近所のうどん屋。
混んでるガソリンスタンドで給油終わったんなら、勘定の間でも前に動かしたらんかい、兄ちゃん。
リュックサックかナップサックか知らんけど、ぱんぱんに膨らませたまま、本屋とかコンビ二で立ち読みすんなよ、坊やん。
そんなこんなを注意すると、にらみ返されるだけやけどな。せやけど、怖いね。今まではにらまれても、なんや?!って聞き返せばよかったけれど、最近はさらなる反撃を、ナイフとかで喰らう恐れがあるからね。でもやぁ、人間って昔っから残虐は残虐やったんよな。人殺しはダメって認識は、近代の、それこそ民主主義精神の賜物なんやろうけれど、一皮むけば同じ動物だわさ。ハマってる箍なんて、弱くて脆いもんなんとちゃうん?家庭の団らん、とかさ、そういうの。ややもすると、ないがしろ系な景色や。
日本は特に最近ダメやね。江戸時代を通して培った、精神や観念、道徳、風習をすべて吐き出してしもたから。自信もなくしつつあるしなあ。とはいいつ、あんまり自虐的になるのもあかんし、悲観すんのもどうかと思う。富士山見てさ、ああ日本人に生まれて良かった、って思う若い人も多いと思うしね。うん。教育再生会議、がんばってや。
そういや、江戸時代の日本人も、外食や地方のお取り寄せが大好きやったんよね。食う事に関しては、今も昔も変わらずか。さもしい話やね、って、また食いもんの話で終わってるやんか。しゃーないな、最近食べた中で一番美味しかったもん紹介しとくわ。鯖寿司にずっとハマってるんやけど、お取り寄せした中で最高やったんわ、ココ

福井の懐石料理屋、四季食彩 萩の生さば寿司(3800円/本)。えらく生っぽいのに臭みなどまるでなく、シャリとのバランスもめっちゃええ。ほどよい厚みも嬉しいしな。今の季節やから、逆にさわやかに食えるんとちゃうかしら。
鯖寿司ファンは、ためしておくんなさい。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

shift_ TIIDA!

人生は、朝、目覚めたときに思ってもみないことが、その日に起こったりするものであると、つくづく感じた。 朝から妻をつれてカレスト座間に行ったのが始まりである。クリスタルブルーの色具合を確認したかった。試 …

カーボンサブフレームは量産化されるか?

2010年にはZF社のカーボンマクファーソンストラット、2013年にはZF社とLevant Power社(現在、Clear Motion社)が共同開発した回生サスペンション・・・、管理人はメカに弱いの …

no image

落ち着いて仕事をするということ

朝一番から打ち合わせ、企画書作り、ミーティング、原稿。勤め人のような1日やったね。たまにはこうしてじっくりパソコンに向かいあうのもいいな。 おかげで、メールもまるでチャットのようにやりとりできたし。 …

no image

永遠のマルティニ

やたらと難しい横文字名が目立つチョコレートの日。六本木のお姉さま連中から届く営業チョコ以外、もうすっかり無縁な感じだけれど、ちょっと嬉しい郵便物が届いた。マルティニのフリース! 実はこれ、ポルシェの純 …

no image

開通前の首都高中央環状新宿線山手トンネルで日産GT−Rを見て思ふ

本日、12月6日から始まる日産GT−Rの“発売”を記念して、その前夜、記念パーティが開かれた。 ところは、12月22日に開通する首都高山手トンネル。開通前の首都高をGT−Rが走るという。セレブもたくさ …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー