CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip エコカー最前線 へぇ 新車情報

ドイツのチューナーは環境にも優しい!?

投稿日:

「ABT」と聞けば、クルマ好きが思い浮かべるのはアウディ、VW、シュコダなどをターゲットにしたドイツの自動車チューナー「ABTスポーツライン」でしょう。

現在、ABTスポーツラインは「ABT Group」という親会社に属していて、並列にDTMやフォーミュラeといったレースシーンでも活躍する「ABTモータースポーツ」、ABTの洋服などを手掛ける「ABTライフスタイル」、そしてEモビリティを手掛ける「ABT Eライン」という合計4つのビジネスで成り立っています。

日本未導入ゆえにチェックしていなかったのですが、ABT Eラインは架装メーカーとしてVW商用車部門に認可されていて、VWトランスポーターキャディをベースに電気自動車を作っているそうです。実証実験用車両として相当数、ドイツの公官庁で採用されているとか。市販もされていて、一部のVW商用車ディーラーやABT特約店から購入できます。

ただ、ABT Eラインの現行EV(BEV)の航続距離はいずれも160㎞未満に過ぎません。

そこはABT自身も問題だと捉えているようで・・・、9月に開催されたドイツ・ハノファーで開催された「IAAトランスポテーション・ショー」にVWトランスポーターやキャディをベースにした燃料電池車を参考出品しました。

すると、市販化の要望が数多く届いたそうです。

気になる燃料電池がどこから調達されたものなのか、どのような性能を持っているのか、などは明らかにされていません。唯一、分かっているのは700気圧の水素タンクを2個~7個有する、ということだけです。

燃料電池を搭載した、ABTの商用車は温室効果ガス排出ゼロ、水素充填時間はディーゼル給油と同等、そして航続可能距離は800㎞程度を目指しているそうです。VWと距離が近いABTだからか、プレスリリースのBEVへの配慮が面白いです。

モビリティの未来は、効率的な理由からバッテリー駆動が主流になるとしても、燃料電池はニッチな用途、特にバン部門で大きな可能性を秘めています。水素の典型的なエネルギー密度は、現在のバッテリー技術では到底実現できないものであり、航続距離が重要な意味を持つ場合には、まさに強みとなるでしょう」・・・、ですって。

燃料電池研究、VWが直接やるのではなく、近しいパートナー企業を“フロント”にして、やらせている・・・、とは考え過ぎでしょうか?

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, エコカー最前線, へぇ, 新車情報
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

プジョー408をスクープか?

プジョー407の後継車にあたる、408。 デビューするまでにあと1年ある、と噂されているが、どうやらスクープ写真が流出した模様です。 もっと写真を見るにはコチラ

英国三菱の解体模様・・・

YouTube動画「Michael Orr The Colt Car Company 」より抜粋 三菱自動車がイギリス市場へ参入したのは、1974年のことでした。どういう経緯で選ばれたのかは不明ですが …

デュアル・クラッチを凌ぐトランスミッション誕生?

クルマって似たようなスペックでも、世代によってフィーリングが大きく異なります。 もちろん、似たようなスペックでも、エンジンのトルクカーブの違いでも大きな差が。 そして忘れてならないのが、トランスミッシ …

no image

必見!レクサスLFA対日産GT-R動画

レクサスLFAのエキゾースト音、尋常じゃないです(笑)。 さすがYAMAHAチューニングが施されているだけあります。F1マシンですよ、本当に。 日本の誇りですよ、こんなスーパーカーを開発した国民の一員 …

フランス・パリではSUV禁止令も間近?

すいません、タイトルほど過激な内容ではありません(笑)。 SUV禁止というよりも、燃費の悪い車、古いディーゼル車がパリ市内での走行制限を 受けそうなんです。すべては環境汚染改善のため、だそうです。 い …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー