CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report Special Movie スクープ へぇ

フェラーリとランボルギーニは仲良し?!

投稿日:

自動車メーカーがライバルの車両をテストすることは、フツーにあることです。公けになっている話ではシボレー・コルベットのエンジン開発部門が事故ったフェラーリ458のエンジンをeBayで購入したこと、でしょう。VAGUEはなぜ私のクレジットを消したんだ??? 分解してまでの研究をする、しないはあると思いますがね。

今から5か月前、YouTubeでちょっと話題になったのが、ランボルギーニの研究所からフェラーリSF90が出てきたことです。来る、ランボルギーニの電動車開発に向けて、ライバルであるフェラーリがやった“仕事”を探っていたのでしょうねぇ。

ちょっとバズったのは覚えているのですが、さほど驚くようなニュースでもあるまい、と思い自動車王国ではあえて取り上げていませんでした。しかし今回、このように記事にするのは、フェラーリのフィオラノ・サーキットでランボルギーニがテスト走行している模様がキャッチされたからです。

いやぁ、フェラーリのユニフォームを纏ったエンジニアたちがフィオラノを走行するランボルギーニ・ウラカンSTOの姿を見守っている、ってあまりにシュールです。比較対象としてフェラーリが研究するのほど、良い出来なんでしょう。

また、488ピスタの後継車が今存在しない、と考えると“次世代ピスタ”のベンチマークとしてウラカンSTOを念頭に置いているのかもしれません。まっ、ぶっちゃけ、296が順調に売れていて生産余力はないはずですけどね・・・。

気になるのは、これら車両をどう入手したか、です。お互い、超富裕層を顧客として持っていますから、顧客から借りたのかもしれません。でも、顧客に対して“借り”を作るのを嫌がりそうなメーカーでもありますから・・・、もしかしたらメーカー同士で貸しあっているのではないか、と思い始めた次第です。

もっとも、何の根拠もありませんが(笑)。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, Special Movie, スクープ, へぇ
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

電気自動車が抱える難点はリセールバリュー?

「電気自動車の下取り価格は5年で新車時価格の1割」との衝撃の予測を イギリスの中古車相場ガイドブック(創刊から75年!)、Glass’s Guideが発表しました。 日本でも当てはまるのか …

エコもここまでやれば新興宗教の儀式

現代自動車がカナダで放映しているテレビCMに、批判があがっているようです。 制作にあたってCO2排出量を極限まで減らした、ことをアピールしているんです。 もちろん、クルマ自体もエコを謳ってはいるんです …

no image

渋滞に嵌りながら

先日、仲間内で通販の話が話題になりました。 TVじゃなくてインターネットの方。 同じモノが、店で買うより安いから、最近じゃあインターネットで買うんだと言うんですね。 実ブツみたけりゃ、近所の店でみるだ …

お金持ちはクルマの忘れ物をする!その1

イギリスのタブロイド紙、DAILY STARに面白い記事がありました。 ジャーメイン・ペナントはプレミアリーグ、ストーク・シティFC所属のサッカー選手です。 もちろん、稼いでいます。28歳にして、年俸 …

ピンツガウアーに初めてお目にかかりました!

この写真を見て「ピンツガウアーじゃん!」と言える人は相当な通ですね。 恥ずかしながら・・・、ボクは初めてお目にかかりました。 なんとなくM・ベンツGクラスっぽいドアだなぁ、と感じた次第です。 ピンツガ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー