CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

VWアップ!の小さくて大きなプロモーション

投稿日:2012年3月27日 更新日:

vwup.jpg
なーんか、どえりゃー前評判のよろしいVWアップ!(はい、ビックリマークも名称です)ですが、日本のコンパクトカーへの危機感を煽る記事が心なしか多いように感じる今日この頃です。”そんなに凄いなら・・・”と日本のメーカーはこぞって購入し、分解し、徹底して研究することでしょう(笑)。某社とポルシェカレラGTを2台、某社は1台購入したって話が今頃になって漏れ伝わってきています・・・。
もとい。
VWがアップ!でやったプロモーションはマイクロサイトを用意し、参加者へ写真投稿を呼びかけたんです。そしてファン数が2万人を超えた時点で、プロジェクトの本格始動です。投稿された顔写真を2万個の風船にプリントし、ヘリウムガスを充填。2万個の風船でアップ!を持ちあげよう、という企画です。
風船2万個へのヘリウムガス充填・・・、56名のスタッフで8時間かかったそうです(笑)。っで、総数2万個の風船、縦幅20m、横幅15mと巨大なものに。

あいにく強風に見舞われたため風船群による航空機への支障が懸念され、プロモーションは中止に追い込まれたようです。
まぁ、それでも立派なプロモーションとして成立していますけどねっ!
昨年、フランクフルトモーターショーで激写されたVWグループを率いるマーティン・ヴィンターコルンCEOの大名行列模様は、アップ!投入に向けてナーバスな時期だったのかもしれません(笑)。
Our View
VW created a microsite for the Up! which encouraged you to share a photo of yourself and click that little like button. When 20,000 fans were reached, they printed the people’s photos on the balloons that was planned to lift the whole car up into the air.
56 people spent eight hours putting the monstrous cloud of white and blue balloons together, but the weather was against them. The mass was 15 meters wide and 20 meters high. When strong winds blew a whole bunch were ripped off and the ‘experiment’ had to be canceled because it posed risk to air traffic.
But the promotion itself was successful as far as we can see on YouTube!
Come to think of it, no wonder VW CEO Martin Winterkorn acted the way he did at last year’s Frankfurtt Motorshow. VW was ready to launch UP! at that time, for sure.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

アウディR8スパイダー

アウディR8スパイダーのプロモーション動画が公開されていました。 暴力的なのに、控えめ。大人しそうなのに、暴れん坊。 でもキッチリカッチリした性能も与えられている。 そんな宣伝文句を感じさせる動画です …

姉さん、事件です!オーストラリアで・・・

自動車王国が尊敬してやまない、TOP GEAR。本家本元のショーだけでは飽きたらず、 ご当地TOP GEARなるものが世界各国で放映されています。アメリカ、オーストラリア、 韓国、中国・・・、なんで日 …

テスラモデルYで300マイルの無免許運転に出かけた未成年者ら

アメリカ・フロリダ州で起った事件です。パームコーストのWawaガソリンスタンドから国道100号線を逆走するテスラ・モデルYを発見した フラグラー郡保安官は、即座に停止を求めました。素直に停止に応じた車 …

no image

放映禁止のCM(イギリス)

まずはこのCMをご覧頂きたい。 007シリーズの「カジノロワイヤル」のシーンを使い、フォード・フォーカスを宣伝している。 じっくり見ると、フォード・フォーカスは最後にクロっぽい影で紹介され、解説文が出 …

フォードのジム・ファーリー副社長はエンスー

フォード社副社長でグローバルマーケティング、セールス、サービス担当を務める、 ジム・ファーリー氏。トヨタ・アメリカから引き抜かれた人物で、気になっていました。 サイオン・ブランド立ち上げの功労者で、レ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー